• ベストアンサー

花火のアルゴリズム

qwertfkの回答

• qwertfk
回答No.3

面白そうなことをやっていますね。がんばってください。 花火のアルゴリズムなんか全く考えたことはないですが、火の粉の拡散のアルゴリズムは、重力、爆発時の斥力とかを考慮すれば大体うまくいくのではないでしょうか。あとは火の粉がさらに小さい火の粉に拡散したりするので、再帰的なアルゴリズムにしなければならないかもしれませんね。 それはさておきグラフィックのインタフェースは何を使用されるのでしょうか。3次から2次へ変換とか書かれていますし、VBを使うということなので、GDIを使って描画するということでしょうか?GDIは普通に四角形とかを描画するだけでも結構時間がかかるのでお勧めしません。 DirectXがいやなら、OpenGLでも使ってみてはいかがでしょうか。

Seigfried
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり、GUIは標準のAPIだけでは難しいでしょうか?  そうしようと思っていたのですが…  3D→2D変換は、古くから知られている行列の掛算?でしたか、あれを使おうと思っています。内容は忘れているのでこれからなんですが、火の粉の拡散状況を3Dで計算→2Dに座標変換→GDIで描画といった手順で考えてます。  ずいぶん昔、まだWindows3.1だったころ、多重の円をVB2で描画したことがありますが、あの時のように画面がチラチラして使い物にならないでしょうか?  いづれにせよ、まだ頭の中で考えているだけなので、何か具体的な問題が勃発したらまた質問させて頂こうと思っています。  なので、その時はまたよろしくお願いします。  ありがとうございました。