• ベストアンサー

ホットケーキの型

noname#45918の回答

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

油塗らないとダメですね。くっつきます。 100円ショップなどの型でも、そのように小さく書いてあったりしますね。 たこ焼きなどで使うような油引きがあると便利でしょう。 流し込む量は半分くらいがいいと思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回購入した型には説明のようなものは全く無かったので、自己流でやって見事大失敗。 結局、来客には型無しで作り、失敗もバレバレで、、、ホント悲しかったです。 ホットケーキが膨らむことを計算にいれておらず、ホント大変なことになりました。 日ごろ料理をしていないと感覚がわからずダメですね。。。 今年の目標は料理上手に一歩ちかずくことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスでクッキー

    ホットケーキミックスでクッキーを作ると、すごく膨らんでしまい、せっかくハートや星の型を抜いても、丸っぽい感じになってしまいます(原型が全くないってわけではないんですが)(・ω・`*) 原因や解消法が分かる方がいたら是非教えて下さい!!

  • ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

    1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。 また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。 どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • 小さなお菓子の型

    カップケーキなどのデコレーション用に売っているような 小さなチョコレート(ハートや星など)を家で作りたいのですが、 型を探してもなかなか見つかりません。 売っているところをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 ちなみに1cmくらいのものを大量に作れるのが望ましいです。

  • ホットケーキミックスでドーナツ作り

    ホットケーキミックスでドーナツを作りたいのですが、 レシピ通りやってもどうしても上手くいきません。 まず、生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついて いくらこねても硬くなりません。 一度牛乳の量を減らしましたが結果は同じでした。 型が抜けないのでそのまま千切って油に入れてしまいます。 それから油の温度も難しく、レシピに「生地が真ん中まで沈んでから 表面に上がってくるのが適温」と書いてある通りに 揚げるのですが、表面があっというまに焦げて黒くなり 中が半生の状態で出来上がってしまいます。 それはもうドーナツとはとても呼べない醜い代物です…。 レシピを変えて再度挑戦しても、同じ結果でした。 今度こそ成功させたいと思うのですが、何かコツはないでしょうか。

  • パウンドケーキ・レーズン等の沈み防止法は?

    最近、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作ることにハマっています。紅茶を入れたり、抹茶味にしたりと… 時々、ドライフルーツや、クルミ、レーズンなどをいれると必ず型の底にビッシリとしずんでしまいます。以前、知人に「入れる具材に粉をまぶしたら良い」と教わり、その直後、作った時は沈みませんでした。 ところが、ここ2回チャレンジしても(粉をつける)レーズンが沈んでしまいます。何か他のコツなどあるのでしょうか?粉をつけるコツなどあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 頑丈な小さいパーツを作るには?

    5mm~大きくても1cm以下のパーツを作りたいのですが上手くいきません。 わかりやすく言うと女性のアクセサリーのトップのような、小さいハートや星やクロスなどのパーツを作りたいのです。 樹脂粘土や市販の型やラ・ドールなどで形を作り、ブルーミックスで型取りをして何個かまとめて作ろうとしたのですが レジン等は、パリパリと折れてしまい、オーブン粘土(フィモ)は冷やしたりオイルを塗ったりパウダーを塗ったりしてみても型から抜く事ができませんでした。 樹脂粘土は、強度が心配ですし、レジンも折れてしまったので困っています。 金属などではなく樹脂などの素材で作りたいです。 同じ形のパーツを何個か作りたいので、ひとつづつ作るのは最終手段にしたいと思っています。 頑丈な素材や粘土、オーブン粘土を型から抜くよい方法など、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • てんぷら粉を大量に消費したいんですが

    先日、プレゼントに当選して大量の粉が送られてきました。 てんぷら粉320g×2個  300g×2個 ホットケーキミックス粉400g スコーンミックス粉400g と、凄い量でしょう?応募してたのを忘れてたくらい期待してなかった のでビックリしましたよ。 でも、困ったのが天ぷら粉です。うちは一人なので揚げ物ってそんなに 作らないんです。たまにフライパンに2cmほど油を入れてカツや唐揚を 作る、、、。天ぷらは油を沢山使うので滅多に作らんのであります。 そこで、何かいいレシピなどがありましたら教えて下さい。 お好み焼きやチヂミなどのレシピは発見したので、出来れば他の レシピがあれば嬉しいのですが,,,。 料理下手な私にお助けを、、、、。

  • プラパーツの複製

    ネイル用の小さいプラパーツ(リボンやハートなどの1センチぐらいのもの)をたくさん作りたいです。片面?の複製です。 色々調べたのですが複製する素材がありすぎてよくわかりませんでした… ブルーミックスとか、型取くんなどを使って、買ったプラパーツを型取し、そこへネイルの材料であるアクリルパウダーとリキッドで硬化させて(これをミクスチュアと言います)取り出そうと思っています。これならば、ラメ入りのものや、いろんなカラーで作れそうだと思ったからです。 ただ、ブルーミックス自体が高いですし、失敗できないし、ミクスチュアがきちんと取り出せるか心配です。製氷機のような感じで、ねじって取り出せる、柔軟性をもつ型取の材料はないでしょうか? 質問の意味が分からない可能性が高いですが、ご質問して頂ければ日本語力を振り絞って回答します!よろしくお願いします!

  • ホットケーキの型って、どこで買えばいいですか。

    ホットプレートでホットケーキを作りたいのですが、綺麗に一定の形にするためには型が必要です。 その型って、どこで売ってるんですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。