• ベストアンサー

Vistaパソコンから無線子機でインターネットに接続出来ない

新規にVistaパソコンを購入したので無線子機(AtermのWL54SE)を繋ぎま したが、最初に識別中(パブリックネットワーク)と出た後  識別されてないネットワーク(プライベートネットワーク)と出て 繋がりません。  有線では問題なく繋がります、また、無線子機を XPパソコンで試すと繋がります。有線で繋がってから無線子機に繋ぎ変 えると繋がる時もありますが、再起動すると繋がりません。 無線子機の設定は何度も使用説明書をチェックしましたが間違いは無い と思います。どうも無線子機を繋いだときに 識別中(パブリックネットワーク)と出るのがパブリックではなく プライベートでないとダメなのではないかと思うのですが、 ネットワークと共有センターから  識別中(パブリックネットワーク)になったときに  接続しているネットワークをプライベートにしますをクリックしても  この要求はサポートされてません と表示されてしまいます。 どなたか、解決策を教えて下さい、大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.6

こんにちは、ふたたび、ANo3です。 え~と、勘違いしていました・・・<m(__)m> 確かにWL5400APは「らくらく無線スタート」には対応していませんので、WL54SEとの接続設定は、WL54SEに有線LAN接続したPCから、IEを使用した「クイック設定Web」画面に入って手動設定する必要があります。 確か初期設定では、http://192.168.0.220/で入れると思いますが、もしすでにWL54SEのIPアドレスを変更していたら入れませんので、この場合はアドレスを思い出すか、WL54SEを初期化して再設定となります。 でも、すでにXPのPCでWL54SEから有線LAN接続出来るのですから、WP5400APとWL54SE間の無線LAN接続は出来ていると思います。 しかし、一番不思議なのは、WL54SEはLANポートが4つある筈ですし、XPとVisteのPCは同時に有線LAN接続出来る筈ですが、どうも文面からすると、いちいち接続を切ったり繋いだり(WL54SEとの有線LAN接続)しているのですか? (モデムorルーター)---(WP5400AP)~~~(WL54SE)---(Vista、PC)                       |----(XP、PC) ---有線LAN ~~~無線LAN また、有線では接続出来ると言う事ですが、それはどこに繋いでいるのですか? WP5400APのLANポートですか? それともWP5400APを外したルーター(あるいは、ルーター機能内蔵モデム)ですか? WL54SEは言うなれば、無線LANA内蔵スイッチングハブです。 無線LANと言いますが、WL54SEを使用した場合、あくまでもPCとの接続設定はローカルエリア接続となります。 ルーターなどに有線LAN接続出来るのでしたら、無線LAN接続設定後のWL54SEにも、有線LAN接続出来るはずです。 >ネットワークの管理」を選択しても「ワイヤレス・・・」が表示され なくなっています。 WL54SEを使用している限り、ワイヤレスネットワーク接続では有りません(ローカルエリア接続です)ので、無くてもまったく関係(問題)有りません。 では!

idkimaran
質問者

お礼

有難うございました。詳しいことは分かりませんが、再度パソコン側でIPアドレスを固定に設定し直したところ繋がりました。一日経過してトラブル発生していませんので大丈夫と思います。お力添え有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dasumax
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.5

#2です ネットワークと共有センターの左側タスクで ネットワークの管理を選択→ワイヤレスネットワーク接続を右クリックでプロパティを開く→セキュリティタブをクリックするとその一番下の欄に (WEPだとかを設定する画面になります) 「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」 と言う表記があり,チェックが出来るようになっていますが そこにチェックがあるかどうかです

idkimaran
質問者

補足

「ネットワークの管理」を選択しても「ワイヤレス・・・」が表示され なくなっています。見たことありますが、あれこれ触っているうちに なくなっています。このメールはWL54SEをXPパソコンに接続して送信 しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは、ANo3です。 え~と、使用機種は親機がWL5400AP。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wl5400ap/top.html 子機がWL54SE。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54se.html で合っている訳ですよね~(ーー;) 基本的にWL5400APとWL54SEの無線LAN接続設定は、「らくらく無線スタート」を使用すれば、接続出来ます。 WL54SEのセットボタンを一回押して、それからWL5400APのセットボタンを二回押すだけです。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/function/87.html ま~、XPのPCで試したら繋がる(もちろん、ローカルエリヤ接続ですよね?)と言う事ですので、接続設定自体はうまくいっていると思います。 そこで、Vistaの場合もローカルエリア接続のプロパティーが初期設定ならうまく行く筈ですので、一応確認してください。 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windows/winvista_net_set.html Yahooの説明ですが(Vista RC2ですので、多少表示が違うかもしれませんが、基本的な設定項目は同じ・・・だと思います)、参考になるかな? では!

idkimaran
質問者

補足

有難うございます、でも、WL5400APについているのは 「らくらく無線スタート」ではなくて 「らくらくウィザード」なんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、チョッと理解不能なんですが・・・(ーー;) 無線LAN子機のWL54SEを使用と言う事ですが、無線LAN親機もNECですか? また、WL54SEはETHERNETボックス(イーサネットコンバーター)ですので、通常PCのOSには依存していません。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54se.html http://121ware.com/product/atermstation/support/vista/index.html#WLS 無線LAN親機とWL54SEの、無線LAN接続設定が終わっているのでしたら、WL54SEとPCは通常のルーターを使用した、有線LAN接続と同じになります。 XPのPCがWL54SEと繋いだだけで接続出来るのなら、Vistaでも繋がるはずですが・・・ もしかしたら、無線LAN子機の型式が違いませんか? では!

idkimaran
質問者

補足

無線親機は同じくAtermのWL5400APを使用しています。 なぜ繋がらないんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dasumax
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」 と言う項目にチェックは入っていますか? ブロードキャスト= ネットワーク内で、不特定多数の相手に向かってデータを送信すること ルーター側で、特定の子機にしか接続出来ないような設定等をすると (私の場合はバッファローのルーターで、ANY接続をしない設定でしたが) vistaでネットワークが見つからない状態になるようで 上記部分のチェックをしないといけなみたいです 無線のセキュリティをしない常態や、セキュリティ設定を施した直後は繋がるんですが、 再起動すると、繋がらなくなるという現象で、私も苦労しました

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/929661/ja
idkimaran
質問者

補足

有難うございます。 「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」 にチェックを入れると言うことですが、私には可也難しいようで、 さっぱり分かりません。低レベルで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

親機のルータのファームウェアをアップデートしてみてください。 治る場合があります。 >識別中(パブリックネットワーク)になったときに  接続しているネットワークをプライベートにしますをクリックしても  この要求はサポートされてません と表示されてしまいます。 実際にサポートされていないので、このメッセージが出るのだと思います。

idkimaran
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。今夜は作業出来ませんので明日やってみます。有難うございました。

idkimaran
質問者

補足

ファームウェアをアップデートしましたが、未だ解決しません。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • モバイルwi-fiと無線LANルーター子機の接続方

    手元にモバイルwi-fiと無線LANルーターの子機があるため、接続してみようと思ったのですが、うまくいきません。 どなたかアドバイスお願いできませんか? 仕様機材はモバイルwi-fiがBF-01B(ドコモ回線使用) 子機がNEC製のAterm WL54SE2です。 マニュアル BF-01B http://buffalo.jp/download/manual/b/bf01b.html Aterm http://121ware.com/product/atermstation/manual/wl54se2/wl54se2_manual.pdf 可能か不可能かだけでも構いませんので詳しい方よろしくお願いします。

  • PS2→ケーブル→パソコン→無線→無線親機でゲーム

    他の方々も同じような質問されているんですが、 よくわからなかったのでさせてもらいました。 機械 PS2 SPCH-1800    ネットワークアダプター(PCカードタイプ) パソコン FMV-BIBLO MG50R 無線親機 NEC Aterm WR7850S 一応無線子機 WL54SU PS2からクロスケーブルでパソコン裏の所に挿して、 内臓されているワイヤレスで飛ばそうとしたんですが、なかなかできません。共有接続にするとか書いてあったのですが、共有接続とかの設定をする場所がありません。 普通に、有線で繋ぐ時はできました。 有線から無線のコンバーターとか必要なのでしょうか、それともそっちのほうが簡単で確実なのでしょうか? あまりお金はかけたくないので、上に書いてあるもので出来るようでしたら教えてください。 自分でもよくわかってないですが、よろしくお願いします。 やりたいゲームはモンスターハンター2です。

  • ノートパソコン、無線LANの子機カードについて

    NEC LC900J84DHを入手しました。 このパソコンには、無線LANが内蔵されているということなのですが、 私は以前から、Aterm WD 605にて、Aterm WL54AG というLANカードで他のノートパソコンを使用しています。 今回教えていただきたいことは、無線LANが内蔵されているという、NEC LC900J84DHを使用する場合、 もう一枚、子機カードの購入が必要かどうか?ということです。 (家族が各々の部屋でパソコンを使用したいので、子機カードを抜き差しして使用するという方法はできればとりたくないのですが…。) LC900J84DHのパソコンは、現在使用のAterm wd 605の本体(プラス親機カード)のみで、LAN接続が可能でしょうか? (カタログには、「Aterm WB45RLとAterm WL11C(←カード)を使用」と書かれてありました。 現在使用のモデムで使えるかどうかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 無線RANの子機を

    今親機はAtemのWR8400N子機はWL300NCを使っています。 2台で使うのでWL54SE2を買ってみたのですが、らくらく無線スタートで設定しようとしてもできません どうしたらできるようになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機の選び方

    この度、メガエッグという電力会社系のプロバイダーと契約することにいたしました。 光回線です。 メガエッグによりますと、無線LANにするには、NECの無線LANカード「Aterm WL54AG」を購入する必要があり、これをレンタルの「ブロードバンドルーター」に挿し込む必要があるそうです。 こちらはすぐに見つかりました。 http://item.rakuten.co.jp/pcdepot/4547394588036/ また、私のパソコンには無線LANが内臓されていませんので、無線LANアダプター(子機)を購入するように言われましたが、こちらは特に機種を指定されませんでした。 数ある子機の中からどのように選べば良いのでしょうか? できれば、見た目で、USBタイプにしたいと思っています。 同じNEC製で、型番の似ている「PA-WL54SU2」という機種がありますが、これを買うべきでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/jism/4547714992345-42-700-n/ 他に、もっと安くてスッキリとした機種もあるようなので、迷っています。 他のメーカーの子機を使っても問題ないのでしょうか?

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 無線LAN子機のセキュリティ

    親機は、「Aterm WR8370N」です 子機は、「WL300NU-GS」 を使用しています。 らくらく無線にて接続したあと、親機のセキュリティーを[WPA2-PSK] に変更しました。 そのため、子機のセキュリティーが今どのようになっているのか、確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無線LAN子機のラグ

    一階に無線LAN親機(WR7850S)があり、二階で無線LAN子機(WL54SE)のパソコンで3Dオンラインゲームをやるとラグや処理落ちなど起こるのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 無線LANが繋がらない

    Aterm 7600H(無線LAN親機) Aterm WL54AG(PCカード型子機)x2 という構成で使っていたのですが、テレビのLANも無線化してすっきりさせたかったので Aterm WL54TE(EthernetBoxタイプ子機)を買ってきて試行錯誤しているのですがWL54TEだけがリンクしてくれません。 ESS-ID、パスワードは同時に設定したので間違っているとは思えませんし、MACアドレスフィルタについても登録しているので なぜ無線がリンクしないのか分からずお手上げ状態です。 ちなみに有線ではWL54TEの設定画面へアクセスできたので、箱の中身が壊れているというわけでもなさそうです。

このQ&Aのポイント
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBを持っているのですが、iPhoneでこのHUBを使いたいです。しかし、使うためには「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターまたは変換ケーブルが必要です。一体この変換アダプターは存在するのでしょうか?
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBは持っているけれど、このHUBをiPhoneで使いたい時には「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターや変換ケーブルが必要です。しかし、私は技術的なことに詳しくありませんので、この変換アダプターがどこで手に入るのか知りたいです。
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBを持っていて、それをiPhoneで使いたいと考えています。ですが、そのためには「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターか変換ケーブルが必要なのですが、どこで手に入るのか分かりません。教えていただけると嬉しいです。
回答を見る