• 締切済み

白髪染めが長持ちする方法

40代の女性です。 白髪がおおくなり、市販の染毛剤を使っていますが、すぐ白髪がめだちます。何か長持ちする方法とか、いい染毛剤を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

どのような使い方をされているかがわかりませんので,毛染めを永保ちさせるための基本的なことを書いておきます。 まず,なんと言っても,放置時間をしっかり守ることです。 短すぎる放置時間では染まりが悪いのは想像がつくと思いますが,説明書に書かれている放置時間よりも長く放置してしまいますと,染毛剤(特に,白髪染め剤とヘアカラー剤)に含まれているブリーチ成分のために,せっかく髪の毛の中に入り込んだ色素が破壊されて取り出されてしまうようになりますので,かえって染まりが悪くなってしまうのです。 ですから,放置時間は絶対に厳守してくださいね。 また,たいていの場合,説明書に放置している最中髪の毛に与える温度が書かれていると思いますが,その温度を満遍なく,放置している最中はずっと与え続けられるように工夫をしましょう。 たぶん,40度という温度だと思いますので,それなら,放置している最中は,お風呂に入っていると良いかもしれませんよ。(お湯によって身体を温めた熱は,血液によって運ばれ,髪の毛を温めます) なお,家庭にあるドライヤーを使うという方法もあるにはありますが,温めている場所にムラが出来てしまいやすいですから,私はあまりお勧めしていません。 もしかしたら,染毛剤を使用する直前に,トリートメントをすると良いかもしれません。 というのは,色素だけが髪の毛から出ていけばまだ良いのですが,ブリーチ成分によって,髪の毛のタンパク質が破壊され,髪の毛の外に出て行ってしまいますと,色素を保持しにくくなってしまうため,色落ちしやすくなると考えられるからです。 ということで,毛染め前にもトリートメントをして,充分,タンパク質(アミノ酸)を髪の毛に補給しておいてから毛染めをするようにしますと,髪の毛から出て行ってしまうアミノ酸の量は変わらないため,髪の毛の傷みを抑えられるようになりますので,もしかしたら,色落ちしにくくなるかもしれませんよ。(他に原因があれば,色落ちしてしまうと言うことです) もちろん,毛染め後のヘアケア,特に,トリートメントは大切で,最低2週間以上(髪の毛の傷みに応じて期間を調整してください)は,毎日,トリートメントをする必要はあると考えてくださいね。 その場合,洗い流さないタイプのトリートメント剤では流れやすいように思われますので,昔ながらの洗い流すタイプのトリートメントをするようにしてみてくださいね。 なお,これらの方法をとったとしても,髪の毛が伸びることで見えてきてしまう白い部分に関しては,どうすることも出来ません。 一応,白髪隠しという技法を使いますと,その伸びてくる部分も薄く白髪が染められているため,白髪に気づきにくくなるのですが,この方法による頭皮に与える影響がわかっていませんので,私は安易にお勧め出来ないと考えています。 ですから,まぁ,そういう方法もあるんだという程度にとらえてくださいね。 あとは,栄養素の銅が不足していないかをチェックしてみてください。 また,タンパク質,鉄,亜鉛,カルシウム,ビタミンAやビタミンCが不足していないかについてもチェックしてみてくださいね。 ちなみに,銅の欠乏症として,白髪になることは意外と有名らしいですよ。 あっ,そうそう,白髪染め剤を使用していますよね? もし,ヘアカラー剤を使用しているようでしたら,白髪染め剤に切り替えてみてください。 ヘアカラー剤の色素は,髪の毛内部に色素がありませんと固まらない性質がありますからね。(最近では,ヘアカラー剤に白髪染め剤の色素を入れているものもあるみたいですが・・・)

noname#101358
noname#101358
回答No.1

いやですよね、私も40才過ぎから白髪が増えてため息です。 長持ちは無理ですが、生え際と分け目を目立たなくするのが白髪が多く見えない秘訣で 染める時にまずは生え際と分け目から塗り始めると一番長く液がついていることになるので良く染まります。 生え際はティッシュを上からのせておき、髪全体にはラップをかけて タオルで包み指定の時間置きます。こうすると液が髪全体に浸透しやすくなるみたいですね。 月に1度全体を染め、生え際と分け目はクリームタイプ(チューブ入り)を少量使って10日毎くらいで染めると目立つ暇なくいれます。 きれいを持続するためにはそれなりのケアがいりますよね(~_~;) サプリかなにかで1粒飲めば白髪が黒髪になんていうのがあればと ほんとに思います。 お互いがんばりましょう。

wanko46
質問者

お礼

有り難うございます。 早速挑戦してみます。