• ベストアンサー

友達と遊ぶ時、会話が続かなくて困ります。

私は4月から女子大生になります! 前から悩んでいることがあります。 友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・ そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、 メールや学校生活では話しが続くんです。 でも、いざ一緒に遊びに行くとなると 会話が続かないんです。 なんとか、会話続けなきゃ! 相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで 全然楽しくないことが多くて辛いです。 特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。 あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで つまらないし、相手も気使われてるの気づいて つまらなそうです・・・ みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか? 今は学校を卒業して、家にいることが多いんで 話題がないです・・・ テレビもあまり見ません。 私は友達と楽しく遊びたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、 キャラが違う子っていますよね。 そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。 どう対応したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35682
noname#35682
回答No.4

それ、私もよくわかります。 よっぽど仲がいい子以外は、同じグループの子でも1対1だと会話が続くかな~?と思っちゃいます。 メールは考える時間がありますから、大丈夫というのも理解できます。 会話が続かないのは、別にあなただけの責任じゃないと思います。 だって、相手もその間喋ってないのですから。 ちなみに私は、特にこれについて話したい!と思って会うとき以外は 最近の出来事とか、そういうなんでもない話をしますね~。 で、何も会話がなくなる瞬間ももちろんあります。大して仲良くない子とだったら少し気まずいですが、仲が良い子なら沈黙は気になりません。 どうしても会話を続けたいなら、自分で話題をつくることです。 家にいるばっかりじゃなくて、どこかに出かけたり、何かを見たり。 バイトを始めたりテレビも見るようにしたらどうですか?? 頑張ってください。 >あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、 キャラが違う子っていますよね。 そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。 どう対応したらいいんでしょうか? キャラがどう変わるか知りませんが、深く考えなくてよいと思いますよ。 なんか学校にいる時とキャラ違うね~とでも言ってみましょう。

momokorinn
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lain-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もそうですよ。電話とかだったら話しができるのに、会うと急に話題がなくなるって、しょっちゅうです。 相手のことはもちろん好きなんですが、何を話していいのかわからないんです。いざとなると。(友達同士の話しです、恋人同士の話しっぽいけど) だから、 >なんとか、会話続けなきゃ! >相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで >全然楽しくないことが多くて辛いです。 >特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。 >あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで >つまらないし、相手も気使われてるの気づいて >つまらなそうです・・・ ってことは昔しょっちゅうありました。 でもそういうもんなんです。 気を使う必要なんて、ないです。 今でも友達と一緒にいて会話が続かないこと多々あります。しかし、こう思うようにしています。 無言の時を楽しむっていう方法もあると思います。 会話があまりなくても充分楽しく遊べると思うんです。 無言の時もその友達の一部なんだから、何も会話の数だけ友達ってわけじゃないと思います。 あーこの子はこういうときもあるんだなーと気楽に受け止めてる方がいいと思います。 一緒にいて、二人にとって気持ちいい空間を見つけている時間だと思えばいいんじゃないでしょうか。 さらに二人の仲がステップアップする時間であると… キャラが違う子は、あーこの子はこういう子なんだなー、新たな発見でこの子が良く知れて嬉しいって思えばいいんでは?

momokorinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xtycz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

だまっていればよろしい。 でなんか気づいたたことあったら適当に話せばいいんじゃないですか。 それかそのうち向こうから話しかけてくるでしょう。 会話が続かないってことは、 ようするに向こうも喋ってないってことですから、 こっちだけが悪いわけではないってことですよ。 焦っても逆に気味悪がられたりするかもしれませんよ。 もっと余裕を持って接しましょう。

momokorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.2

50過ぎのおばちゃんです。 私も学生時代そうでした。仲良しグループの中の子でも、1対1になると緊張して・・・ちょっと憂鬱でしたね。 ましてやグループ以外の子だと本当に何を話していいか、いつも悩んでいました。正直解決策はないまま、ずっとそんな調子でやってきました。主婦になり母になり、だんだん処世術が身についてそこそこ話せるようにはなりました。 でもいまだに苦手。座を取り持つ事なんて出来ないし、知り合いを見かけたら道まがちゃいますから。 それでも友達いるし、こんなもんでいいかなと思ってます

momokorinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

共通点が少ない人とは会話が続かないのが普通です。 あまり気にしないことです。 大学生、社会人になったら もっともっと会話が続かないケースがありますよ。 それは自分が原因ではない。 だからあまり気にしないことです。

momokorinn
質問者

お礼

あまり気にしないようにします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 友達との会話の仕方

    私は学校の帰りは駅までバスでいきます。 そのバスに乗っている間友達とおしゃべりをして楽しむのですが… 一緒に帰っている友達はアニメや漫画がすごく好きです。 私も好きですが、どっぷり熱中するほどではないです。 なのでタイトルや内容を知っていますが、「~(キャラ名)が好きすぎて辛い」と言われても、「私も向井理好きすぎて辛いよ~」くらいしかいえず会話がストップしてしまいます。 面白い受け答え位できればいいのですがそんなユーモラスな返しは浮かばないのです… 他のアニメ好きな友達と交えて帰るときは共通のキャラが好きらしく、すごく楽しそうです。 多分、私の会話が下手すぎて友達もつまらないんだと思います。 それは自覚しているのですが私はもっと会話を楽しみたいです。 どうすれば楽しく会話ができるでしょうか。 そしてアニメの話をする友達に対してはどう返せばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達との会話

    中学2年生です。 登下校の時に、友達と何を話したらいいのか分かりません。 キッカケがあるとそれなりに話も続くのですが、話題がない時は学校に着くまで沈黙、ということもあります。 私は別に会話が無くても平気なのですが、友達はそれがとても嫌みたいです。 この前なんかは「○○(私)って会話続かないよねw 一緒にいるの嫌」みたいな事を言っているのが聞こえました。 何かいい話題ってないでしょうか。

  • 友達と会話する時に会話が続かなくて困っています。

    友達と会話する時に会話が続かなくて困っています。 なんというかネタがないんですよ。普通の女子高生はどんなこと話すか分かりませんが、普通の女子高生のように弾んで話したいです。 私はどんな努力をすればいいのですか?詳しく分かりやすくお願いします。

  • 友達との会話が続かない・・・

    高校生の女子です。ある友達とふたりでいる時(その子だけに限らず)、どうしても会話が長く続かず沈黙が続いてしまったりすることが多いです。クラス替えをしたばかりで仲のよい友達も少ないので、これからその子とすごく仲良くなりたいんです。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。お願いします。

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 会話が弾まない

    中3女子です。 学校や塾の友達と話していても、話すことがあまりない時が多いです。 無言で気まずい雰囲気になることもあります。 何かはなすことあったっけなあと考えても、思い浮かばないことが多いです。 いつも相手が話を出してくれて、それなのにつまらない返しかたをしてしまいます。 (笑うだけ、真面目に返してしまうなど) ノリが悪いというか、何て返せばいいか迷ってしまって...。 相手も、つまらない人だなあと思っていると思います。 周りは友達同士で楽しそうに話している気もします。 もっと明るく話題性のある、話上手になりたいのですがどうすればいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらご回答お願いします!

  • 会話が続かない。

    会話が続かない。 私は今中学3年生です。 一応 いぢられキャラらしいです 最近友達と会話が続かなくなってきました。 ってより同じような会話かありません。 特に小学校から仲がいい子達とです。 その子たちとはかなり仲がいいと思うのですが 最近その子たちとクラスがはなれて今は違うグループに います。 でも帰りとかは一緒でお祭りとかも一緒に行ったりします。 普段一緒にいないせいか自分ひとり浮いてる気がします。 そういう時ってどうしたらいいでしょうか?? どんな会話がいいでしょうか? 他にも友達同士が喋ってると会話の中に入っていけません。 はいっても問題ないでしょうか? たまに勝手に会話に入ってくる子の文句を言ったりしていたので。 基本人と会話が続きません。 どうしたらいいでしょうか?? 意味のわからない文章になってしまって すみませんでした。 回答待っています。

このQ&Aのポイント
  • 電話がファクスになり通話できないという問題が発生しています。
  • 親機で電話をかけると自動的にファクス送信になり、通話ができない状態です。
  • ファクス送信を停止する方法がわからず、問題が解決できません。
回答を見る