• ベストアンサー

フルート、ビブラートのかけかた

フルートのビブラートのかけ方を教えてください。 始めて2年ほどなんですが、レッスンでも もうそろそろ教えてもらえそうなんですが、自分でも練習してみたいのです。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

はじめまして。 フルートを吹く仕事と生徒をもっています。 ビブラートについて・・・・・ 仲間の演奏者でも生徒でもビブラートのかけ方は様々デス。 あなたにはどのやり方が一番あっているかは見てみないと判らないのですが、まずはロングトーンからのアプローチを。 1、ロングトーン(一番自分が吹きやすい音でOK)に  メトロノーム(テンポ60)に合わせて1拍ごとにブレスの強弱、という かフゥ・フゥ・フゥ・フゥ・と(これで4拍分)ブレスの波を作る。 2、同じくロングトーンに、今度は倍のブレスの波を入れる。   フゥフゥ・フゥフゥ・フゥフゥ・フゥフゥ・ 3、さらに、ロングトーンに、今度は三連符   フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・ 4、ロングトーンに今度は1拍に4つ   フゥフゥフゥフゥ・フゥフゥフゥフゥ・フゥフゥフゥフゥ・フゥフ ゥフゥフゥ・ そして、1拍に5つ、6つ・・・とブレスの波を入れていく練習を してみて下さい。 そうして練習をしていくうちに喉でビブラートをしている、とか、 複式を使ってビブラートをしているなど判ってくると思いますよ。 一言、普段フルートを吹くときに喉がならないように 気をつけてくだサイ。喉が絞まっているということに・・・。 イメージは喉は開いている(一本の管がまっすぐ通っている)感じデス。 そもそも、ビブラートは音を出す息、ブレスの振動により出来るものデス。その振動を作り出すのに横隔膜を動かすとか言われているので、 無理にお腹をヒクヒク動かすことはなくて良いですよ。 フルートを吹くときは、肩の力を抜いて、体の中に一本の大きな 息の通り道を作ってあげる・・・そんなイメージですョ♪ 説明が解かりづらかったかも知れませんが、 頑張って下さいネ! 同じフルーティストとして応援していマス♪

maruumama
質問者

お礼

お教え、ありがとうございます。やり方が一つではないなんて 、深いですね。私はヤマハのグループレッスンを受けているので、なんとなく、出来ていないのに、次に進んでしまうのでいいような、悪いような。楽しいんですけどね。力はあまり付いていないような気がします。ひそかに頑張って、グループで抜きん出ようともくろんでおります。

その他の回答 (2)

noname#32495
noname#32495
回答No.2

歌ではかけられますか?もしかけれるなら、フルートを構えながら何かカラオケをかけて歌い、息はものままで吹いてみるとかかっています。 逆に言うと歌でかけられないと、フルートでかけるのも困難でしょう。 これが最初の一歩としてはいいと思いますよ。 ただ、歌は顎でかけることが多いですね。それはフルートにはあまり向きませんが、これも最初の一歩としてはいいのではないでしょうか。できれば顎でかけない、のどから奥のほうからかかっているやつを歌えていると大丈夫と思います。

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもまた、難しいですねぇ。頑張ります。

回答No.1

ビブラートは横隔膜でかけるものです。 笑うときやくしゃみ、せきをするときにお腹が動いてますね。そこが横隔膜です。 練習法は、まずフルートを持たないで”フッフッフッフッ”と短い呼吸をします。このとき、自然に腹筋の動きを感じると思います。 次に口を閉じて、ハミングで短く音を切ってみます。 この練習をしていくと、腹筋がコントロールできるようになります。 なれてきたら、息を出しながら上記の練習の時のように腹筋と横隔膜を動かしてみます。 これがビブラートです。 上手に腹筋が動かせないと、のどでかかる”チリメンビブラート”になってしましますので、ビブラートの練習には、ちゃんとした先生に習うことをお勧めします。 一度チリメンになってしまうと直すのが簡単ではないので・・・ 私も6年間フルートを吹いてきましたが、ビブラートの習得には半年近くかかりました。あせらず、地道に練習していきましょう★

maruumama
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。むずかしいですねえ。どなたか、ビブラート練習の苦心談などもお聞かせください。

関連するQ&A

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

  • フルートのビブラート

    フルートのビブラートのかけかたがよく分かりません。教材?っぽいビデオには息の強弱でビブラートをかけると言っていましたが、講習会では胸のあたりでかけると言われました。どうやったら綺麗なビブラートがかけれますか?練習方、かけ方を教えてもらえれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • フルートのビブラートのかけ方

    フルートをやり始めてから、2年たつんですが… クラブの先輩に「ビブラートをかけて吹いて」って言われました。 でも、かけ方が分からないんです。 誰が、教えてください!!

  • フルートのビブラートのかけ方を・・・

    私は今、高校の吹奏楽部でフルートパートをしてます。 今高1で、中学のときもやってたので、もう3年くらいになるのですが、中学の時には、ビブラートというのはやったことなくて、高校に入って初めて先輩に教えてもらいました。でも、まだうまくかけられなくてただワンワン鳴っているだけのような気がします。教えてくれる先輩も適当にかけてるみたいで、聞いててすごくきたないです。 どうやったら、きれいなビブラートをかけられるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらい

    フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらいしか、 経っていないのですが、私はビブラートを息?でやっているのですが唇が、音量が変わる時に動いてしまいます。 たぶん唇が動くのはおかしいと思うので改善方法やちゃんとしたやり方を教えてください!

  • ビブラートは習得した方がよいですか

    ボーカルレッスンを受け始めて半年になりますが、未だにビブラートができるようになりません。 先生はレッスン時間の大半をビブラートの練習に費やしますが、一向にできるようにならないため、最近レッスンが嫌になってきてしまいました。 ビブラートは諦めて、他のことを教えてほしいと頼もうと思うのですが、ここはもっと踏ん張って、ビブラートを習得した方が良いでしょうか。

  • フルートを習いたいです。

    社会人十年ほどの女性です。 趣味でフルートを習いたいと思っているのですが、住んでいるマンションが楽器禁止です。 スタジオを借りて練習できればいいのでしょうが、日常的に利用するのは金銭的に難しく、レッスン外での練習がどうしても少なくなってしまう、もしくはできないかもしれません。 レッスンでしか練習できないのではやはり厳しいでしょうか? 教える先生側からしてもあまりいい気持ちはしないのでしょうか?

  • ビブラート

    フルートでビブラートがどうしてもかけることが出来ません。 どうすればかけられるか、どなたか教えてください。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • ビブラートって何だよ…ぜんっぜん出来ない…。

    カラオケで練習してるんですが、何度練習しても「あーーー…」のままで全然ビブラートがかかりません。 滅多にカラオケしない母親は、なぜか綺麗なビブラートが出ます。 私の方が断然カラオケの回数は多いのに、全く出来そうな気配もありません。 「歌いこめば自然と覚える」とか言う意見もありますが、こんなん絶対嘘ですよね? もう何十回とカラオケに行って練習してるのに全然出来ないので、自分のセンスのなさに絶望しています。 歌の才能がない人がいくら練習しても、ビブラートなんて出来やしないのでしょうか。 ちなみに、TMR、Gackt、水城奈々などが好きでよく歌ってます。 かなりビブラートを効かせる?歌手ばかりなので、とても息が持ちません。 ビブラートって、歌いこむだけで自然と出来るようになるものなんでしょうか?