• 締切済み

トイレトレーニングが・・・

今ケージの中全部に新聞紙を敷き詰めて トイレトレーニングをしているんですが ビリビリに破いてしまうんです。 もぉケージの中は凄い・・・ どぉすればいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#30285
noname#30285
回答No.3

まず・・・。なぜシーツではなく、新聞で教えているんでしょうか? mido_chiさんのワンは生後何日で、家に来て何日くらいですか? ベッドはケージの外で放し飼いですか? その場合はトイレはどこでしていますか? トイレは新聞の上でするけど、ビリビリにするということですか? トイレは覚えたけど、ボロボロにするのをどうしたらいいのか という質問でしたら、http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b75165403 等を使えばいいかとおもいます。 ホームセンター等の園芸用品コーナー等にも置いてあると思います。 トイレの場所も覚えていないのなら、細かい情報を書いていただければ また回答しますよ☆

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ケージでトイレトレーニングは出来ないと思います。 1、子犬をケージ内に長時間閉じ込めることは不可能です。(精々、1、2時間が限度) 2、子犬は、噛む・遊ぶは商売の生き物です。(新聞紙ビリビリは当然至極の結果) 3、ケージ内トイレでは、食糞等の悪癖を身に付けるのがオチ。(退屈凌ぎには食べるが一番) 4、そもそも犬は、居住区では排便・排尿はしません。(防衛本能からして当然のこと) クレート(ケージ)トレーニングは必要であることは言うまでもありません。 が、それは、一日、5分程度から徐々に教えていくものです。 ペットショップのように檻で飼うことを実現するトレーニングではありません。 サークルの広さは最低でも1畳は必要です。 その上で、サークルに入れるのも1時間程度から初めて徐々に馴らします。 通常は、子犬は部屋をちゃんと片付けてフリーにしておきます。 そうして、トイレトレーニングは、サークル外のトレーニングトイレを利用します。 排便・排尿のタイミングを見極めて、抱っこしてトレーニングトイレでさせます。 したら、思いっきり褒め上げます。 粗相しても無視して痕跡の除去に努めます。 この能動的トイレトレーニング=させて褒める方式ですと1週間で躾は完了します。

回答No.1

ホームセンターで白シート(ホワイトシート)の厚手(薄手は布のように化繊の縫い目があり水を漏らしてしまう)厚手は一枚の樹脂シート状なので心配なし。これを引くのがお勧め。ちょい高いけど4000~8000あとの手間考えたら。。。。いいですよね?

関連するQ&A

  • 大きくなってからのトイレトレーニング

    3才になる大型犬を最近引き取ったのですが、トイレのしつけで困ってます。 今までは、ケージに入れっぱなしだったらしく、おしっこも好きな時にしていました。散歩に連れて行くと喜んでするのですが、出掛けてる時などケージの中に入れておくとしてしまいます。 ケージの外に出してもするので、サークルを買ってトイレの場所を決めたのですが、そこにはしてくれません。 どうやらおしっこするのに好きな場所は、  (1)外 (2)家の中 (3)ケージの中 (4)トイレの場所           らしいのです・・・。 大きくなってからでは難しいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 成犬のトイレトレーニング

    約3ヶ月前、トイレトレーニングもされておらずかなり痩せこけたMダックス(現在2歳10ヶ月)を譲り受けました。 本やネットでの書き込みを見てトレーニング中です。 (元の飼い主さんは一切トイレトレーニングをしていなかったようです。また、えさもちゃんと与えていたのだろうかと疑問に思うほど痩せこけて背骨がゴツゴツとわかるほどでした) おしっこをするのは、朝えさを食べた後、朝と夕方に散歩に出た時、夜10時くらいです。 えさはケージの中で食べており、食べ終わったのを見計らってトイレを入れておしっこをし終わったらケージからトイレを出しています。 この時はほぼ100%の確率でちゃんとトイレでおしっこをしてくれます。 しかし、トイレが終わって少しケージの外に出して遊ぼうと思うと、6~7割くらいの確率でトイレではないところでおしっこをしてしまいます。 でもおしっこの量からいって俗に言う「うれしょん」だと思うんですが、いいことではないのでどうにか止めさせたいのです。 是非アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレトレーニングとサークルについて。

    6ヶ月のチワワを飼っています。 今まで、アイリスオーヤマ製のST-550Tというケージの中に、ベッドとトイレを置いてトイレトレーニングをしていました。 (ドアの前にトイレ。その横にベッド。ケージはコレでいっぱい。) ケージの中にいる場合は、失敗ゼロでしたが、部屋にだすとダメだったので、トイレに戻る習慣をつけさせようと思い、拡張パネルを買ってきて、約1.5倍程、横長にサークルを広げたのですが、サークル内部でも、トイレ以外の場所でトイレをはじめてしまいました。 元々トイレはドアの前にあったので、では、そこにおいて、で失敗、元の位置でトイレしてたので、では、もとあった位置に、と戻したら、ドアの前で失敗、と。 また足をあげてトイレするようになったので、シーツの上に載ってても、ケージの外までびちゃびちゃになってしまい・・・。 元のサイズに戻すべきか、トイレシーツを敷き詰めて、最初からやり直すか、根本的にやり方が悪いのか・・・。 ご助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    もうすぐ11ヶ月になるメスのパピヨンのトイレトレーニングで悩んでいます。 性格はおとなしくほぼ吠えません。吠えるときは玄関の外に誰か来たときだけです。 (帰ってきたときとか、郵便、宅急便が来たときとかです) あとは甘えん坊で非常にビビりです(揺れる草、ビニール袋が風で少し動くとかです) お風呂、歯ブラシは向こうから来てくれてお利口さんにやってくれています。 ので、トイレ以外はとてもお利口さんなのですが、トイレがいつになっても覚えてくれません。 ケージの中はトイレとベッドしかないので きちんとトイレでしてくれます。(たまにトイレからはみ出しておしっこしちゃうときもあります) しかしケージから出すとあちこちにしてしまい ケージから出すのをためらってしまってる自分がいます。 リビングのいたるところにトイレシートをひいて置いているのですが1割2割くらいしか 成功せず、あとはところかまわずやってしまいます。 最近ですとおしっこをケージ内では中々せず、1日入れっぱなしにしていると 朝ごはんの後に1回、夕方に1回、晩御飯のあと1回するかしないかです。 多分溜めているのかなと思います。しかし、外に出すとちょびっとでも とにかく出します。うんちは1日2,3回くらいです。 ケージを広いのに買い換えるとかしたくないので現状でトイレを特訓したいです。 部屋に出しているとき、おしっこ、うんちをシートできちんとしてくれたときには ご褒美をあげています。 家事もあるのでずっと見ていることもなかなかできません。 留守の間はケージに入れています。 今部屋に出すときはご飯をたべておしっこをケージでさせたあと30分くらいしか 出してません。 何かうまくいく方法があればご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬のトイレトレーニングについて

    小型の柴犬、いわゆる「豆柴」を飼っています。 生後1か月半で購入し、2週間がすぎました。現在2か月に入ったところです。 はやくもトイレトレーニングでつまづいてしまいました。 寝床や食事は中型のサークルで、遊ぶときは室内に出しています。トイレのときはトイレ専用ケージに案内しています。しかし、おしっこはするのですが、うんちをしてくれません。 最初、うんちの合図をなかなかわからなかったので、何度も室内の畳間でそそうをさせてしまいました。ネットでトイレトレーニングを検索したところ、「叱ってはならない」とありましたので、無言で片付けました。その後、うんちのしぐさもわかるようになったので、しぐさをするとトイレケージに案内するのですが、まったくうんちしてくれません。 トイレ専用ケージは、市販の専用トイレ(板状でシーツをしくもの)を、100円ショップで購入した鉄製のネットで囲い、出られないようにしています。(最初は専用トイレだけだったのですが、それだとトイレするまで長く監視していなければならず、生活に支障をきたしたため) おしっこは、そのトイレに入れるとほどなくしてくれますが、食後しばらくうんちサインがでたところでトイレに入れても、うんちは一向にしてくれません。あまりにも長く(30分~1時間くらい)トイレケージに閉じ込めることになってしまい、「今はもしかしたらうんちしたくないのでは」と思って出すと、しばらくうれしそうに室内を駆け回ってから、10~20分後にやはり畳間でうんちしてしまいます。 という失敗を何度か繰り返しているところです。 ネットのトイレトレーニングでは、うんちやおしっこをするまでトイレケージに入れておく。鳴いても出さない。などとありますが、それがたとえ何時間かかってもうんちに成功するまでは出さない方がよいのでしょうか。今では、豆柴ちゃんと家族の根気勝負のようになっていますが、最近ではいつまでもトイレケージから出さないでおくと、中で眠ってしまうしまつです(今も)。 家族は、子ども2人が学校、両親とも会社員で日中働いているため、平日にトイレトレーニングに十分つきあってあげることができません。 今朝も、うんち待ちでトイレケージに入れたまま1時間がすぎ、豆柴ちゃんはいまトイレケージの中で眠っています。この後しばらくしたら家から最後にでる私も出勤しなければならないのですが、トイレケージに入れたままでいいのか、サークルに戻した方がいいのか迷っています。 うんちはサークルでしたことはありません。がまんしているみたいです。 トイレトレーニングの途中で、根気負けしてしまったのがいけないと思うのですが、この段階で、うんちをトイレケージでしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1歳柴犬♀のトイレトレーニングについて

    トイレトレーニングについての質問がたくさんあり一通り目は通したつもりですが、質問させてください。 今月もうすぐ1歳になる柴犬♀のトイレトレーニングについてなのですが、 ずっと外飼いでしたので、今まで本格的にはおこなっていませんでした。 ですがこれから梅雨や台風の時期で、犬小屋の構造上、雨が吹き込んでくることもあり (また、老犬になった時のことも考え)室内でも対応できるようにしたいと思い始めました。 つい最近、繋いでいたワイヤーを食いちぎってしまったのをきっかけに 室内飼いをしており、トイレを覚えさせようとあれこれ調べて試そうと思ったのですがいまいち当てはまらずに困っています。 ウンチは散歩の時にしていて、今のところ部屋ではしていないのですがおしっこはあちこちでしてしまいます。 リビングにあるケージは、小さい頃から使っているものなので自分の居場所と認識しているようで 実際夜もそこに自分から入り犬用ベッド(ソファ?)に寝ているのですが そのベッドの上でも平気でおしっこをしていまいます。 自分の居場所は汚さないと聞いたのですが、どうもそうでもないようで・・ そのベッドの隣に敷いてあるトイレシーツの上でもするし、フローリングのあちこちでもします。 臭いがつくと同じ場所でするとも聞きましたが、毎回違う場所でします。(しっかり消臭しています) 外に繋いでいる時でも、土の上だろうがコンクリートの上だろうか関係なしにするし ペットセンターに行って、ペット専用のカートに乗せればそこでもしてしまい 散歩でも道路の真ん中でも平気で用を足そうとします。 今まで外飼いでしたので、トイレという感覚がないのはわかるんですが 自分の寝床も平気で汚してしまうので、どこをトイレにすればいいのかも迷っています。 やはりケージの中にトイレは置かない方がいいのか、ケージの中の方がいいのか、 部屋の中ではさせないようにするのか・・・ よく見かける「おしっこしそうになったらトイレに連れて行く」というのも おしっこしそうというのがいまいちよく分からず、前触れもなく突然屈んでしてしまいますので、間に合いません。 部屋が狭いので、柴が入るくらいのケージを置くのが精一杯でトイレ用サークルを置く余裕がありません。 ですのでトイレをするまでサークルの閉じこめておく、というのは実行しておらず、今は散歩に行った時などおしっこをしている時に「おしっこ、おしっこ」と必ず声をかけるようにしています。 そのうちに部屋の中のシーツの上に連れて「おしっこ」と言えばしてくれるようになるかな?と思っているのですが・・・ このようなおしっこをする場所に何もこだわり(?)がなく、なおかつ1歳になる柴犬のトイレトレーニングは どのようにして行うのが一番いいでしょうか?今のやり方は間違っていますか? トイレの場所などもご教授いただけると有り難いです。 今は、リビングの数カ所にトイレシーツを敷いていますが、そこをトイレだとは全然認識していないようです。 サークルで囲ってもいないし、ソワソワしたら連れて行く、ということもしていないので当然といえば当然ですよね・・・ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングが全く進みません。

    11/2に来たトイプードルについて相談です。 現在9か月と4か月のトイプードルがいますが、二匹とも多少失敗は有りましたが 一週間ほどでマスターしました。 もちろん個々の性格など違いは有ると思います。 ですが、一日10回以上絨毯にされるので困っています。 トイレはケージ内、お部屋の2つの場所に設置しています(大きい子たちもそこでします)。 ケージ内ではおっしこはトイレにしているようですが、いつもうんちまみれです。 寝床やそこらへんにうんちをしています。 根気よくトイレに連れて行き、シートにも匂いをつけて色々やってはみています。 最初は失敗しても怒らないでいましたが、一回も出来ないので今度は強く怒ってみました。 それでも全く効果なしで、すぐに失敗します。 また、ケージに入れてからもすごい声で叫び続けますし、夜中に私がお手洗いに行った りしても叫びだします。 ちなみにわんこは一階で、わたしは二階で寝ています。 あまりにひどいので、ケージはタオルで覆ったりしています。 たまに大きくなっても全くトイレを覚えられない子がいると聞くので、その類なのかな と思ってしまいます。 トイレトレーニングは根気がいることだとは分かってはいるのですが、なにか 良い方法が有りましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレトレーニング、分かりません!!!

     もうすぐ4ヶ月になるMダックスを飼っています。ケージの中では必ずトイレで用を足せるのですが、部屋に出すと毎回粗相をします。病院で相談したら、「部屋に離す際はなるべく狭い部屋にして、トイレを置いてやるとよい」と言われたのでそうしたのですが、トイレを横目に床でするんです。ケージの中にあるものと全く同じトイレですし、これ以上どうしたらよいのか分かりません。飼い主が在宅中はなるべく放し飼いにしてあげたいのですが、これではなかなかそういうわけにもいかず・・・皆さんどうやって部屋の中でのトイレをしつけたのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレトレーニング

    去勢手術をしました。それまでは、ケージの中できちんと排泄できていたのですが、去勢手術後、しなくなりました。家のあちこちでするようになったのです。 再度のトイレトレーニングはどのようにしたらよいでしょうか。 排泄を失敗したときに、あまり怒っていけないと聞きました。 きちんとできたときには思いっきりほめてあげていますが、未だ、おしっこは成功せず、床やマットの上にするのです。 いい方法はありませんか。

    • ベストアンサー
  • ケージとトイレトレーニング(長文です)

    いつもお世話になっています。 主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた 5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、 我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。 (主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…) 初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。 知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの 買った(飼った)からには 責任もって しっかりしつけて幸せに、楽しい生活を送りたいと、 購入したペットショップ系列のしつけ教室(1対1、計3回のうち2回まで終了済)を受け、 現在 四苦八苦しながら頑張っております。 前置きが長くなりましたが、トイレトレーニング、クレートトレーニングについて トレーナーさんの指導に少し疑問を感じてしまい こちらで相談させていただきたく 投稿いたしました。 よく耳にするのが、ケージやクレートは閉じ込める(お仕置き)ための部屋ではない。 ということですが、我が家では 購入当日から90*60cmのケージにトイレトレーと ベッドを置いて ずっとその中で過ごさせています。(共働きなので平均8時間留守番です) 「トイレができたらたっぷり褒め、ケージから出し遊ばせます。 そのときだけ、ケージから出れるのです。 いけないこと(甘咬みや粗相etc)をしたら 即 遊びを中止し、ケージに戻し鍵をかけます。 要求吠えしたときはケージを毛布等で被せて暗闇にする。 静かになったら 毛布をめくってあげる。鳴いたらまた被せる。の繰り返し。 できないときは、徹底的に無視をする。(マンション住まいなので本音は厳しい)」 これをトレーナーさんから指導され今も続けてはいるのですが、ケージに戻るのを嫌がっています。 ジャックは(ズル)賢いということを聞きますが、また閉じ込められることを察知して うまい具合に逃げられてしまうのです。(追いつけない) ジャックが逆に遊んでもらってると勘違いしそうなくらい 逃げ足が速いです。 おやつで釣ろうが 何しようが、とにかく ケージに入らないのです。 ようやく入れても、何とかして出ようと必死になっています。 頭だけ突っ込んで えさを食べたり、「トイレしたら出られる」とわかっているのか、 ケージに入った直後に150mlほど水を一気飲みして、出たら鳴いて知らせます。 鳴くから出せないんですが…。 余談ですが、 「トイレトレーニング中は、おしっこが勿体無いので散歩に行かなくても良いくらいです」と 言われています。(行きますけど…) 自らケージ内のトイレに戻るなんて、まだまだずっと先の話し。 うまくおしっこができた時に限り ケージから出しますが、何の前触れもなしに いきなり「ちー」としたり「ぬ(う)んちくん」したりして こっちが泣きそうになったり。 5分間だけのフリータイムなんて あまりにも窮屈だなー。と思ったり…。 こんな状態で、クレートトレーニングもトイレトレーニングも 両方とも行き詰っています。 各ご家庭、ライフスタイルも異なるので、これがいい。とは言いがたいかもしれませんが、 何がいけないのか、どうすればよいのか、本当に困っております。 トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか。 どこが、どう間違っていたのか、何がなんだか さっぱり?なのです。 年末にはバリケンで飛行機に乗り 帰省するつもりで準備してきたというのに…。 トレーナーさんに相談しようにも、(我が家の受講)時間外だからと電話も取り次いでもらえず 一人モンモンと過ごしているので、どうか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー