• ベストアンサー

知事の任期

知事の任期は自治体によって違うのでしょうか? 普通は1期4年×3期までですか?

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

何期でも可、なのはNO1&NO2のお2人の指摘通りですが、意外にも6選以上の知事は絶無で、5選の任期中の、島根、高知の両県知事も2007年中に改選を迎える模様ですね。 ですから、選挙の行方によっては約20年余り知事の座にあった人物が去る事態も起き得る訳で、汚職とは無縁で、有権者の人気取りをし続けるのも辛そうにさえ見えますね。(苦笑) http://www.nga.gr.jp/tijifile/f_file.html

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいサイトありがとうございました。5選っていうだけでもすごいですけどね。島根・高知の今年の行方が楽しみになりました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

連続5選、18年間も県政トップ福島県の佐藤栄佐久 知事が競売入札妨害の疑いで逮捕されたのが昨年の9 月です。 その後和歌山県、宮崎県の知事が談合で相次いで逮捕 される異常事態になりました。 長期政権が腐敗をもたらしたのではないかとの指摘が されていますが、ほとんどの自治体で任期の規制はあ りません。 しかし、任期を決めようとするのが昨今の動きです。 その一例として、神奈川県の松沢成文知事は任期を3 期12年までとする多選自粛条例案を提出しました。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に実力で多選されている方もいるとは思いますが、悪いことも起こりやすいのですね。勉強になりました。東国原知事はクリーンに頑張ってほしいですね。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

知事の任期は一期4年ですが、回(期)数については制限は有りません。 長いこと、同じイスに座り続ければ、何かと問題もあるようで・・・ http://www.law.tohoku.ac.jp/~kawato/ugsem2002/horiguchi.htm データが少し古いので恐縮ですが、名前を追っていけば・・・ お分かりいただけようかと思います。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクさらっと読ませていただきました。後でじっくり読みますね。英会話の先生にきかれて私もわからなかったもので。助かりました!

• abcdsfg
回答No.1

知事の任期はどこも1期4年。 期数を制限する法律はないので、条例で制限されない限り何期でも可。 多選禁止条例(期数を制限する条例)が提出された県もあるけど、ことごとく否決されてる。 可決されたとこがあるかどうかは、私は知りません。あるかも。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 多選禁止条例はでても否決されるんですね。住民投票とかにすれば可決されるような気もしますが...