• ベストアンサー

TVが見れないのにNHK受信料を払うものなのですか?

我が家はケーブルテレビです。 平成17年1月 入院するのでケーブルテレビを休止。 うちはケーブルテレビを介してBSを見ています。 ケーブルテレビを休止したのですからNHKのBSやケーブルテレビは見れない状態を2ヶ月しました。 その間、物理的に見れないわけです。 なのに、衛星放送の受信料金を求められました。 延滞してます、と言われました。 地上派ならわかりますが休止しているBS代金もです。 これってそういうものなのでしょうか。 うーん…見てないのに受信料。 普段はちゃんと見ているので払ってますが、なんとなく納得できません。ケーブルテレビ側も、休止の間の基本料金はかかるけど、という話はありましたがあとはとくにありません。 皆さんなら納得できますか?

noname#31224
noname#31224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

テレビが見れなくなったのなら、NHKにその旨を告げれば「廃止届」というものがもらえますので、これを記入して提出すればNHKとの受信契約は解除され、受信料の支払い義務はなくなります。 NHKも全世帯の受信状況を把握しているわけではありませんから、届けが無い限りは受信料を請求されるのは仕方ありません。 ちなみに、調べたのですが一時的に契約をとめる「休止届」というものは無いようなので、いったん契約を解除する以外ないと思います。 なお、ケーブルテレビユーザーには、法的にNHKと受信契約を締結する義務は存在しません。

noname#31224
質問者

お礼

>ちなみに、調べたのですが一時的に契約をとめる「休止届」というものは無いようなので、いったん契約を解除する以外ないと思います。 なお、ケーブルテレビユーザーには、法的にNHKと受信契約を締結する義務は存在しません。 ご回答ならびにわざわざお調べ頂いてありがとうございます。 廃止届けはTVのない家だけですと言われました。 休止届けというものは無いのですね、なんだか不便ですね。 ケーブルテレビユーザーはある意味義務があるのかと思ってました。 NHK… 一度も契約も結んだことのない組織に電話番号、住所、氏名を知られていることには驚きでした。やっぱり見ない権利、見る権利をがほしいですね。 私はNHKが好きなので受信料に不満はありませんが(高いとは思う)何より休止中で見れないのに請求には言葉も出ませんでした。 ご回答ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#30404
noname#30404
回答No.4

こんな言い方をして反感を買うかもしれませんが、あんなアホのやり方をして、時代に乗り切れていないNHKには、払う必要ないと思うマス。 当然私も払っていません。 (普段も払わなくてもいいのでは・・・?) まぁ、参考までにしてくださいね。

noname#31224
質問者

お礼

確かに集金にきたおじいさんは「・・・」な人でした。 でっかい声で「延滞」してます。「払ってください!」とマンションの玄関口で大声で、私の立場を考えてくれないおじいさんでしたね。 しかもケーブルテレビそのものが休止中なので、と話しても一方的で止まらないし月曜にケーブルテレビやNHK本部と電話してからと言っているにもかかわらずさらに土日の朝早くから訪問。 まるで悪質で払ってないかのような対応でヌキウチのような訪問でした。 しかも電話は公衆電話…怪しいし採用の際の人事の選定に疑問です。 時代に乗り遅れてないは正解です。 普段は思いっきり見てますので、一応払ってましたがこの件で気分悪いです。 気持ち的には払いたくないですね~。 参考になりました!ありがとうございます。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.3

現状は、受像機(テレビ)があれば、ですからね。 ケーブルテレビ側は、NHKの契約は関知しない筈です。 これだけ技術が進歩しているのだから、従量制にしてほしいものです。 私は3年間払っているけれども、おととしの大晦日の紅白ぐらいしか見ていません・・・

noname#31224
質問者

お礼

現状はテレビがあればというと壊れていても集金に来るのでしょうかね? すごいですね。 しかも休止しているのは知っている、調べればわかるのに、スゴイです。 従量制、いいですね、本当にいい番組を作っていれば払う人も増えますよね。 私は、NHKの番組が好きなので従量制でも見ますけど、見てないのに払えというあたりにムカっとしました…。 従量制、NHK関係者が見ていたら参考にしてもらいたい意見ですね。 私にとってはとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • gouranga
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

受信料徴収は、大雑把です。外見で"受信が可能な設備を有している"場合は、嫌でも現れます。 今騒いでも、過去の状態を証明する手立てはありませんので、徴収者に説明して納得していただけないようなら諦めるしかないような気がします。ケーブル局にその旨を相談されてはいかがでしょうか? 証明書みたいなものを発行してくれるかもしれません。

noname#31224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし随分と大雑把なシステムなのですね。 受信できないのですから無いのと同じですのに。 それを(物理的に見れないことを)NHKはわかっているのに、ゴリ押しとしか思えません。 ケーブルテレビにも相談しましたが、証明書があろうとなかろうと関係ないそうです。 まあ、あの執念の集金を考えればさっさと払ったほうがいいのかもしれません。 しかしNHKには文句なく払ってきましたが今回のことでNHKに対する不信が一杯になりました。 見ない権利もほしいものです。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    今現在、NHKの受信料を払っています。 しかし地上波には面白い番組が無いのでテレビを付けません。 一週間付けないのもザラです。 仮に地上波のケーブルを外して スカパーと契約したら受信料を払わないで済みますか? もしくは地上波のケーブルを外して BSと契約してNHKのBSのみの受信料を払うのは出来ますか? NHK-BSには少しは見たい番組があります。

  • NHKの受信料について

    こんばんは ここでも、ずいぶん過去ログを見ましたが、当てはまるかどうかわからないのであえて質問させていただきます。 NHK受信料は、テレビを持ってからずっと払い続けてます。衛星はないので地上波のカラー契約です。 1年ほど前にケーブルに変えたのでこちらが好むと好まざるとにかかわらず衛星(NHKのみ)が映るようになりました。 その際、特にNHKへの手続きに関しては言及されなかったのでそのままにしておきました。無知ですが、ケーブル料金にそれも含まれていると思っていました。 ところが、最近になって、NHKの方?がいらっしゃり、お宅はBS見れますか?と質問されたそうです。私は留守でしたので、主人が答え、不覚にも(?)契約書を書いて捺印してしまいました。 この時点でNHKと我が家には受信契約が生じてしまった訳ですから、払わないと義務違反になりますよね? それで、苦肉の策でケーブルに電話をしてBSを停止してもらうことにしました。実際、あまりと言うかほとんどBS見てないので。 ケーブルとも一応契約変更になりますので、その旨のハガキを送らなくてはなりません。そのハガキがケーブル側に届いた時点でBSを停止します。と言われました。 それで、早速NHKの方にも電話を入れケーブルの方からBSを見れなくしてもらいましたので、BS受信ではなくもとの普通のカラー契約に戻してくださいとお願いしました。快く引き受けてくださったのですが... ここで、ふと、悪魔が私にささやいたのです ハガキを出して初めてBSを停止するという事はハガキを出さなければこのまま、BSを生かしておける?の?と。 その場合、NHKがケーブルに問い合わせをするのでしょうか? そしてケーブルはその問い合わせに答えるのでしょうか? これって犯罪ですか?

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問です。 法律に詳しい方教えて下さい。 私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。 NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように言う人がたくさんいるので)、それで銀行引き落としの設定だけをして、後はそこから毎月いくら引かれていようが無関心でいました。 私の住んでいるマンションには、大家さんが勝手に2001年からケーブルテレビを導入してしまいましたが、実際には新たにそのケーブルテレビと個人的に契約をしてチューナーを設置しなければ衛星放送は見れないので、私はケーブルテレビの人が営業に来るたびに「衛星放送は見ないのでチューナーは不要です」と断り続けてきました。 ところが、実は2001年にケーブルテレビが勝手に導入されてから今まで、NHKには衛星放送の受信料を払ってしまっていたようなのです。 それで、その見れなかった期間の過払い金を返金してもらおうと考えています。 しかし、どうしてその間気づかずに衛星放送の受信料を払ってしまっていたかというと、それが今回の質問なのですが、どうやらそれ以前の、1990年から2001年までの間、(財)東京ケーブルビジョンとかいうNHKが出資していた法人が、ケーブルテレビ葛西とかいうのを立ち上げて、たまたま私の住んでいる江戸川区の葛西エリアを衛星放送が受信できるようにしていたようなのです。 そして私がNHKに受信料を払い始めたのがちょうど2001年なので、知らず知らずのうちに衛星放送用の受信料を払う契約書にサインしていたようなのです。 だけど、それは私の希望ではなく、勝手に財団法人がやったことであり、それに対しても、地上放送の2倍もする衛星放送の受信料を払う義務があったのかどうかという質問です。 地上放送の受信料で衛星放送が見れていたというのなら儲けものだということで済みますが、それが逆に、別に見たくもなかったのに2倍も払わなければいけない衛星放送の受信料を取られていたということなら、欲しくもない商品を買わされた詐欺に遭ったような気がして仕方がないのですが、本当に払う義務があったのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    2004年のNHKの度重なる不祥事と受信料のあり方について自分なりに思うことがあり、平成17年の01月に受信料の自動引き落としをしている口座を解約して支払いをストップしました。 つい最近NHKからの請求書が届いており、平成17年01月~23年05月までの6年間と5ヶ月の滞納額は17万円程になっておりました。  アナログ停波に伴いテレビの処分と滞納額を支払いを検討しておりましたが、17万の金額にびっくりでした。 しかし、17万の金額に疑問があります。テレビはBSデジタルチューナー付きでしたが地上契約しかしていなかったので、地上契約は2690円/2ヶ月なんで6年としても2690円×6回(年)x6年=96,840円程度の請求額でないとおかしい。 なぜ17万相当の請求額なのか?を考え、過去の銀行通帳の引き落とし記録を見たのですが、平成13年末に衛星契約を含めた4580円に切り替わってNHKから引き落とされていることがわかりました。 以降、4580/2ヵ月で引き落とされていました。(4580円6回(年)x6年=164,880円なんで、つじつまが合います)   <質問> 1)衛星契約をした記憶はありませんが、考えられるのは平成13年末にBSデジタルチューナー付きテレビを購入し、B-CASカードの必要事項を書いて送ったことかと・・・ B-CASカードを申し込むと衛星契約を結んだことになるのでしょうか? (BS/CSアンテナ対応の集合住宅でB-CASカードの必要事項を送ったことがNHKに連絡が伝わり、自動引き落としの額を2690円から4580円に変えられてしまったのでしょうか?) 2)先日の7月上旬にアナログテレビを家電量販店に廃棄して貰う時に、販売員の方に『BSデジタルチューナー付テレビだったけど衛星放送チャンネルにしても「放送が受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。【E202】と」表示されて衛星放送を見ることができなかった』と説明したら、テレビを買って据え付けた時に業者の方がBS用同軸ケーブルと分配器を配線して貰っていないために衛星放送を受信出来なかったのでは?と言われ・・・(なんとも情けない話ですが・・・・) テレビ据え付けの方が設置時に配線してくれたので、BS同軸ケーブルが接続されていないことに気が付かなかった。(住まいは集合住宅で共同アンテナにてアナログ・BS/CSデジタル受信できる  (現在は地上デジタルも対応しているはず)) この場合、放送法第32条の「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置したことには当てはまらないので衛星契約は無効か?    3)放送受信機(テレビ)は廃棄してしまったので、NHKは滞納分の支払いを求めてくると思われるが、上記1)と2)から地上契約分の滞納分の支払だけは必要と考えている。請求書を見直して貰えるものなのでしょうか? ※受信料は地上契約分の滞納については分割にしてでも支払わなければ・・と考えておりますが、覚えのない、まして一度も受信していない衛星契約分は支払いたくないと考えております。

  • NHK受信料について

    現在、ケーブルテレビに加入しています。 BSも映ります。 ケーブルテレビの利用料金 + NHKの受信料を「団体一括支払(2ヶ月払い、4180円)」を利用して支払っています。 先日、2階にあるテレビにBSアンテナを接続しました。 この場合、追加で衛星放送受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? NHKのホームページに「放送受信契約は、世帯ごと」と書かれているので、特に追加の受信料は発生しないように思うのですがどうでしょうか? 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • NHKの受信料に不満

    NHKの受信料に不満 我が家はマンションで、ケーブルでテレビが見られるようになっていますが、衛星放送の機器は何もついていません。 アナログですと、なぜか、NHKの衛星放送第1と第2が見られるので、衛星の受信料を支払っています。 デジタルだと衛星放送は見られません。 なので、NHKに地上波だけの受信料に変更したい。と申し出たら、それはできません。とのこと。 デジタル放送に完全移行する7月になってから再度電話ください。とのことでした。 そこで、納得いかないのが、国を挙げて「デジタルに変えろ」と強制してデジタルテレビを買わせているのにもかかわらず、デジタルテレビでは見る事がないであろう、アナログでしか見る事が出来ない衛星放送の受信料を支払え。というのはおかしいのではないのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? そもそも、なぜ、アナログでなら衛星放送が見られるのか不思議です。

  • ケーブルTVからスカパーへ・・UHFアンテナを付けるとNHK受信料は?高い方?安い方?

    みなさん、お願いします。 現在、ケーブルテレビで見ています。 もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。 今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。 地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。 そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね? ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね? 地上契約の安い方でいいんですよね? その辺が良く分からないんです。 教えて下さい★

  • NHK-BSの受信料支払いについて

    NHK-BSの受信料支払いについて 昨年末、新築のマンションに引っ越しました。 入居の際、管理会社からNHKの地上波契約を勧められたので、管理会社を通して契約をしました。 先日NHKの人が自宅に来て「衛星放送に契約変更をしてください。」と言われました。 NHKの人によると、私のマンションはパラボラアンテナが設置されており、BS用の端子につなげば全室衛星放送が見れるようです。 デジタル放送が観れるテレビであれば契約変更してください、ということです。 テレビ端子が一つなので、BS・UV分波器が必要になるそうです。 管理会社からはケーブルテレビについては説明を聞いており、毎月支払いもしております。(家賃に含まれています。) ですが、NHKの衛星放送については何の説明も受けておりません。 衛星放送の受信料は地上波の約二倍するので、正直支払う余裕がありません。 また、今後も分波器を購入する気も衛星放送を観る気もありません。 端子がないので実際、衛星放送は映りません。 映らないのに支払うのにも納得がいきません。 この場合、契約しなければならないのでしょうか? 毎月カツカツで生活しているので、これ以上支払いが増えたら‥と思うと不安です。 NHKの人もよく来るのでつらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料

    9月半ばに賃貸マンションへ引っ越ししました。11月にNHKのおっちゃんが訪ねてきてNHKの受信料払ってくださいと言ってきました。 この賃貸マンションはケーブルテレビでみていると言っても それとは別に地上契約で払ってくださいと言われました。ケーブルテレビで見ていても地上契約の受信料払うんですか? ケーブルテレビの料金は家賃?や共益費?に含まれてるか、どうなっているか不明なんです…。

専門家に質問してみよう