-PR-
解決済み

CCDイメージセンサってなにに使うのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.28244
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

CCDイメージセンサとは、一体どういうもので、なにに使うのですか?
教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

 CCD は撮像素子と呼ばれる種類の集積回路で、表面に、光を電気信号に変える小さなデバイス(画素, pixel)が沢山、碁盤の目のように並んでいる小さな板です。写真のフィルムの代わりに、この板の上に像を結ぶようにレンズを付けてやると、デジカメになります。またビデオカメラ・テレビカメラも(家庭用も、プロ用も、ハイビジョンでも)大抵はこれを使っています。

 CCDの仕組みは、画素に光が当たるとそれに応じて電荷がコンデンサにたまる。これをCCDの端にまで送り、デジタルデータとして読み出します。CCDは光の強さだけを測るので、もともと色を判別する能力はありません。そこでカラー撮影用としては、隣り合う画素3つを組にしてそれぞれに赤・緑・青のカラーフィルターを嵌め込んだもの(1板式)が使われており、高級なビデオカメラでは、半透明の鏡を使ってレンズから来る光を3つまたは4つに分けて、それぞれカラーフィルター(赤・緑・青、4つに分けたときは赤・緑・緑・青)を通した後で、3つないし4つのCCDで撮影する(3板式、4板式)です。4板式というのは、緑の画像を、ほんのすこし位置をずらしたCCDで2通り撮影することによって解像度(画像のきめ細かさ)を向上する方式で、ヒトの目が緑の光で一番解像度が高い、ということを利用しています。

 特にお知りになりたい点があれば、補足してくださいね。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

丁寧な回答、本当に感謝です。
ありがとうございました。とてもよくわかりました。
投稿日時 - 2001-01-15 22:44:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

技術的にはstomachmanさんが述べられておられるので、やさしい説明です。

「映像(光)を電気信号に変換する物」の一つで、半導体集積回路(IC)の一つです。 現在ではCCDイメージセンサーとC-MOSイメージセンサーが主流です。 大きさは色々ありますが、数mm~20mmの長方形で、その中に光ー電気変換素子が数10万個~数100万個規則正しく詰まっています。
最近のビデオカメラ、デジカメ等のほとんどでCCDかC-MOSセンサーが使用されています。 スキャナーやFAX、コピー機にも使用されています。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

なるほど。参考になりました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-15 22:46:08