• ベストアンサー

どうしたら良いのでしょうか。(長いです)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798621.htmlで質問したものです。 とうとう、法的手段にて解決を計ろうと思っております。 私は婚約者が居て今度結婚を控えた男です。 婚約者との結婚が決まったため、今の会社に転職いたしました。 転職して2ヶ月ぐらいしたある日、派遣の女性に話しかけられ、付き合ってとの話になったのですが、婚約者が居ると言うこともあり断りましたが、その子が「会社にあることない事言う」と言って来ましたので、一度だけと思い飲みに行きました。 そして、相手のもうプッシュに会いその子と関係をもってしまいました。 そうしましたら「この関係のことを言いふらす」と言われ、別れることもできずズルズルと付き合うことになったのですが、子供ができたと言われ、おろす話になりました。(そのときに自分は確認しておりません。また、中絶同意書への記入もしておりません) その後、私はその事が負い目となり付き合い続けていきました。 しかし、そのこの派遣期間が終わり、別会社に行きましたので、自分もこの件に蹴りをつけようと思い、色々と話をしたのですがうまくまとまらず、私の会社に来て上司を巻き込み、上司と3人で話をしたのですがうまくいかず(慰謝料を払うと言ううと提案しても、相手がそれを望みませんでした)、流されるまままた付き合うとなったのですが、本日また喧嘩をして、その子から「もういらん」といわれ「10万払って」と言われた為、払うことには応じたのですが、示談書を書くからそれに同意してと言い、二度と会わないとか追加の支払いは行わないとかを盛り込みメールで送ったところ、同意できないとの返事が来まして「あんたの人生邪魔してくれる」とメールが届きました。 そして、私の上司と2人で話しをするからあなたとはさよならと言う内容のメールが来ました。 正直、ここ3ヶ月ほど毎日しんどいです。 連絡が来たら、電話に出ないといけず、電話に出なければ毎回「何で電話にでれんかった?」と言われ、理由を言ってもその子が納得した内容でない限り、その理由も通りません。(こっちが本当の内容を言っても納得しない限り、色々言われます) そのため、何をするにしても制限が付きまとい、常にメールや電話のチェックをするようにしております・・(婚約者と一緒に居るときも常に頭から離れません)※ひどい日には一日20コールぐらいある日もありました。 本日もそのことが頭から離れず全く寝れなかったため、ここに書き込みさせていただきました。 このままいきますと、ずっとその子の言いなりのようになり、結婚しても婚約者を悲しませるだけだと思っております。 また、もし婚約者を悲しませないとしましても、私自身がすでにギリギリのところまで来まして、生か死か・・・と良く考えております。 法的手段に出る事で、全てのことが婚約者から両親にまでばれ、会社もクビになると思います。 また、婚約者とその両親から慰謝料の支払いを求められ、自分の両親からは自宅に帰ってくるな・・・と言うような事になると思います。 もう、すべて覚悟しております。 今私の望みは、慰謝料を払うのは問題ないのですが、その子と完全に縁が切れるのを望んでおります。 明日、弁護士事務所に電話しまして、予約を取ろうと思っているのですが、私はこの子と完全に縁を切る事ができ、2度と連絡しないようになると言う事が可能なのか疑問に思い、こちらに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、お返事いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

なんか人の良さに付け込まれているというか。。。なんというか。。。 すべて覚悟しているのであれば、放置しとけばいいですよ。 相手の好きにさせればいいです。 家族や会社にばらす?どうぞご自由に!慰謝料請求する?どうぞ裁判でもなんでも起こして下さい! 電話は着信拒否。というか番号も変えちゃえばいい。 会社に女が乗り込んで来たら、警察呼んで警察沙汰にしちゃえばいい。 それで会社から辞めてくれと言われれば、辞めればいいじゃないですか。 なんか胡散臭いですよ。 >私の上司と2人で話しをするからあなたとはさよならと言う内容のメールが来ました。 その上司とも関係持ってるんじゃないですかね? こんなメール来たんですから、さよならでいいじゃないですか。 こんな女のために死ぬことありません。 放っておけばそのうち諦めます。 法的手段なんてこちらからしても意味ないですよ。

hogepuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 放置しておこうと思ったのですが、会社に来たり、色々なことをすると言ってくると思います。 無視したいのは山々なのですが精神的に耐えられないと思います・・・。 よくよく考えてみれば、確かに私の方から何か行動をする・・・・と言うのはあまり効果的じゃないですね・・・。 ただ、会社を辞めて、婚約者も無くして・・・・・となりますと、精神的には辛いですので、逃げるのではなく立ち向かいたいという気持ちがあるのは事実です。勝ち負けではなく、その子自身にも痛みを知ってもらいたいと言う気持ちからかもしれません。 しかしもしその件が本当でしたら、金銭での解決にしかならないと思いますが、何らかの対応をしていくつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

言えるのは すべてを自分の両親、婚約者、婚約者の両親に伝えること。 結婚は両家の問題であり、あなたはそれに背く行為を働いたのだから。 婚約者を失ったり、多くの人の信頼を失うのは自業自得である。 逃げることは許されないし、隠すなんてもってのほかである。 一時の快楽のためにどれだけ多くの人を傷つけたのかをしっかり認識し、 心の底から謝罪し、1人で一からやり直していくしかないだろう。 個人の生死にとやかく言うつもりはないが、 すべてをはっきりすっきりさせなくては、誰一人浮かばれない。 また、死を選ぶことはあなた自身が敗北を認める行為である。 裸一貫で、誠実な自分に生まれ変わる努力を望む。頑張れ。

hogepuke
質問者

お礼

そうですね。 婚約者には本日全てを伝えます。 それが終わった後、自分の両親に伝えます。 婚約者の両親には、日を見て直接挨拶に行きます。 仰られているとおりだと思います。自業自得です。 こちらに記載したときに既に私の腹は決まっております。 「全てを公にする」です。 自分自身のことを周りに公にし、その子についても中絶の件から全てのことを公に致します。 そして法的に話をつけ、慰謝料が発生した場合には全て応じるつもりです。 全てをすっきりさせはじめからやり直したいと思います。 後ろ向きになっていた自分をしかっていただきありがとうございました。 今ではなく5年後10年後をみて頑張っていきます。

回答No.2

質問の趣旨が「私はこの子と完全に縁を切る事ができ、2度と連絡しないようになると言う事が可能なのか?」であれば、必ずしも法的手段が最適とは思いません。 この場合、法的手段は「北風と太陽」の話で言うところの北風と同じです。 というのも、ストーカー加害者を仮に「詐欺罪(中絶費用の件)」「脅迫罪(メールの件)」「強要罪(手切れ金)」「偽計・威力業務妨害罪(会社訪問)」などで刑務所行きにさせる事が出来たとしても、結局また社会に戻ってきます。 また、ストーカー被害に対して、接見禁止等の処分が裁判所から出されたとしても、そういう人間が守るとはあまり思えません。 結局、こういった問題は失うものが多い方(守りたいものが多い方)が負けます。 相手にはこういった守りたいものは存在しないのでしょうか? 弁護士に相談すること自体は無駄ではないでしょうが、法的手段で本質的な解決が得られるとは思えません。 「北風と太陽」でいう太陽のように、加害者にその気をなくさせるように説得するのが一番です。 もしそれが出来ないのであれば、「この子と完全に縁を切る事ができ、2度と連絡しないようになる」目的を達成させるためには、会社をやめ、家族と離れ、婚約者と離れ(もしくは全てを話し)、住民票もそのままにして夜逃げするぐらいしか方法を思いつきません。

hogepuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 守りたいものは正直多かったです。 ただ、ここまで来てもう私は引く気はありませんし、引けません。 本日、婚約者と電話でも話をして、全てを正直に話する予定です。 婚約破棄の慰謝料とかもどうにかしようと思います。 相手にとって守りたいもの・・とは、多分親になると思います。 色々と事情がありまして、以前親には心配掛けたくないと言っていました。 只今、知り合いの方に弁護士のアポが取れるか確認中でして、今週中には代理人を立てるつもりです。

回答No.1

法的にそのようなことは確約出来ません。 あなたの覚悟ひとつです。 また、妊娠中絶の慰謝料っていうのはあんまり発生しません。お互いの同意のもと、避妊はどちらからでも可能だからです。費用を折半するくらいでしょうか・・・ もちろん、婚約者へ婚約破棄の慰謝料は発生します。 きっぱり切るのはあなたが行方をくらますくらいしか方法はないのでは?たとえストーカー規制法などで判決が出ても、結局その判決で人をしばりつけることなど出来ません。人間は知能を持って自由に行動できるのですから。

hogepuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最後は、こちらが逃げるしか方法が無いんですね・・。 結局のところ、婚約破棄、職場懲戒免職などなれば、動きやすくなりますし、現在は地元と違うところに居ますので、動きはとりやすくなってくると思います。 多分近い将来このようになると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料の額は妥当だったんでしょうか?

    私は5月末彼女の家へ挨拶をし、12月に挙式するつもりで指輪と式場の予約をしました。 その直後から私が結婚生活への不安から精神的に不安定になり彼女に一旦結婚の話を保留にしてお付き合いを結婚を確約しない状態に戻したいと申し出て式場をキャンセルしました。(今後絶対に結婚しないと言った訳ではないです) その直後から彼女が精神的に不安定になり会えない状態になりました。私は症状が改善するまであえて連絡せず(連絡すると余計混乱するかなと思い)見守ろうと思っていました。 すると2週間後に突然実家と私の家に婚約破棄に対する通告書が内容証明で送られてきました。内容は一方的な婚約破棄で精神的にも打撃を受け心療内科で通院してうつ状態である。婚約破棄の責任を取っていただきたいという内容でした。 両家の話し合いが行われ慰謝料150万で同意しました。 50~100万くらいが妥当と思っていました。彼女側が最初は慰謝料に加えてかかった通院代や交通費の全額を要求していましたがさすがに拒否しました。 正直私の両親は法律に疎く、こんな面倒な話はさっさと終わらせて縁を切りたいとの願いですんなり同意してしまいました。私自身もこんな通告書や慰謝料送るような人と縁が切れて本当に良かったと思っていますが、行政書士などにもっと相談してから望むべきだったのではないかと後悔もあります。 私が正当な理由がなく一方的に破棄した形なので自分の責任がもちろんあるのですが、正直なところ婚約してからそれほど日も立っていませんし(3週間ほど)少し高額だったのではないかという疑問を持っていますが妥当な額でしょうか?  もう同意してしまったので今回のことはどうすることもできませんが今後の参考に伺いたいのです。

  • 相手から脅し文句がきます・・

    婚約者ありの男です。 浮気相手と別れるといったところ、慰謝料の話になり、示談書(自作)にて終わらそうとしたのですが、一度は相手のほうより「同意しない」と言ってきまして、翌日になって面倒だから「同意します」と連絡が来ました。 その後電話来まして、示談金が安いから上げてくれと言われ示談金に書かれている3倍の額を言われた為、代理人を立てるから話すことはありませんと伝え電話を切ったのですが、携帯のメールのほうに「殺してやる」「あんたの子供を殺してやる」「殺して」等のメールが30通ほど届きました。 さらに、私の会社の全社員用のメーリングリストにメールを送ったから明日が楽しみだね、との内容のメールが入ってきました。 また、「包丁を持ってくるね」「私の会社で自殺したらどんなんなんだろう」とかも送ってきています。 こちらはすでに婚約者にも全てを伝え、もともと代理人を立てるため動いているので、相手が何を言おうとそのまま代理人に連絡するだけなのですが、正直婚約者怖がっており、どうしようか・・となっております。 この場合「脅迫」「強要」「ストーカー」等の規制に引っかかるのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄について

    たびたび質問です。 今回、婚約破棄をされて、慰謝料を請求しようと思います。 そこで初めて弁護士さんに相談するのですが、その際何か自分で用意していったほうが良いものなどありますか? 今までのことを紙などに書いたほうがいいのでしょうか? それから、彼との交渉などは弁護士さんがすべてしてくれるのでしょうか? それから、彼から「俺はこう決めた(結婚をとりやめる)、君もO.K.だね?」と聞かれたので「いいです」と言いました。(電話で) 私の希望で、その日は二人で今後を話し合うことになってました。 ですが、前日に私自身がどうしたいのか考えがまとまらず、日程をのばしてほしいと言ったところ、彼は「もう決まったことで、迷うこともないし、明日より日はのばせない」ということでした。 それで、「もう決まってしまったことなら、話合うこともないので、話し合いもやめにしましょう」と彼に電話で言ったところ、では、オッケーなんだね?という感じです。 これは同意してしまったことになりますか? 同意して別れた場合は慰謝料などはもらえないのでしょうか?

  • 浮気をしてしまい、究極の2択です。

    本当にバカな事をしたと思います。 婚約し、結婚を目前に控えましたが、浮気をしてしまいました。 浮気相手は会社上司です。 婚約者とは長年交際し、安心感があります。 性格も良く優しく真面目です。 でもセックスレスです。正直、お互い好きな事は確かなのですが、空気のような感じで、家にいて話をしない事もあります。ラブラブとはほど遠いですが、毎日穏やかでした。 ただ、話を聞いてくれなかったりするので、イライラします。一緒にいても笑いもない日もあります。 友達と遊ぶより、私と居た方が、楽だと、外出はあまりしません。 浮気相手は、会社内でも大人気の人で、勤務10年の間に5人くらい会社の女に手を出しています。ですが近年結婚を意識するようになり、私と真剣に結婚を前提に付き合いたいと言われました。以前浮気等も沢山したと公言していましたが、離婚などはしたくないので、結婚したら浮気もしない!との事でした。友達が大好きで、よく遊びに出掛けるそうです。 そんな折、飲み会の帰りに浮気をしてしまい、上司を意識するようになってしまいました。 会社内では意見が衝突し、よく言い合いになってしまいます。 ですが、普段仲は良い方です。一緒にいても楽しく、面白い人です。 浮気をした事ですが、上司はどんな手段を使っても私と結婚する!と決めたと言い、婚約者と話がしたい、との事でした。 婚約者は、私の好きなようにするといい、との事で、 (1)婚約者の元へ帰ってくるのなら、その瞬間に婚姻届けを出し、実家へ引っ越し、会社も辞める。 (2)上司と付き合うなら、今の家から引っ越し、遠距離で(上司は数ヶ月前から転勤)付き合い、いずれ結婚。 本当に酷い話ですが、婚約者か上司か…2択になっています。 期限は今日か明日です。 どちらがより好きかも、お恥ずかしい話、分からなくなってしまいました。 私には貯金が無いので、今婚約者と別れると生活が相当厳しくなるのは目に見えています。 引っ越しし、家を契約しただけで、全ての貯金が無くなります。 両親は他界しており、実家もありません。 酷い話なのは十重承知しております。 意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 行政書士から損害賠償とれますか?

    はじめまして。 無知ですのでどなたか教えていただけますか? 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきまして、私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 文章が下手ですいません

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。