• ベストアンサー

簡単な現金出納簿のソフトは?

現在、団体で経理の事務を行っています。現在は手作業で行っているのですが、何とかコンピュータで処理したいと考えています。帳簿は単式簿記で、収入と支出が入出力でき、項目が大中小項目ができるものという簡単なものでいいのです。フリーソフトか又はエクセルのマクロであればと思っています。 是非ご教示ください。 こちらの環境はWindowsMe です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「現金出納ソフト」と入れて検索すると3件Hitしますので参考にしてください。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Vector」 やはり「現金出納ソフト」で検索すると12件Hitします。 さらに ◎http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/ (Vector:PickUP) この中で「家計簿」等が参考になりますでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
satoumasaru
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ダウンロードして使用してみます。

その他の回答 (1)

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

私は家計簿ソフトをちょっとアレンジして経理ソフトのように使っています。 ベクターでフリーでダウンロードできる「ますだの家計簿2002」が重宝 しています。私はWin98です。下記URL参考にしてみて下さい

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/index.html
satoumasaru
質問者

お礼

早速のご教示,ありがとうございました。早速ダウンロードして使用してみます。

関連するQ&A

  • Excelで出納帳を作りたいのですが・・・

    Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。 収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を 足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に 反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・ 今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に 表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。 関数など何を使えばよいのかわかりませんので、 よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 複式簿記を単式簿記に?!

    非営利の任意団体の経理をしています。 今までずっと複式簿記で処理をしてたので、毎年、収入支出の決算書・予算書、資産・負債については貸借対照表・財産目録と作成してました。 今回、赤字のため借入金をしましたが、監事から、借入金を収入に、返済予定金を支出に入れて予算書を作り直せと言われました。 それって、複式簿記を単式簿記にするってことでしょうか? 複式簿記で計算してきたものに借入金だけ収入にして、他の部分(繰越金)などがどうなってしまうのか、よくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 現金主義と単式簿記は=ですか?

    経理関係には全くの素人です。 今回フリーランスになり個人で仕事を始めようとしています。 全くの個人で会社を作るわけではなく人をやとうわけでもありません。 収入は100%振り込みで、手形や現金で受け取ることはありません。経理の基礎を知るためにいくつかの本を読みいくらかのサイトを検索しましたが、そのいずれにも記載がなかったことについてお聞きしたいと思います。 現金主義を選択すると、すなわち単式簿記を使うことになるのでしょうか?それとも発生主義でも単式簿記は使うことができるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますがご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • excelで出納帳を作りたいのですが・・・・

    出納帳を作るのに収入・支出・残高と項目を作りました。けれど残高の計算式が分かりません。 別にマクロを使ったりしないで普通のエクセルの表でいいんです。 残高の計算式が分かる方は教えてください

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 複式簿記アプリfreeeについて

    昨年の12月から個人事業主として活動している者です。先月まで家計簿をつけていたのですが、事業者は複式簿記をして確定申告をしなければいけないことを知って、先程freeeというアプリを入れました。 質問と致しましては、 1.事業と全く関係ないもの(アルバイト代の収入や食費の支出等)はfreeeに書いてはいけないですか? 2.事業と全く関係ないものを単式簿記に、事業と関係あるものを複式簿記に記入するというやり方で合ってますか? 3.単式簿記(事業と全く関係ないもの)と複式簿記(事業と関係あるもの)をまとめて管理したいのですが、できないでしょうか? 4.昨年の12月から活動して収入も発生してますので、2/16~3/15までにしないといけない確定申告は作らなければならないのでしょうか? 5.投資に出費し、得た利益は単式簿記と複式簿記どちらに書けばいいでしょうか? 6.複式簿記に総資産を記入したいのですが、項目もなく(自分で勝手に変更できず)、そもそも資産を記入してもいいか分かりません。大丈夫でしょうか? 長くなってしまってすみません。ググってみたのですが知りたい記事が見つからなかったためこちらに質問しました。回答よろしくお願いします。

  • EXCELにて現金出納帳を作成中なのですが・・・

    本社(手書き)現金出納帳に合わせて、当営業所でも、形式を統一する為に、現在、EXCELにて出納帳を作成中です。 大まかには、日付・科目・収入・支出・残高の欄という形ですが、 残高欄のおいて、 「その日の最後の取引の欄にのみ残高を表示させたい」 のですが、マクロを利用しなければ、無理でしょうか? 関数での対応は可能ですか? 当方、EXCELに不慣れな為、どなたか良いアドバイスを いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 現金過不足について

    経理業務をしています。 実際の現金が、帳簿より多くなってしまいました。 簿記の勉強をしたときに、現金過不足勘定を使う、と習ったので ひとまずそのように仕訳しようと思ったのですが、 現在使っている弥生会計では現金過不足勘定が設定されていないようなのです。 いきなり雑収入で処理するのもどうかと思いますし、 何か代わりの処理方法(勘定科目)はありますでしょうか? また、現金過不足勘定を新たに設定する方法でもよいのですが、その場合、どのカテゴリに入れるのが妥当でしょうか・・・。 ご存知な方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単式簿記で申告する場合

    原稿料で収入を得ています。年収は200万いってません。 前年の所得は白色申告します。 税金は還付を受けます。領収書などの提出はありません。 さて、今年は簡単にでも帳簿を付けてみようかと思います。 簡単なもの(レシートを貼り、月々の経費と収入を計算。「単式簿記」?)でも、 青色申告はできるのでしょうか? 個人事業主届けは出していません。 資本金の概念もなければ仕事の口座もありません。 所得が少ないし、仕事の契約書もないし、「複式簿記」は難しそうで、 青色申告を考えていませんでした。 学生の頃からアルバイト感覚でやっていたもので、 それから仕事が増えてきたものの、このような状態です。 現在は一箇所からしか収入を得ていません (切られたり廃刊になったりしなければ^^;、今年は200万程の収入が予測されます)。 今年は少し大きな仕事のお金が入ってくることと、 仕事の幅を広げようと思っていることと、 実家を出て部屋を借りようと思っているので(事務所にはしませんが)、 どうしたらいいか迷ってます。 将来的にフリーランスとして…みたいなことはあまり考えていません。 ・「単式簿記」での帳簿では、白色申告しかできませんか? ・青色申告での10万の控除というのは、基礎控除にプラスして10万ということですか? ・↑なら簡単にできるでしょうか? ・お恥ずかしい質問ですが、「青色」「白色」は何と読むのですか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 簿記できない人が経理ソフト?

    今日、経理事務の面接にいったんですが、(必要な経験や資格はパソコンだけ。とかいてあった。)担当者の人に「簿記とかできなくても大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「簿記ができなくても大丈夫」「簿記ができなくても問題ない」というふうに言っていたんですが、話をきいてると、今まで手書きで帳簿とかつけていたのを、勘定奉行とかのソフトでやるようにするといっていました。  これって簿記ができないとだめですよね?

専門家に質問してみよう