• ベストアンサー

自動車整備士の資格取得について

ducatiの回答

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会などで講習をやっていますので、そこで約半年ぐらい通って講習を受けます。その後、講習が終了すると試験を受けて合格すれば資格がもらえます。講習を受けても自分できちんと勉強しないと受からないと思います。半年も受けて落ちる人もかなりいますので。通信教育ではまず取りようが無いでしょう。試験対策としてはいいかもしれませんが、別にそんなものを買わなくても試験問題集やれば受かるのでそれだけ買ったほうがお金かかりませんよ。 工場によっては講習へ行かせてくれないところもありますのでそれは相談するしかないですね。ディーラーなら間違いなく受けさせられますが、中途で資格なしで雇ってもらえるかが問題です。私は知り合いの方がいたんで口を利いてもらって入りましが、普通は学校出てないと無理です。 中には、スタンドのあんちゃんが講習に来ていたのでそういうところでも受けられるみたいですね。まあ、そこのスタンドがそれなりの設備があり、車検など自分のとこでやるような大きいスタンドでしょうが。 ただ、仕事として整備士をやるのであればかなりの覚悟がいりますよ。はっきり言って最悪の仕事です。給料はとんでもなく安いし、仕事はきついし、当然汚れますしね。 おそらく、ディーラーが一番給料安いでしょう。 資格手当て500円しかくれないですからね。何のために取ったんだかと思いましたよ。某日産のディーラーへ行ってましたが、初任給11万程度です。その後、3年ほど勤めましたが、17いくかいかないか程度です。帰りは8時前に帰れた事ありませんでした。しかも、残業ほとんどカット。参考までに・・・

関連するQ&A

  • 自動車整備士資格

    三級(できれば二級)自動車整備士の資格をとりたいのですが、最も簡単で最安の方法を教えてください。学科は書店の参考書等で勉強したいと考えています。 実技の経験はありません。ただし、現在の勤め先の関係で部品の調達・車両管理等の経験はあり会社には整備工場もあります。試験手続きや受験資格あるいは資格取得までの流れを教えてください。

  • 自動車整備士になるには

    はじめまして。現在27歳の主婦です。 実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。 その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。 それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。 長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。 現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。 ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが

  • 自動車整備士の資格取得

    自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格

    こんにちは。自分は19歳で、上手くいけば今年の春から大学生です。(1年浪人してました。。笑) おじいちゃんが家で自動車の整備工場を経営しています。 自分も車大好きなので将来はそこを継ぎたいと思ってます。 それで自動車整備士の資格を取りたいのですが大学に通いながら自動車整備振興会の講習を受けることは時間的に可能でしょうか? あと認証工場や指定工場と呼ばれている整備工場での実務経験が1年以上あれば受験することが出来るそうですが 家で働きながら大学にいき受験することは可能でしょうか? 説明下手で読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格について

    個人経営で車整備関係を考えているのですが、整備士資格について教えてください。 (1)30年ほど前に2級ガソリン自動車整備士の資格を取得していますが、自動車関係の仕事はす  ぐに辞めた為、その後は資格の更新や講習等まったくしていません。この資格は今でも有効なの  でしょうか? (2)バイクの整備をする場合は、別に二輪自動車整備士の資格が必要なのしょうか? (3)自動車のタイヤ交換をする場合は、別にタイヤ整備士の資格が必要なのでしょうか? 資格を持っていながら、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。お判りになる項目だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・?

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格についてで、2級と3級がありますが、2級にしかできない整備の仕事は仕事であるのでしょうかね・・? 要は3級の資格ではできない自動車整備作業の話になりますが それともとくに関係なく3級でも2級のことができるのでしょうかね・・・? 3級は3級までのこと 2級は2級の作業とあるのでしょうかね・・?

  • 働きながら自動車整備士の資格取得は可能?

    娘婿の就職につき質問します。 家族は娘、婿、4歳児の3人です。婿が自動車整備士の資格を取りたいと言ってます。しかし嫁も子もいる身でもあり2年間も整備士学校へ通う経済的余裕がありません。そこで働きながら整備士資格が取れるものなのかどうかお教え願います。 3月末で今の仕事を止め4月から新しい仕事に就くべく職安中です。 この仕事も整備士資格取得を前提に考えた場合、期間社員が良いのか正社員が良いのかもお教え頂けると有難いです。(婿は26歳です)

  • 自動車整備士

    3級自動車整備士資格習得を考えてますがいろいろ問題を抱えてます。 工業高校自動車科卒業です。(10年前) 実務経験必要無しに受験資格はあると思います。 問題は実技試験なのですが、免除の有効期間は2年だったと思います。 ですので今回免除講習受講を考えておりますが、認証工場勤務の方しか 講習は受けられないのでしょうか。 まったく関係ない職業の方は受講出来ないのでしょうか。 只今、無認可工場勤務です。