• 締切済み

因子分析で回転後累積寄与度が1を越える等

(1)回転前寄与率が負になる因子があります すべての因子の累積寄与度は最終的に1になりますが、具体的には いったん1を越えて、その後寄与率が負の因子の影響で1に戻っていくという結果です。これはどう解釈すべきでしょうか? (2)回転後の累積寄与率が1を越えます 具体的には2番目の因子までで累積寄与率は約0.8、 三番目から1を越えて最終的に1.1位になります。これはどう解釈すべきでしょうか?

みんなの回答

• backs
回答No.1

累積寄与率が1を超えることは在り得ないことだと理解していますが,私の勘違いでしょうか。。。 使用しているソフトウェアは何なのですか? 出力結果が英語で表示される場合,みる所を間違えていませんか?SPSSだとよく結果を見誤る人が多いと聞きますが。 紛い物である場合はプログラムが良くないことも十分,考えられます。