• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブディオ(AF34)のキャブセッティング

先日、出来心からチャンバーを変えて、エアスクリューをいじってしまいました。 すぐに純正に戻して、エアスクリューも大体もとの位置まで戻したんですが、おかしくなってしまいました(車体はフルノーマル) 症状は… ○時速30~40キロ辺りで失速(スロット3/4開ぐらいで進まなくなる) ○全開では全く動かない(ウウゥ~ン↓と音がして、全開のままだとエンジンが止まります。1/4ぐらいまで戻すと復活) ○時々全開でも踏ん張って走るんですが、チリチリと音がします(発生箇所不明) こんな感じです。(わかりにくてすいません) 自分なりに調べてみてですが多分ガソリンが薄いんじゃないかとおもいます。 で、エアスクリューをできるだけ右回り(締める?)に回してみたんですが症状は変わらないです↓ どうすればよいのでしょうか??お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8278
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

フルノーマルでMJは、ほとんどの場合 いじることはありませんし。 > エアスクリューはMAX右回し とゆぅのもありえません。(アイドリング濃すぎて止まる。 2次エアを吸い込んでるのかなぁ。 フランジ部の排気漏れがあれば、 薄くなる傾向にありますが、 汚れやオイルたれ、音の大きさでわかりそぅですね。 排気漏れなら。。。 ガスケット交換、液状ガスケットの使用で修繕できます。 マフラーは、ステー部をまず仮止めして、 フランジ部を合わせて均等に閉めます。 フランジ部を適正トルク?で閉めてから、 ステー部の増し締めをするようにしましょう。 もし、再組み付け、改善に至らないのであれば、 バイク屋さんに持っていくのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音は若干バリバリなってるような気がします。。 再組み付けしてみて無理だったらあきらめてバイク屋もって行くことにします。ありがとうございました!

  • 回答No.2

>車体はフルノーマル チャンバーも戻してとのことでしょうか? チャンバーがそのままなら、チャンバーのせいが考えられます。チャンバーの種類によっては吸気系ノーマルでもOKなのやセッテイング前提のものもあるので。 基本的に社外チャンバー交換はノーマルよりも高回転目的、エアクリーナーやキャブ(MJ交換)のセッテイングが必要になります。 ただ、エアスクリューをいじっただけでも変わるように、キャブセッティングはそれなりの知識と技術と根気(簡単には出ないので)が必要になるので、覚悟していじりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チャンバーはノーマルに戻しました。 ひとつ気になることがあるんですが、本締め付け時にエキパイ側ではなくマフラ側から締め付けました。(ボルトが入りにくかったので) これが原因で排気漏れとかって起こるんですかね?

  • 回答No.1
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

エアスクリューの許容範囲は、大体アクセル、 アイドリング(全閉)~1/2ぐらいと考えてよいでしょう。 調節の仕方は、普通1回転~2回転の間ぐらいかと思います。 アイドリング状態から緩めて行き、少しアイドリングが 高くなるところがベストです。 症状からは。。。 エアスクリューの範囲外、メインジェット付近の 不具合症状です。。。 たぶん、エアクリーナー外れてませんか? それか、それ以外で変更箇所等何か思い当たる点 があるかと思います。。。が? 他に何かあるかなぁ。。。ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フルノーマルなのにメインジェットをいじらないといけないことってあるんでしょうか?エアクリはついてます。 エアスクリューは回せる範囲で1/8回転ごとに確認してますが、全然ダメです↓ 変更箇所で思い当たるといったら、アイドリングスクリューぐらいです。今はエアスクリューはMAX右回し アイドリングスクリューは勝手にタイヤが回りだすところから半回転戻してます。

関連するQ&A

  • DIOのキャブセッティングについて

    よろしくお願いします。 始動困難からなんとか脱出し、ジェットの番手に悩む毎日です。 次のような環境ですが、アドバイスあればお願いします。 ・ 初期DIO、プーリーとチャンバー(うるさめ)、純正交換型エアクリ、強化ベルト、WR計28.5g、それ以外はノーマルです。 ・ 純正でSJ35、MJ88だと思います、現状はSJ37、MJ90です。 ・ニードルは純正で上から二段目です。 ここで質問したいことは、低速で濃い目の症状が出ていることにたいし、 この程度の仕様でSJをあげる必要があるかどうかということです。MJ だけ上げとけばOK!みたいな体験談があると嬉しいのですが。アクセル じわじわと開けると、なんとか加速するといった状況です。最近リング交 換したため、慣らし中で全開は控えています。経験豊富な方、ぜひ、ご教 授ください。

  • DIO キャブセッティングについて

    友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。 DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。 その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。 エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。 また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。 自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。 もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態 オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました) また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。 アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。 現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。 DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

  • セッティング不良から抜け出せません(AF18)

    はじめまして。少々改造してあり、近所のバイク屋さんに相談しても 嫌がられてしまいました。 何卒、経験豊富な方のアドバイスで自力解決したいと思います。 ・なぜ不調になったか (1)そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。 (2)腰上を分解すると焼きつきでは無いが上部のリングの破損を確認。 (3)シリンダーの無事を確認し、自分でリングを交換。 (4)エアクリのスポンジ!?がボロボロだったので純正タイプの社外品に交換。 ・症状 (1)キック1発で始動可能。アイドリングは5分位持つが、そこからストンと落ちる。実際に乗ってみても200m位で一切吹けなくなる。 (2)一度エンストすると、簡単にはかからない。何日か放置すると元の状態へ。かかると白煙吹くが、次第に落ち着く感じ(オイルが溜まっている?) (3)駐車中、何度かエアクリBOXあたりからオイルが漏れ路面に付着していた(少量) ・現在の状態 エンジン・・・AF18の初期型(給排気、プーリー以外純正、WR計36g位) エアクリ・・・デイトナの純正BOX使用タイプ チャンバー・・・メーカー不明社外品、結構うるさそうなやつ キャブ・・・・AF18純正 MJ90、SJ35、クリップ上から4段 エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい(1/4~1/2) 以上、素人なりにわかる範囲で書いてみました かれこれ1ヶ月ほど苦戦しています。どうかよろしくお願いします。

  • 困ってます。キャブ調整

    韓国製のスクーター(50cc)を通勤で使ってます。 パワフィルに交換したんですが、キャブの調整がうまくいかず困ってます。 走った症状としては、前閉~全開は以外とスムーズですが3、40キロ辺りからの再加速がすごくもたつきます。 エアスクリュー、ニードル等も少しいじりましたが、セッティング出ません。 MJ交換がベストですかね?ノーマルに戻すのがベストですかね? 誹謗中傷が多いようですので、そういう方は見て見ぬふりでよろしく。 ちなみに韓国製ですが、ほとんどホンダ系の(AF27.28)辺りにそっくりです。 親切な方からの回答お待ちしてます。

  • 京浜キャブの設定について 

    京浜キャブの設定についてお尋ねします。 空冷エンジンの車両に乗っていますんで、燃料を濃目に調整したいと思っています。プラグの焼きで確認をしていますが、中々、濃目に設定ができません。行ったことは・・・ (1)ジェットニードルにワッシャーを2枚入れる。(2枚で0.15mm位)段差が無いニードルですので、ワッシャーを入れて見ました。 (2)エアスクリューを1回転半位締めました。現在の状態は完全に閉めた状態から、半回転戻しです。 上記の(1)(2)の対策で、アイドリング状態で、プラグはやや煤け気味 ですが、最高時速50キロ出して、距離10km位走った後にプラグを確認しましたが、焼きは白いです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、更に濃目にするにはスロージェットの番手を上げればよいのでしょうか?スロージェットの取り付けは、完全に締めこむだけでよろしいのでしょうか?開度の調整が必要な物ですか? 2、調整したエアスクリューは、キャブを外すとスロットルバルブよりエンジン側にエアスクリューの先端が見えます。これがエアスクリューで間違いないでしょうか?因みに、これを締めこんでもアイドリングの状態は変わりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX キャブセッティング

    ライブディオ ZXに 乗っているんですが マフラーをZEROのデュークに 変えたら坂を上らなくなりました。 後出だしが悪くなりました。 多分キャブセッティングが 必要なんだと思いますが MJ を何番上げるとか 詳しく教えて頂けないでしょうか? ZEROのパワフィルもついてます。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • ライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可

    ライブディオzxに乗っています。 先程 出勤時に快走していたら いきなり失速しました。 信号で停止後 再スタートすると普通に走れましたが、全快にすると再失速し見る見るうちにエンジン停止し再始動できなくなりました。 いじっている箇所も多く チャンバー 純正エアクリ改 MJ変更#95 プーリー ベルト インチャンなどです。 とりあえず会社近くで停まった為、出勤できましたので 質問させていただきました。 症状としまして セル キックでエンジン始動不可。 ガソリンは1/5は入っていると思います。オイルも半分は入っていると思います。 キックは普通に降ります。シリンダーが動いている音(ポコポコ)はしますが始動するような音はしません。 走行中に停止後 異音はありませんでした。 キックをしても異音はありません。 ちなみに最近キャブ掃除をしました。 『焼き付き』なのか『燃料つまり』なのか また他に原因があるのか分かりません。 このような状況でアドバイスがあればお願いします。