• ベストアンサー

知事の任期

知事の任期は自治体によって違うのでしょうか? 普通は1期4年×3期までですか?

  • j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

何期でも可、なのはNO1&NO2のお2人の指摘通りですが、意外にも6選以上の知事は絶無で、5選の任期中の、島根、高知の両県知事も2007年中に改選を迎える模様ですね。 ですから、選挙の行方によっては約20年余り知事の座にあった人物が去る事態も起き得る訳で、汚職とは無縁で、有権者の人気取りをし続けるのも辛そうにさえ見えますね。(苦笑) http://www.nga.gr.jp/tijifile/f_file.html

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいサイトありがとうございました。5選っていうだけでもすごいですけどね。島根・高知の今年の行方が楽しみになりました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

連続5選、18年間も県政トップ福島県の佐藤栄佐久 知事が競売入札妨害の疑いで逮捕されたのが昨年の9 月です。 その後和歌山県、宮崎県の知事が談合で相次いで逮捕 される異常事態になりました。 長期政権が腐敗をもたらしたのではないかとの指摘が されていますが、ほとんどの自治体で任期の規制はあ りません。 しかし、任期を決めようとするのが昨今の動きです。 その一例として、神奈川県の松沢成文知事は任期を3 期12年までとする多選自粛条例案を提出しました。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に実力で多選されている方もいるとは思いますが、悪いことも起こりやすいのですね。勉強になりました。東国原知事はクリーンに頑張ってほしいですね。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

知事の任期は一期4年ですが、回(期)数については制限は有りません。 長いこと、同じイスに座り続ければ、何かと問題もあるようで・・・ http://www.law.tohoku.ac.jp/~kawato/ugsem2002/horiguchi.htm データが少し古いので恐縮ですが、名前を追っていけば・・・ お分かりいただけようかと思います。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクさらっと読ませていただきました。後でじっくり読みますね。英会話の先生にきかれて私もわからなかったもので。助かりました!

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

知事の任期はどこも1期4年。 期数を制限する法律はないので、条例で制限されない限り何期でも可。 多選禁止条例(期数を制限する条例)が提出された県もあるけど、ことごとく否決されてる。 可決されたとこがあるかどうかは、私は知りません。あるかも。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 多選禁止条例はでても否決されるんですね。住民投票とかにすれば可決されるような気もしますが...

関連するQ&A

  • 【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期

    【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか? 1、2年で知事や市長って変わるの? 大阪が任期が短いの? それともどの都道府県でも知事選、市長選の任期って同じ?

  • 「知事の多選は権力の腐敗を生む」とはよく言いますが、本当にそうなんですか?

    「知事の多選は権力の腐敗を生む」とはよく言いますが、本当にそうなんですか? 福島県の収賄事件では、5期18年務めた佐藤栄佐久知事が逮捕されたことで話題となりましたが。 この事件を掘り下げてみると、贈収賄は初当選時から行われていたらしいことが明らかになっています。 他に、宮崎や和歌山の汚職事件で逮捕された知事も、任期2期以内での逮捕だった。 こうしてみると、任期の長さと権力の腐敗は関係ないように思われるのですが・・・ 質問のような言われ方は何を根拠にしているのか、またできれば、その事例を挙げていただけると嬉しいです。

  • 国の首相よりも知事や市長がお金もらえるのは何故ですか?

    http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060428AT3S2702127042006.html 退職金制度に関して、小泉首相が自分もいらないから知事や市長たちも辞退したらどうか?というニュースがありました。 小泉首相が9月に辞めると約700万円弱らしいですが、県知事や大都市市長クラスだと数千万とのこと。 退職金の支給自体はともかくも、仮にも一国の首相よりも県知事や市長の方が遥かに高額(数倍もの差)の退職金を貰えるのは何故ですか? 基準などはなくて各自治体の勝手で決められているのでしょうか? 日本国の首相という地位であれば、国を代表するかなりの激務であり、任期を勤め上げるのも大変と思いますが、県知事や市長さんは一期どころかニ期勤めることも多いようですが、首相の数倍もの退職金が理解できません。

  • 首長任期の数え方

    たとえばです。 3期目の首長が任期途中で辞任して再出馬・当選した場合、 その首長は4期目ですか3期目ですか? 出直し選挙だから任期は変わらないと言うことではないと思うのですが、 選挙のプロフィールにそう書いている人(選挙4回でも3期)がいるので教えてください。

  • 石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、一番キャラが濃いのは?

    知事の中では、この3名がずば抜けて知名度がありますね。 さてこの中で、キャラクター的に一番特徴があるのは誰ですか? また、自治体住民に対して、一番仕事をしてくれそうなのは誰ですか? 皆さんの自治体の長になるとしたら、誰がいいですか? この3人の中から選んでみて下さい。

  • 任期途中辞任による費用を貝原兵庫県知事に請求できますか

    貝原兵庫県知事が任期途中で辞任されるそうです。その理由がどうしてもやむを得ないこと(リコール、病気、家庭事情、その他)ではなく、震災復興の区切りがついたからと言うことらしいです。知事のやるべき仕事、任期はまだあるのではないですか。県民から選挙で選ばれながら、個人的判断でやめるのは無責任だと思います。行政内容のこと言ってるのではありません。途中辞任による余分なもろもろの出費(もちろん税金)が、許せません。県の財政も苦しいのです。貝原知事に応分の負担を請求したいと思いますが、可能でしょうか。

  • 知事に適した芸能人は?

    芸能人の中で誰が知事に就任した場合にその自治体を財政、福祉、教育などの面を改善することが出来ると思いますか?1つの分野に特化し改善出来るであろう芸能人でも構いません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • キャリア官僚の地方自治体への出向任期について教えてください。

    国から地方自治体へ出向しているいわゆるキャリア官僚の出向の任期は、一般的に何年になるのでしょうか。 また、年度途中で国に戻るということもありえるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 役員の任期について

    有限会社で会社を設立し現在4期目です。 19年の3月に株式会社にしたのですが、役員の任期は2年ごとになってしまうのでしょうか?今年、登記が必要になるのでしょうか?

  • 総理大臣の任期

    日本でもアメリカの大統領が 2期8年しか出来ないみたいに 総理大臣の任期があった方がいいんでしょうか?