• ベストアンサー

エクセルで3水準のグラフ作成方法

教えてください!! エクセルでグラフを作成してますが、  ・温度(横軸)  ・重量変化(縦軸1)  ・示差熱(縦軸2) の3水準で作成したいのす(縦軸の右側と左側と横軸の3水準)。ユーザー設定の「2軸上の折れ線」で一応作成することはできますが、この場合、横軸の温度が単なる測定ポイント数になってしまいます。ここも温度にすることができる方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

グラフを書いたあと, グラフを選択し, 系列を選択し, メニュー→「書式」→「選択したデータ系列」を選んで出るダイアログの 「軸」タブをクリックすると,「第2軸」が選べます.

lazyman
質問者

お礼

ありがとうございました!! うまいこと出来ました。

その他の回答 (2)

• comv
回答No.3

こんにちは! 折れ線での例 >ユーザー設定の「2軸上の折れ線」で一応作成する >ことはできますが、 >この場合、横軸の温度が単なる測定ポイント数に >なってしまいます 上記の折れ線を作成後 ・余白上で右クリック グラフオプション 軸タブ  主軸 2軸 とも X/項目軸を 時系列 に設定 ・項目が日付になるので その上でダブルクリック  表示形式タブ 標準 で試してみて下さい!

lazyman
質問者

補足

下で頂いた回答でできました。 comvさんのやり方でもやってみましたが、やはり、折れ線では日付を標準にしても正しい温度の数値が出ませんでした。 やり方がいけないのでしょうか・・・。

回答No.1

ExcelのグラフでX軸が数値になるのは散布図だけだったと思います。だから、 散布図で作ってみて下さい。X軸のデータをキーにしてソートしておき、系列の 書式設定で線を指定してやると、折れ線グラフのように見えます。

lazyman
質問者

補足

うーん。すいません、やり方が良く分かりません。 散布図でやってますが、確かに曲線は出ますが、目盛りが左側(縦軸1)と下側(横軸)にしか出ません。右側に縦軸2の目盛りを出すにはどうしたらよいのでしょうか??