• 締切済み

どもりと舌の形状の関係はありますか?

娘(11才)緊張時どもります。舌の先は釣り鐘型ではなく先がへこんでM時型です。舌の下部の吊っている部分も多少多い感じです。舌の形状とどもりと関係があるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

舌の形状は関係ないように思います。 脳の成長具合とのバランスだと思います。坂本竜馬も子供のころどもっていたと聞きます。 どもるのも緊張したときだけとのことなので、年齢とともに直るとおもいます。 お母さんもあまり気にせず、子供にも気にせずに落ち着いて話すようにアドバイスされたらいいと思います。 また、どもりやすい言葉が有ると思いますので、そういう言葉を言うときは特にゆっくり話したり、別の言葉で言い変えるようにするといいと思います。

zenitamae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.2

舌の形状については先天性のものなのでしょうか。 だとすれば舌小帯短縮症という可能性もあるかと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D20800.html しかしこの場合では、どもり(吃音きつおん)が必発するという事は無く舌ったらずのようなしゃべり方になります。 緊張状態で吃音が出るという事もありますが、 決してそれだけで全ての症状を把握するのは難しいと思います。 出来れば小児言語外来を併設してる病院もありますので、 一度受診されてはどうでしょうか。

zenitamae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

私は無いと思います。 私は違いますが父が興奮するといつもどもってました。 父に聞いたのですが昔、どもっている人の真似をしてたら自分もなったって言ってました。 なので小さい頃、父の真似をして怒られた時があります。 質問者さんのお子さんは違うと思いますが、ゆっくり話しをしてもやはりどもりますか? 結構、どもってしまう人は急いで早く話そうとする人がなるようです。 実際、父も会社の同僚も焦らずにゆっくり話させればどもったりはしませんでしたから。

zenitamae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のどもり?

    小2の男の子なんですが、 普段話をする時は、話したいことがたくさんありすぎて、舌の動きがついて来ないのか、どもりみたいに話すんです。 だけど、学校で、発表する時とかは、 全然大丈夫で、すらすらなんです。 普通、どもりは緊張すると、よけいひどくなるのに、 うちの子は、大丈夫なんです。 ほうっておいて、いいのか心配です。

  • どもり症?

    この春3歳なった娘の事です。 言葉が遅くて2歳3~4ヶ月になって、やっと話せるようになった我が子ですが、最近きになる点が… 急いで物事を伝えたい時になのですが「お母さん!%&$#$&(旨く伝えられず)…お母さん…%$#&%$#…」って感じを永遠と繰り返し、「ゆっくり話してごらん」って言うと話せる時と、何を言いたかったのか、忘れてしまう時とあります。 気にはしていましたが、「まだまだ3歳旨く伝えられなくて当たり前!」思ってたら、主人にこんな事言われました。 「●●(子供の名)は、どもり症かな?これって脳の病気なんだよな!」って言われてビックリして「え?どういう事?」聞いたら「脳で考えてる事を言葉に言えないのは(出来ないのは)脳の障害だ」って言われました。 私の気にし過ぎでしょうか?(まだまだ3歳なりたてで言葉が上手に出て来なくて当たり前?) それとも本当に脳の障害なのでしょうか? 同じ3歳なりたてのお子さんお持ちの方、また我が子もそんなだったけど大丈夫だったとか、また病気の一種ですよ!などどんなお返事でも構いません。 参考にしたいので、お返事よろしくお願い申し上げますm(--)m

  • どもりで困ってます・・・

    今年の4月から大学生になる♂です。中2になった頃からどもりっぽくなり、今では難発になってしまい自分がとても憎いです・・・ 電話が鳴り受話器を取るのも恐れてしまいます。以前は親にだけどもりが生じていたのですが、この所友人や(一番知られたくない)妹にまで話す時どもってしまいます。親しみを感じリラックスしているせいでしょうか?もっと自分の思うように喋れるようになって他人と交流がしたい・・・舌が口内の上部に引っ付く感じがして最初の言葉が言い辛い・・・自分自身に対しとても悲しくなります。。 どなたか、改善方法など知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 子供のどもりについて

    もうすぐ4歳になる女の子がいます。 以前も言葉が詰ることがあり心配で質問させていただきました。 その時に、この時期の子供にはよくある事で、親や周りが気にしなかったら治りますよ と言うような回答を頂きました。 昨年11月~12月半ばくらいまで、娘は「あ、あ、あ、あ、あのね」って感じで どもっていたのですが、しばらく治っていたんです。 気がついたら「あれ?どもってないなぁ~」って感じだったのですが そう思ったのもつかの間、クリスマス前後からまたどもり始めました。 しかも前のどもり方とは違って、 「あぁ~~~~~~~~~~あのね」って感じで、言葉を出す時にすごく力を入れてるんです。 文章では伝えにくいのですが、「ん~~~ん」って力を入れて話そうとしてて・・・。 これは以前よりどもりがひどくなったと言うことなんでしょうか?? 娘の周りの人(私達親や、祖父母、親戚)にもどもりの事を話して 娘がどもっても気にしないで話を聞いてあげるように話してました。 一旦治った時期もあり、安心してたのに前よりも酷くなってる気がして不安です。 同じようなどもり方してるお子さんいませんか?? 治りますか?

  • どもりのある方は治りますか?

    お見合い相手の男性に「どもり」があります。 その時は内面を見て、どもりがそんなに気にならなかったので、交際OKとしました。 しかし、交際成立後、2回ほどお会いしてみて、どもりが気になり始めてしまい、影響を受けて自分もどもりで返してしまっていることに気が付きました。 相手はこちらの様子をうかがいながら、ついどもりになってしまうとい感じではなく、癖なのかもしれません。 でも話す時、何となくよそよそしい態度でどもるので、遠慮しているのかと思いきや、1つのことを延々と掘り下げて話続け、こちらの話はあまり聞いてないようですし、食べたら食べたでさっさと帰りたがるし、私と何故会っているのか理解しかねるところがあります。 単に照れ屋なのでしょうか? こちらが緊張をほぐそうと楽しい話を振っても興味が無さそうですし、ご馳走になった後、お礼を言って別れましたが何となく「次、何か作ってきてよ」と言われ、帰宅後にメールにて次は「手作りパンでピクニックがしたい」と連絡が来ました。 パン教室に通っているとは言いましたが、家では専門の機械が無いので、パンを作ることが出来ませんし、それも会ってる時に相手に話しました。 聞き逃したのかもしれないと思い、もう一度、丁重にパンを作れないとお断りすると、「おにぎりとかソーセージでピクニックがしたい」と言います。 正直言って、苦痛です。 相手と相性占いをした結果、”こちらが一方的に尽くす形となり、さほど相手はそれに感謝すらしない”とあり、女性の尽くし型(凶)でした。 会ってる時も、後々になって文句を言われてる気分になる場面がいくつかありました。 オムライスが好きと私はプロフィールに載せましたが、2人でオムライス屋でオムライスを食べてるのにも関わらず、相手に”自分は「蕎麦が好きなんです」”と言われました。 今さら言われても嫌味としか思えず…。 次からは彼の好みで優先しろということでしょうか? 他に電車に乗っている時も、進行方向にやたらこだわり、”自分は「進行方向と同じ方向の座席側に座らないと気持ち悪くなる」”と言い、私は進行方向と逆向きに座っていましたが、座席を移動して相手の隣りに座りました。 その時、何となくわがまま気質なのかなと思いました。 それと、相手は姉と仲が良いらしく、割と頻繁に姉とその娘と一緒にどこへ出かけた、出かける予定だと話してきます。 最初は「仲の良いご姉弟で良いですね」と思っていましたが、普通に考えると異常ですよね? 相手のご両親は離婚していて、お母さまは他の男性と同居されてるようです。 単に姉の娘にとって良い叔父さんをやってるだけでしょうか? たまに一緒に出掛けるくらいならわかるんですけど、これから3人で一緒に銭湯に行く予定だとか、メールでいちいち言われても困るというか。 その後に「おにぎりでピクニックしたい」と言われても、完全に相手の姉と娘と相手と私の4人の姿しか想像がつかないのですが、誤解でしょうか? 相手は蟹座のO型、私は水瓶座のB型です。 相性的には次第にうまく行かなくなる関係のようです。 どもりは、そのうち治るものなのでしょうか? 話すたびにどもっているので、あれでは仕事でも支障が起きていて仕方がないレベルのような気がします。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌がもつれる

    大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。 自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。 意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 息子の「どもり」について

    検索済です。似たような質問があったかもしれませんが、どうしても自分で質問したくて申し訳ありませんが立てさせて頂きました。 3歳4ヶ月の息子の「どもり」で悩んでいます。保育園に通っている息子が初めてどもり出したのは3歳になってすぐです。「あ・・あ・・あ・・あしたね」「マ・・マ・・マ・・ママ~」という感じでどもりだし、保育園の先生に相談したところ運動会の練習で、普段とは違う保育園での生活になっていたようで、それにプレッシャーや緊張感が備わってしまっているかもしれないとのことでした。案の定、息子は運動会をとても嫌がり、家でも運動会の話は一切していませんでした。半月後に号泣しながら運動会を迎え、次の日から「どもり」はほとんどなくなりました。 二ヵ月後、またどもるようになり保育園の先生に聞いてみると今度は発表会の劇の練習をしているとのことでした。少し成長したのか、本番の劇は上手にできました。・・・が、劇が終わった現在も「どもり」は治らず、ひどくなっているような感じがします。普通に接した方が・・・とのことなので家族の間では普通に接しています。我が家は共働きで息子は一人っ子です。子供との時間が毎日短く、一緒に過ごす時を大切にしているつもりですが、ついつい怒りがちになってしまったりします。それもよくないのでしょうか? 慢性化せず、治ると信じていますがどうしても心配で相談させて頂きました。長文すみませんが、何かアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 舌がしびれる

    30代女性です。 ここ数日、舌の先がしびれる感じがずっと続いています。痛いというようなことはないのですが、舌の先なので食事をしても快適ではありません。食欲がないということもありませんし、特にストレスがあったり、体の調子が悪いわけでもありません。 ネットでも色々調べてみたのですが、化学調味料などを多量に取ったことからくるような亜鉛の欠乏症なのかな?とも思いましたが、外食は多少しますが、食事の多くは自炊をしていますので、これが原因なのか、正直疑問です。 もしこのような症状を経験の方、そのほか何かご存知の方、アドバイスを頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 舌に赤い小さな突起が

    アーモンド粒入りのチョコレートを食べていたら、突然舌にピリッとした痛みが走り、鏡をのぞいて見ると舌の先右側に赤い小さな1ミリ位の突起ができていました。よく舌先にある白いビロード上の中にピンク色の小さな丸い部分がありますが、そこが盛り上がったような感じです。血豆ができて膨らんでいるような感じでしたが、ひっぱて見ると取れずに痛いです。なのでしばらく様子を見ていたのですが、10分くらいで突然なくなっていました。引っ込んで行ったような感じです。その部分がまだ少し違和感があり、最初のような痛みではないのですが、ひりひり感がすこし残っています。これは一体なんだったのでしょうか。アーモンドのかけらが舌の組織を掘り起こしたのでしょうか。それとも血豆のようなことだったのでしょうか。それにしては引っ込むのが早いような気もしますが。 赤い突起物のところは、今少しへっこんでいるような気もします。

専門家に質問してみよう