• ベストアンサー

エクセル 順番を入れ替えたい

エクセルでの質問です 2002年からずっと家計簿を記載しているのですが 今まで上に上に新しい日付のデータを入力していました 例 2007年 3月9日 2007年 3月8日       3月7日        ・         ・ 今回、住宅購入のため2002年からの家計簿の 統計等を検討しようとした際に この順ではとてもわかりづらく 出来れば一番上に一番古い日付の2002年が 来るように入れ替えたいのですが ひとつひとつ手動でコピペするしか方法が無いでしょうか? 初心者で申し訳ないです どなたか教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.4

一番上の行にあるツールバーの中に、[データ(D)]と言うのがあります。 この中の一番上に[並べ替え]と言うのがありますので、これで昇順/降順での並べ替えができます。 "年月日"など項目の名前を付けているところにセルを位置付けた状態で、[並べ替え]を選択すると、年月日などの項目名を除いた、並べ替えをした部分だけが勝手に選択された状態になります。 そして、並べ替えの条件を指定するダイアログボックスが表示されます。 3つのリストボックスと昇順/降順のチェックをするところがありますので、一番上に"年月日"、並び順を昇順に設定した状態で[OK]ボタンをクリックすると、ご希望の通りに並び替えができると思います。 2007年→→2002年の順なら降順指定でokです。 自動的に選択された並び替えの範囲が適正でなければ、予め自分で範囲を選択した状態で[並び替え]をすれば、その範囲内だけを並び替える事ができます。

lenychan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます おかげさまで解決できました

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.3

NO1さんの通り、並び替えが簡単です。 (1)データ表の任意のセルを選択 (2)データ→並び替え (3)最優先されるキーを日付列を選択、昇順を選択 (4)範囲の先頭行が見出し行かデータ行を選択

lenychan
質問者

お礼

迅速な回答本当にありがとうございます 無事解決できました

• mgsinx
回答No.2

該当する全てのデータを範囲指定し、メニューバーの「データ」→フィルタ→オートフィルタの順に選択。 データ範囲の一番上の行に下三角のボタンが現れるのでそれをクリックし、現れるメニューの一番上にある「昇順で並び替え」を選択。 以上の方法でデータが並び替わると思います。 下三角ボタンを消すには、今行った操作をもう一度行います。

lenychan
質問者

お礼

そのようなやり方があるんですね とても参考になります 丁寧な回答ありがとうございます おかげさまで解決できました

• mussy
回答No.1

データ欄の並べ替えでソートしてみてはいかがですか?

lenychan
質問者

お礼

迅速な回答本当にありがとうございます 無事解決できました