• ベストアンサー

シドニーで新鮮な魚が買えるところ知りませんか?

メルボルンに来て約4ヶ月になろうとしています。来週シドニーに引っ越す予定ですが、日本食大ファンの私としては刺し身が恋しくて仕方ありません。 豆腐、納豆、味噌、お茶漬の素、ちくわ等たいていの物は少し高い程度で済みますが、刺し身の場合はこれまた尋常な値段ではありません。 そこで新鮮な魚を手に入れて自分でやりたいのですが、刺し身で食べられるほど新鮮な魚をどこでどうやって見つけたら良いのか分かりません。 やっぱりいい魚は全部日本に輸出されているのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足と言えるほどではないんですが、店長から聞いたことを書き足します。 仲介業者(小売店)がどこであれ、結局はFish Marketからしいれてるそうです。うちの店は韓国人から仕入れてるそうなんですが、それはただ毎日Fish Marketに行くのがめんどくさいからだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

シドニーのカジノの近くにあるFish Marketに行けば、名前からみても分かるとおり、新鮮な魚が買えます。場所はPyrmontです。かなり大きい駐車場があるので車で行っても大丈夫です。 または、North Bridgeという所に東京マートという様々な日本の食材を扱うところがあります。今バイトしてる日本食レストランは”多分”そこからおろしてると思います。そこも、North Bridge Shopping Centreという建物の中にあるので、駐車場もまあまああります。今思い出したのですが、東京マートのちょうど真向かいに、オージーがやってる魚屋が刺身をおろしてたような気もします。 豆腐や納豆を買えるところならいくらでもあるのですが、刺身となるとこれくらいのような気がします。もし良かったら今度内の店長に聞いてみましょうか?補足で教えてください。ではでは

Snowy_Owl
質問者

お礼

引越し次第、早速マーケットに足を運んでみます。 有り難うございました。

Snowy_Owl
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。もし差し支えがなければ1度プロの方に聞いてみて頂けませんか?お時間ある時で結構です。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

シドニーの事はシドニー在住の方に聞くのが1番だと思います。 と言う事で、在住者の方のホームページです。 シドニーに永住しているツアーガイドさんのページです。 http://www.tokyonet.com.au/~bell95/ 個人のページなので、名前は伏せます。 http://www.ozemail.com.au/~masatada/ 最後にもう1つ、 http://www.minamikaze.com.au/~japak/ 掲示板やメールで聞いてみて下さい。

Snowy_Owl
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。早速、試してみることにします。

関連するQ&A

  • 離乳食後期向けの魚は何ですか?

    今離乳食後期です。 たんぱく質は豆腐・しらすくらいです。あとたまにBFも・・。 魚をあげたいのですが、何の魚がお勧めでしょうか? まとめて作って冷凍する予定です。 やはり白身の刺身用のお魚が便利かな?? 茹で時間の目安なんかも知りたいです。

  • シドニーの日本語情報センターについて

    来週末シドニーに行く予定です。 日本語でインターネットできる場所及び日本語情報センターの場所を教えて下さい。。 メルボルンには日本語情報センターがあって、無料でインターネットが使えるそうですが、シドニーにも同様のところはあるでしょうか? ネットで「シドニー 日本語情報センター」と検索してもワーホリに関するものばかりで、肝心の日本語情報センターが見つかりません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 離乳食初期、魚は何を与えてますか?

    こんにちは。 6ヶ月半の息子がいます。 離乳食を始めて3週間ほど経ちました。 今は、10倍粥と野菜をあげています。 そろそろもう1品増やそうと思うのですが、魚は何をどうやってあげてましたか? よく見るレシピには、鯛の刺身をゆでて  ってのが多いですよね。 後は豆腐と・・・ でもこればっかりでもいいものでしょうか? 皆さんは何をあげてましたか? ヨーグルトや果物も1品と考えていいんでしょうか?

  • 納豆、たんぱく質、肉、魚についてです。

    納豆(アメリカ、カナダ産)を毎日1パック食べる事は健康な事ですか? (味噌、醤油、豆腐はあまり食べません。) 納豆の毎日の摂取は賛否両論あるようで質問させてもらいました。 偏食は良くない、確かに色々な物を食べる事が大事だと思います。 納豆=健康食品と言ったイメージもありますし、今は、肉、魚も安心して食べれません。 勿論、外国産もありますが、毎日外国産の魚か肉と言うのも気が引けます。 ですが外国産も売ってあるのは安全でしょうか? (安心な国産~♪とスーパーで歌が流れていました=外国産は危険と思ってしまいます。3.11以降国産も・・・ですが。) 1日のたんぱく質は納豆1パックだけでは少ないですよね? 昼に納豆を食べたなら、夜は魚等と毎食度に必ずたんぱく質入れるのがやはり理想でしょうか? たんぱく質で一番手軽に取り入れられ、健康でもあるのが納豆で、つい最近食べてしまうので質問させてもらいました。 (九州産の卵と合わせて食べたりしてます。)

  • アメリカの魚は、なぜ刺身で食べれないのか?

    アメリカ西海岸に住んでます。日本食のレストランは、日本から生魚を空輸してます。 同じ海なのに、なぜアメリカの海の魚は、刺身に使わないのでしょうか? 寄生虫とかいるからでしょうか? なにかの菌が増えるせいでしょうか? 冷凍すれば寄生虫は、死にますが、日本だって、生の魚をたべますが、寄生虫の心配は、鯖ぐらいしか聞いたことがありません。もちろんアメリカの魚屋さんの鮮度は平均的に良くはありませんけど。なにが違うんでしょうか? 自分で船釣りとかした魚なら、刺身にしても良いのでしょうか? それとも日本の漁師さんたち・魚屋さんたちは、何か処理をしてるんでしょうか? 日本では、1年中、生の魚が食べられますが、季節的な問題があるんでしょうか? ご存知のかた、よろしくお教えください。

  • 豆腐のにがりの代わりの塩化マグネシウム

    海外に住んでいて25年になります。もう日本食を送ってもらうにも 高齢の日本の親族にも気兼ねで自分で豆腐 納豆 手前味噌ができないかと模索しています。 豆腐のにがりを取り寄せるのもやはり日本経由になるので 代わりの塩化マグネシウムでは駄目でしょうか。薬局かどこかで手に入ったらこれ、使ってしまっていいでしょうか。それとも何か体に悪いのでしょうか。にがりで検索してましたら人体に悪いというコメントが出てしまい、混乱してしまいました。豆乳に塩化マグネシウムで試作してみるつもりだったのですが。米麹を見た事もないのに麹を作って味噌に挑戦して 納豆菌に不安を感じながらこんなもんかなと作り始めて 家族全員 大変な事にならないかと 多少不安ではいます。 まずはどうしても欲しい お豆腐からです。

  • 納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

    納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。 大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・ 特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか? そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・ 「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。 家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー 昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか? と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・ もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか? 足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・ かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。 (どんな害がありますか?) 偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。 安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。 乱文申し訳ありません。

  • 2歳1ヶ月の娘、肉や魚を食べません。

    以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。 お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。 これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。 ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。 魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。 毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリーの芯、トマト、白飯少し、そして納豆や海苔は気が向けば手を伸ばす・・といった具合です。 なるべくいろいろと食卓には出すのですが、 みんなテーブルの下に落とされ、毎回惨敗です。 取り分けといったらもうそんな年齢ではないのですが、私が食べているものをあげても口にせず、 いつも同じものばかりを飽きずに食べています。 食べず嫌いなのでしょうか? 本当に栄養面でとても心配なのです。 ちなみに、おやつはほとんど与えていません(小食なため、食事を多く採ってほしいからです) 先日実母が来た時、以前よりもスリムで元気がない。 などと言われ更に気がかりです。 肉、魚以外にも、食事に工夫している方のご意見、 栄養のバランスについてなど、食に関して教えてください。宜しくお願いします。

  • 安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。

    安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。 思いついたものを書くと 卵、納豆、豆腐、卵豆腐 ゆでるだけのほうれん草(おひたし) おろすだけの大根とちりめんじゃこ ご飯にまぜるだけの 炊き込みご飯の素、散し寿司の素 出来合いの惣菜、冷凍食品、お刺身やうなぎなどはNGです。 たぶんイカ・タコなど硬いものもダメだと思います。 それと電子レンジの使用もできません。 安価であることと味付けを必要とせず食べれるものを 教えて下さい。

  • 赤ちゃんのタンパク質とりすぎ

    今2歳2ヶ月なのですが、これまでタンパク質をあげすぎていたことに今更気付きました。 離乳食が始まり、炭水化物、野菜、タンパク質を必ず3食に入れなければと気を付けていたのですが、多い分にはいいかと標準量より多い量をあげてしまっていました。 (好き嫌いなくものすごくよく食べる子なので、毎回完食してます。むしろもっと欲しいと泣きます。) またお恥ずかしい話、タンパク質は肉魚だけだと思っていたので、3食に必ず肉魚(30gくらい)を入れ、それにプラス納豆や卵を与えていました。 例えば朝ごはんは納豆ごはん、魚、豆腐の味噌汁、卵焼き等です。 タンパク質の摂りすぎは内臓に負担がかかっているのことを今更知り、とても後悔しています。 2歳の現在とても元気ですが、今後何か影響が出てくるのでしょうか? 今から何かできることはありますでしょうか。 病気にならない対策はないでしょうか。 とても不安です。