• ベストアンサー

風呂場でキャンドルを炊くと炭のような黒いものが付着します・・

最近リラックス法として、お風呂場でキャンドルを灯して湯船に入ることがあるのですが、こないだ入ってお湯を抜いたあとに電気をつけてみたら湯船のちょうど湯を張った高さにくっきりと跡がついているのに気づきました。キャンドルを炊いたせいなのですが、なぜついたのでしょうか? しかもさらに鼻をかんでみると真っ黒!になっていました。 なんだかリラックスのつもりが汚れた空気を吸っていたような気がしてきて心配になりました。 どういう現象なのでしょうか?また、これは体に有害なのでしょうか・・? どなたがご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

それはロウソクのススですね。 殆どのロウソクの販売のうたい文句に、ススが出ない、とあるので、 いいものではないことは、確かなようですね。

marucopa
質問者

お礼

ススですね! なんか昔学校の授業で聞いたことがあるような・・・ 海外からの輸入品でなかなか高価だったのですが、 質があまりよくなかったのかも・・・残念です。(涙) 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.4

前の方も仰ってますがパラフィンは石油製品ですから、ススはかなり出ますよ^^; 少し高価ですが蜜ロウソクや和ロウソク使ってみては如何でしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%9C%E8%9D%8B http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%9D%8B%E7%87%AD 上記URLはウィキペディアの検索結果です 蜜ロウや和ロウの説明が若干出ています ググってみたら取り扱いショップは結構ありました

marucopa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャンドルにもいろいろな製品があるんですね! さっそく添付くださったページのぞいてみます♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

浴槽には湯が入っていて湯気が立っていますよね? 酸欠で不完全燃焼したので煤が出たのです ろうそくが燃えるとき炎の下から空気を吸い込みます そのとき湯気も吸い込むので酸素不足になったのです 湯気に煤が吸着されて浴槽に落ちたのです

marucopa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学生のときにたしかに習ったことですね・・ススという名称さえ忘れて「スミ??」(笑)なんて考えてしまいました。。 納得です!

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

ろうそくからのススですね。風呂場は湿度が高いから湯気と 結びつきやすくなるのです。  普通の部屋でろうそくを焚いても同じようにススは出ますが 湿度が低い分目立たないのでしょう。

marucopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アロマ入りで香りはいいので、部屋用に使ってみます・・^-^

関連するQ&A

  • 風呂場が汚くて嫌なことを、義父母に伝えたい

    夫の父母と同居して三ヶ月になりますが、風呂場が汚くて困っています。 お風呂場自体は一年前にリフォームしてあり、新しいものです。 掃除は父母がしてくれているらしいのですが、はっきり言って行き届いていません。 床には水垢が結構ありますし、湯船の中には、髪の毛やゴミがふよふよ浮いています。 お湯自体、一週間以上変えず、追い焚きしてずっと使っているようです。 掃除道具はありますが、年季が入った小汚いものです。 そのため、以前「お風呂場は私が掃除します」と申し出ました。 (汚いからとは言わず、私が一番汚すから・・・と言い訳をして) ですが「いいから」と断られてしまったので、 水垢は、気がついた時に、私がこっそり掃除を行っていました。 湯船には入らず、お湯のゴミは、見ないふりをしていました。 しかし、今月から仕事が決まり、腰・足などが痛む為、 湯船につかってゆっくりしたくなりました。 金銭的に余裕も出来ましたし、新しい掃除道具を購入して、もっと清潔にしたいです。 (元々、大した金額になるものではありませんが・・・) まとめますと、義父・義母に 「仕事で疲れるので湯船に浸かりたいが、お風呂が汚くて嫌。 湯船のお湯をこまめに変えてほしい(変えさせてほしい) 掃除は私が全て行うので、掃除道具を、新しいのを購入させてほしい」 と、伝えたく思っています。 ですが、そんな率直には言えませんので・・・ 相手の気分を害さず、うまく伝える方法はないでしょうか? ちなみに、掃除道具の購入費などは私が全て出すつもりでいます。

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • お風呂場の排水溝の詰まり

    5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 トイレとお風呂と洗面台が一緒のユニットバスです。 2日前くらいからお風呂の排水溝が詰っているのかお湯がゆっくりとしか流れていきません。 ユニットバスなのでお湯を張ったことはなく、風呂釜に立って体を洗ったりシャンプーをしています。 なので、髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。 このせいで詰っているのでしょうか? それと、排水溝からではないと思うのですが少し変な臭いもします。 多分風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが。 解決法と合わせて回答いただければうれしいです。

  • 風呂の湯船が!!

    今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。 夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。) 次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入ってます。(それでも黒いですが・・・。) そこで、 (1)これはカビなんでしょうか?カビだとしたら、黒いカビって体に悪そう(イメージ的に)ですが体に影響はないのでしょうか? (2)また、この黒さはどこから来るのでしょうか?(一応、浴槽および洗い場は洗いました。) (3)何か対処法はありますでしょうか? 大体の、風呂場の感じを書きます。(何か他に書いたほうがいいことなどありましたらご指摘ください。) 風呂場は、サニタリーになっていて風呂場・トイレ・洗濯機があります。障害者仕様になっていますので、車椅子での出入りが出来るように、普通の人から見たら無駄に広いです。床には転倒防止のマットが敷いてあり(100円均一にあるような安いやつ。)、洗い場にもマット(これは普通のお店で買った洗い場専用のやつです)が敷いてあります。 浴槽は、プラスチックのような感じで、浴槽の中に金属の手すりがついています。(お湯を入れれば常に手すりは湯の中に隠れます) こんな感じです。質問ずくめでしかも分かりづらいかと思いますが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 小さな蛾のような虫に困っています

    こんにちわ。 最近風呂場に大量の小さな蛾のような虫が出ます。 大きさは米粒かそれ以下で、数は昨日の夜に見える範囲のやつらをつぶして倒しただけで30匹くらいです。 目ぼしいものは検索してみたのですが、良くわからなかったので質問させていただきます。 我が家の風呂場はあまり新しい作りではなく、湯船と湯沸かし器(種火をつけてレバーを下ろせばお湯が出るやつ)が別々になっています。 湯船も外付けのもので、床との間に1cmくらいの隙間があります。 掃除もきちんとしているのに沸いてくるのは恐らく湯船の下等に住み着いているのではないかと思うのですが、狭くて掃除ができません。 何かいい撃退法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • お風呂が冷たい

    こんにちわ、時々利用させて頂いてます。m(_ _)m お風呂にゆっくり入ってリラックス出来るように、心がけているのですが、 内風呂は何だか寒いのです。 職場の人と話していても同じ意見なのですが、 うちはプラスチック?の今時のアパート等に良くある湯船なんですが、 熱めのお湯を入れても直ぐにお湯が冷めてしまうんです。 お湯事態、温かくても背中や足下お尻のあたりが湯船事態が 全然温まらず、冷たいので体がほかほかするという感じではありません。 近くに銭湯もあるのですが、家でゆっくり温まりたい日もあります。 何か工夫してらっしゃる方や、家風呂のお湯が冷めにくくなったり良い方法はあるでしょうか。 ちなみに家のお風呂は、ガスで暑くなったお湯を、湯船に溜めるだけのものです。 ガス釜、温め直しは出来ません。

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • 電気給湯器について

    電気給湯の物件なのですがお湯が出なくて困っています。以下具体的に説明いたします。 引越し1日目 問題なし 湯船のお湯も出た。 2日目 湯船分のお湯はでたが最後にシャワーを浴びようとすると少し冷たかった。 3日目 朝はシャワーを浴びれた。(お湯が出た。) 夜は全く出ない。(22時ごろ) また、電気給湯器本体(?)を確認したところ、昼間追い焚きコントローラーというものがついているのみで他に操作できそうなところはありませんでした。現在メーターは0のところを指しています。(特に操作していないです。) 対処法を教えていただけるとありがたいです。

  • お風呂の換気扇を止めたい

    友達の家なので詳しい事は分からないのですが、1ルームで ユニットバスの家に住んでいます。 お風呂なんですが、電気をつけると換気扇が回る仕組みになってる ようで、最近寒くなってきたから辛いと相談を受けました。 ユニットバスなのであまり湯船にお湯もはらないそうで、去年の冬は お風呂が寒くて風邪を引いてしまったこともあるそうです。 どうにかしたいんですが、電気はついてるけど換気扇を止める方法は ありますか?もしくは、防水でお風呂場を照らせる照明はありますか? 何でもいいので何かいい案があったら教えてください。

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

専門家に質問してみよう