• ベストアンサー

後ろブレーキ不調

通学に使っている軽快車(シティサイクル)の後ろブレーキが不調で心配です。ブレーキの種類はバイクで言うドラムに酷似しています。  症状としては、今月5日頃からブレーキをかける度に鳴くようになりました。  昨日からブレーキをかけない状態で漕いでいても、金属音が一定のリズムで続きました。後述は調整で直りましたが、前述は直りません。  前述の細かい症状は、軽くブレーキをかけたときは全く鳴りません。少し強めにかけたくらいからロック寸前くらいまでの間でかけると鳴きます。 制動はこれまで通りで、減速、停車はできます。制動が著しく弱まったという感触はありません。  往復5キロの通学に使用し、出席状態は2年間皆勤なので、距離は走っていると思われます。休日も片道10キロ以上走ることが頻繁にありました。  停車できるとはいえ、ブレーキをかける度にキーキー鳴っていたのでは不安ですし、騒音を撒き散らすだけなので、対処法がありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ブレーキは基本的に消耗パーツです。 後輪の「鳴き」は、そろころ部品交換時期ですね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0306-brake.htm 暫定的な対処法もありますが↓すぐまた鳴りだす筈です。 http://www.1charinko.com/mente.html#breki チェーンの伸び、タイヤの磨耗など、一度点検してもらうべき タイミングに来ているのではないかと思います。

aikofanMan
質問者

お礼

名称は知りませんでしたが、サーボブレーキを積んでいました。  チェーン張りは2週間前、タイヤ交換は前が昨年10月、後ろは12月に交換しました。後ろのブレーキシューも交換の時期が来たというサインですね。  分解するのは2度目なので、今度の週末に交換する事にします。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.1

簡単に言ってしまえば自転車やさんに持っていって、修理してもらう。 ディスクブレーキのゴムの摩耗とか、可動部分の歪み、ワイヤーの ゆるみ等々が原因なのでしょうから、知識とパーツが有れば、 個人でも修理は出来るでしょうけど・・・

aikofanMan
質問者

お礼

タイヤから始まり、ダイナモの球、ダイナモの配線、前輪ベアリング交換までしたのですが、その続きで後ろブレーキもシュー交換の時期かも知れません。  一度開けてみようと思います。