• ベストアンサー

メモリ増設の仕方について教えてください■SHARP Mebius PC-XG50H

今過去の書き込みを参照して調べたのですが、 マイコンピューターのプロパティーのところには 1.6GHz、224MB RAMと記載があり、 windowsタスクマネージャーのパフォーマンス PF使用量は432MBとなってました。 たぶんメモリが足りてないんだな~と思い、PC-XG50H対応の512MBメモリを1枚購入しました。 電源を切って行うということは分かったのですが、 他にもコツや参考になるHPがあれば教えてください。 まだ、何も行ってません。 ちなみに・・・差し込む場所もいまいち分かりません。 今、パソコンに入ってる情報は消えてしまったりするのでしょうか? 512MBメモリは購入は1枚でよかったのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メモリの場所は取り扱い説明書を見ましょう。 大体パソコンの裏側にネジで開けるところがありますから 開けてみるといいです。 そんなことで壊れません。 で、このノートには確か2枚メモリがさせる ようになっているはず。 1枚は最初から刺さっている256MBのメモリー 空きスロットに買って来たメモリをはめ込みます。 すると256+512で768MBです。 224と表示されていたのは、ビデオメモリーに 取られているからです。 増設方法はここを参考にしてください。 http://www.adtec.co.jp/products/memory/feature/usage/01/index.html また、ソフマップなどでは1000円くらいで 増設してくれます。

miyazo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 情報が飛んでしまわないようで安心してます。 ソフマップでやってほしいのですが、別のところで買ってしまったんです・・・(^_^;) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.3

静電気に注意して下さい。 2枚挿しにされるということですがメモリーの相性が良くないと、不具合が起きたりする事が有るそうです。(シングルコア)2枚同じ製品(予算が有りましたら)考えて下さい。(デュアルコア) 私も最近 1GB+1GB=2GB(最大)にして、フットワーク元気に動いてます。大変満足しています。

miyazo
質問者

お礼

メモリーの相性・・・。そんなことが(^_^;) ヤフーのオークションで買ったやつなので怪しいかも。 不具合がおきたら、同じメモリにしてみます!

noname#125826
noname#125826
回答No.1

取扱説明書の133ページから説明されています。 説明書が見当たらない場合は、下記のサイトからダウンロードできます。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/

miyazo
質問者

お礼

すごく助かりました。それもページ数まで・・・ 早速ダウンロードしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設の程度

    メモリの増設をしたいと思っているのですが、パソコン初心者なのでどのくらいの容量のメモリを購入するか迷っています。下記のようなパソコン使用状況なのですが、どのくらいメモリ増設すれば良いのか教えてください。よろしくお願いします! (1)パソコンはTOSHIBAのdynabook、WindowsXPです。 (2)パソコンは1400MHz、240MB、RAMです。 (3)複数のアプリケーションを同時に使用することが多いです。・・・例えばレポート作成時などは、「wordファイルを一度に10個(ひとつのファイルは各30~50KBくらい)ほど開き、同時にインターネットで20くらいのページを開き、描画ソフトを使用する。」・・・こんな感じです。こんな時にパソコンの動きが遅くなります(><) (4)できればiTunesで音楽を聴きながら上記(3)のようなことをしたいと思っています。 (5)上記(3)のような使用状況時に「Windowsタスクマネージャー」の「パフォーマンス」を何度か見たところ、PF使用量450MB、物理メモリ244592KBくらいでした。 (6)現在Cドライブは容量37.2GB、使用領域15.2GB、空き領域21.9GBです。 上記のような場合はPF使用量450MBと物理メモリ244592KBから考えて、不足分の256MBくらいの容量のメモリを購入すればよいのでしょうか?Cドライブの容量も考えるべきなのでしょうか? また、メモリ増設のアドバイスや、メモリ増設以外の良い方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • メモリー不足で困ってます

    動画をダウンロードしすぎて、PCの速度が以前よりおそくなってしましました。削除はしたくないので増設したいと思います。 パソコンの機種は、NECのLaVieで、メモリーは、マイコンピューターのプロパティで確認したところ480MBでした。 タスクマネージャのパフォーマンスをみてみると、物理メモリの合計が489968で、利用可能が218592でした。PF使用量は624MBでした。 数値の基準値がどれくらいかわからないため質問しました。この場合、増設とかしたほうがいいですか?また、何をどれくらい購入したらいいのでしょうか。

  • タスクマネージャーを見ると、メモリ増設は無意味?

    XP HE CPU : 1.4GHz メモリ:640MB のマシンを使用しています。 メモリ増設を考えているのですが、 現状でどのくらいの負荷がかかっているのかを調べるために タスクマネージャーを起動しているのですが、 CPUの負荷率が100%近くを示している時でも、 メモリのPF使用量はせいぜい300MBあまりくらいしか 指していません。 メモリをフル(600MBくらい)に使っている状態が発生しないということは、 今のままメモリを1GBとかに増設しても、増やしたメモリを使うことがなく、 無意味ということなのでしょうか? 言い換えれば、このCPU速度であれば、これ以上メモリを増やしても 無意味ということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後

    最初からついている256MB*2をはずして IODATEの512MB*2を買って増設したのですが、 負荷のかかるゲームをやってみると、256MB*2の ほうが軽かった気がします。 (どちらもPC3200です。) 負荷のかかるゲームをやっているときに タスクマネージャを見てみてもPF使用量が計512MBは200~300MBだったのに対して 計1GBの時は600MBも使っています。 物理メモリも利用可能が200~300MBあったのですが、 1GBになると512MBも増えたにもかかわらず400MBしか利用できないです。 こういうものなのでしょうか? あとmemtest86で3回ほどテストをしましたがエラーはでませんでした。

  • メモリ増設に関して教えてください

    FUJITSUデスクトップでXP 224MBです。 最近ネット接続時やプログラム立ち上げ時のスピードが遅い様な気がします。 写真の多いページなんかですと開き切らない事もあります。 こういった場合はメモリ増設を検討すべきなのでしょうか? どの数値を明示して良いのか分からないのですが、タスクマネージャで、  物理メモリ 228848KB  コミットチャージ 308820KB  PF使用量 330MB になっています。

  • メモリの増設&仕様の読み方

    現在、私はのパソコン(ノート)はシステムのプロパティによると、 --------------------- NEC LaVie Intel(R) Pentium(R) M  processor 1.73Ghz 1.30Ghz、480MB RAM  物理アドレス拡張 --------------------- となっています。 これって、メモリの部分について、512MBと思っていたのですが、違いますね。 どういうことでしょうか? また、CPUの速度は、 1.73Ghz、と1.30Ghzのどちらなのですか? この違いはなんでしょうか? また、私はMacromediaのソフトドリームウィーバーとフラッシュを購入する予定ですが、 (さらに、アドビのフォトショップも持っています。) 512MBの増設で間にあいますか? ご意見をお聞かせください。

  • メモリの増設

    メモリの増設 最近PCの修理(マザーボード)をしたのですが、もう7年位前のPCでメモリ不足のようです。 自分で購入してメモリの増設を考えているのですが、いろいろ種類があるようですね・・? 以前の方の質問を拝見しましたが、改めてよろしくお願いします。 型番はPCV-RZ52でOSはXP マイコンピュータのプロパティそのまま記載しますが、 Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 2.59GHz、512MB RAMです。 ・どのような種類の、メモリを選べば良いでしょうか? ・マザーボードの交換修理をしましたが、中古PCでも買った方がよかったでしょうか・・?

  • この場合、メモリ増設で改善されるでしょうか?【PC初心者です】

    ノートPC(富士通FMV BIBLO NB55H)の動作が遅くて困っています。 CPU:Celeronプロセッサ2.40GHz メモリ:標準256MB 最大768MB 【標準で使用】 HD:80GB ノートンのインターネットセキュリティー2005を使用している デフラグの結果、HDの空き容量は約60GB(80%) <タスクマネージャー> 物理メモリ:約230000KB PF使用量:スタート時でも300MB以上ある この様な状態で、特にスタート時の動作が非常に遅くネットに繋がるまでに時間が掛かります。 この場合、メモリを増設すれば動作が速くなると考えて宜しいのでしょうか?

  • メモリ増設について

    東芝のノートPC「dynabook PAE8520PME」を使っています。標準メモリの256MBを512MBに増設したいと思い、BUFFALOの「DN266-256M」を自分で取り付けました。 取り付け後、メモリの確認をしようと思い、システムのプロパティで確認したところ、496MB RAM と表示されました。本来なら、512MBと表示されると思うのですが、何か取り付け方を間違っているのでしょうか?ちなみに、CPUは、モバイルPentium4 2.0GHzで、OSは、Windows XP HomeEditionです。

  • ノートPCのメモリ増設について

    PCのメモリについて記入漏れがあったので、改めて質問させて頂きます。 普段使っている状態でどのくらい負担がかかっているのかタスクマネージャーを起動して確認してみると、下の画像のように CPU使用率(大きい時で):30~50% メモリ:3GB~3,5GB 物理メモリ:75~90%とありました。 そこで新しくメモリを増設したいのですが、 PCに関しては初心者で、どのメモリを買えばいいのかがよく分からず…… amazonで買える、おすすめのノートPC用の増設メモリを教えて下さい。 私はニコ生をやっていて、またその枠では絵を描いているので NLE、コメビュ、sai、フォトショップなどのソフトを同時に開く必要がある時がよくあります。 上の画像のタスクマネージャーはその時のもので、 絵の作業が進むにつれて、容量が大きくなりその数値も大きくなり、一瞬だけフリーズする時もあります。 また、近々ディスプレイを購入してデュアルモニターにする予定です。 関係があるかは不明なところですが、一応書いておきます。 オペレーションシステム : Windows 7 Home Premium 64 ビット システム製造元 : TOSHIBA BIOS : InsydeH2O Version 03.06.452.80 プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i3-2330M CPU @ 2.20GHz (4CPUs). ~2.2GHz システムモデル : dynabook T451/35DW メモリ : 4096MB RAM ページファイル : 4429MB 使用中 3656MB 使用可能 必要そうな箇所をそのまま書きました。 ノートPCですが、メモリ増設の仕方については取扱い説明書に説明が載っていたので大丈夫そうです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。