• ベストアンサー

コートの汚れをとりたいのですが

白いコートが全体的に黒く汚れてしまいました。近所のクリーニング屋さんに出したのですが、落ちませんでした。(英語などの外国語で書いてあるんでちょっと自信がないですが)74%アクリル・26%コットンで、ドライクリーニングのみみたいです。なんとかきれいにする方法はないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの様なクリーニング屋さんにお出ししたのでしょうか? 多くの衣料を扱っているクリーニング業者では厳しいかな?と思います。 かといって、個人店なら何処でもOKかというと、そうでも無いのが現状ですが。 とにかく評判の良い、丁寧な、信用できる仕事をするクリーニング屋さんを見つけるのが確実だと思います。 そういうお店で「これ以上落ちない」と判断されたらホントに無理だと思います。 (家庭で行う「洗濯の知恵」の様なものでは落とすのは無理だと思います。) 専門的なお話になりますが、marinemammals様のコートの汚れは前処理(機械洗いの前にする作業)をしなくては落とすのは無理だと思います。この処理をするとしないとでは汚れ落ちは全く違います。 機械洗いだけでは落ちない汚れは結構あるものです。 ただ、色が白ということで元の状態の白に戻すのは難しい事もあります。 また汚れの種類やその度合いによって結果はかなり変わります。 この辺はコートを拝見出来ないのでなんとも・・・。 良心的なお店が見つかります様に!

marinemammals
質問者

お礼

専門家さんのご意見、ありがとうございました。母がクリーニング屋さんに出したのでどんな店かはっきり分からないのですが、改めてお店に持って行ってみようと思います。家で上手にとれればいいな、と思っていたのですが、駄目なんですねえ。汚れが目立だない程度に落ちればいいんですが。早速お店を探してみます!

その他の回答 (1)

• maam
回答No.1

はっきりいって、よくわかりませんが。 ただクリーニング屋でバイトしていたことがあるのですがそのとき店長は 一度クリーニングに出して、アイロンやスチームを当てられて返って来た クリーニングの残っているよごれはとれない言っていました。 皮や、ポリウレタンは汚れが落ちないと聞きますが、アクリル、綿では そういうのを聞いたことはないのでよくわからないですが、一度クリーニングの 有名店に持っていって聞いてみてはいかがでしょうか??? すいません、参考にならないコメントで・・・。

marinemammals
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。1度アイロン当てられちゃってるかなあ、ていう感じで落ちないかなあ、とちょっと不安ですが。。。とりあえず、もう一回クリーニング屋さんを探して持って行ってみます。