• ベストアンサー

TVが見れないのにNHK受信料を払うものなのですか?

我が家はケーブルテレビです。 平成17年1月 入院するのでケーブルテレビを休止。 うちはケーブルテレビを介してBSを見ています。 ケーブルテレビを休止したのですからNHKのBSやケーブルテレビは見れない状態を2ヶ月しました。 その間、物理的に見れないわけです。 なのに、衛星放送の受信料金を求められました。 延滞してます、と言われました。 地上派ならわかりますが休止しているBS代金もです。 これってそういうものなのでしょうか。 うーん…見てないのに受信料。 普段はちゃんと見ているので払ってますが、なんとなく納得できません。ケーブルテレビ側も、休止の間の基本料金はかかるけど、という話はありましたがあとはとくにありません。 皆さんなら納得できますか?

noname#31224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

テレビが見れなくなったのなら、NHKにその旨を告げれば「廃止届」というものがもらえますので、これを記入して提出すればNHKとの受信契約は解除され、受信料の支払い義務はなくなります。 NHKも全世帯の受信状況を把握しているわけではありませんから、届けが無い限りは受信料を請求されるのは仕方ありません。 ちなみに、調べたのですが一時的に契約をとめる「休止届」というものは無いようなので、いったん契約を解除する以外ないと思います。 なお、ケーブルテレビユーザーには、法的にNHKと受信契約を締結する義務は存在しません。

質問者

お礼

>ちなみに、調べたのですが一時的に契約をとめる「休止届」というものは無いようなので、いったん契約を解除する以外ないと思います。 なお、ケーブルテレビユーザーには、法的にNHKと受信契約を締結する義務は存在しません。 ご回答ならびにわざわざお調べ頂いてありがとうございます。 廃止届けはTVのない家だけですと言われました。 休止届けというものは無いのですね、なんだか不便ですね。 ケーブルテレビユーザーはある意味義務があるのかと思ってました。 NHK… 一度も契約も結んだことのない組織に電話番号、住所、氏名を知られていることには驚きでした。やっぱり見ない権利、見る権利をがほしいですね。 私はNHKが好きなので受信料に不満はありませんが(高いとは思う)何より休止中で見れないのに請求には言葉も出ませんでした。 ご回答ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#30404
noname#30404
回答No.4

こんな言い方をして反感を買うかもしれませんが、あんなアホのやり方をして、時代に乗り切れていないNHKには、払う必要ないと思うマス。 当然私も払っていません。 (普段も払わなくてもいいのでは・・・?) まぁ、参考までにしてくださいね。

質問者

お礼

確かに集金にきたおじいさんは「・・・」な人でした。 でっかい声で「延滞」してます。「払ってください!」とマンションの玄関口で大声で、私の立場を考えてくれないおじいさんでしたね。 しかもケーブルテレビそのものが休止中なので、と話しても一方的で止まらないし月曜にケーブルテレビやNHK本部と電話してからと言っているにもかかわらずさらに土日の朝早くから訪問。 まるで悪質で払ってないかのような対応でヌキウチのような訪問でした。 しかも電話は公衆電話…怪しいし採用の際の人事の選定に疑問です。 時代に乗り遅れてないは正解です。 普段は思いっきり見てますので、一応払ってましたがこの件で気分悪いです。 気持ち的には払いたくないですね~。 参考になりました!ありがとうございます。

• driverII
回答No.3

現状は、受像機(テレビ)があれば、ですからね。 ケーブルテレビ側は、NHKの契約は関知しない筈です。 これだけ技術が進歩しているのだから、従量制にしてほしいものです。 私は3年間払っているけれども、おととしの大晦日の紅白ぐらいしか見ていません・・・

質問者

お礼

現状はテレビがあればというと壊れていても集金に来るのでしょうかね? すごいですね。 しかも休止しているのは知っている、調べればわかるのに、スゴイです。 従量制、いいですね、本当にいい番組を作っていれば払う人も増えますよね。 私は、NHKの番組が好きなので従量制でも見ますけど、見てないのに払えというあたりにムカっとしました…。 従量制、NHK関係者が見ていたら参考にしてもらいたい意見ですね。 私にとってはとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

• gouranga
回答No.1

受信料徴収は、大雑把です。外見で"受信が可能な設備を有している"場合は、嫌でも現れます。 今騒いでも、過去の状態を証明する手立てはありませんので、徴収者に説明して納得していただけないようなら諦めるしかないような気がします。ケーブル局にその旨を相談されてはいかがでしょうか? 証明書みたいなものを発行してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし随分と大雑把なシステムなのですね。 受信できないのですから無いのと同じですのに。 それを(物理的に見れないことを)NHKはわかっているのに、ゴリ押しとしか思えません。 ケーブルテレビにも相談しましたが、証明書があろうとなかろうと関係ないそうです。 まあ、あの執念の集金を考えればさっさと払ったほうがいいのかもしれません。 しかしNHKには文句なく払ってきましたが今回のことでNHKに対する不信が一杯になりました。 見ない権利もほしいものです。