• ベストアンサー

原付の購入を考えています

先日、普通車の免許を取得したので通学用に原付の購入を考えています。 候補は以下の通りです。 (1)スズキ アドレスV50G 新車での購入を検討しています。 (2)ホンダ マグナ FIFTY こちらは親戚から貰うのでただです。 しかし、走行距離・年式ともにわかりません。 乗るときは3~4kgのノートパソコンと教科書などを持って行きます。 学校へは7~8kmぐらいです。 自動車を購入後は趣味で乗るようになると思います。 どちらを選んだ方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

候補がその2つなら私はマグナのほうを進めます。 スクーターよりバイクのほうがやっぱり愛着がわきます。 またマグナはカブ系のエンジンつんでいるので燃費(アドレス76キロ・マグナ105キロ)もいいし、耐久性も文句ないです。 たしかにマグナは車体の重さで遅いですし、スクーターはメットインもあって便利です。しかし原付は30キロ制限ですしフルスロットル回せば50は出ます。またリュックを背折れば問題ないです。 どうぞ楽しいバイクの世界を楽しんでください。

その他の回答 (6)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

無料で手に入る原付があるならば、そちらをお勧めします。 確かに通勤・通学のような実用車としてはスクーターに軍配が上がりますが、そこにお金をどれだけつぎ込めるかですね。 自分なら…マグナが少しお金をかけてやれば走行できる状態ならマグナ、何万円もお金をかけないと走行できないならば、新車でアドレスを買います。 マグナが無料で手に入るなんて幸運だと思います。 新車で買うと30万の原付ですよ。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

私も大学生の時に原付と自動車を持っていましたが、自動車購入後は原付にはほとんど乗らなくなって、最後は友人に譲りました。 とりあえずマグナを貰って、自動車購入後もバイクの必要性を感じたらアドレスを購入してもいいのではないでしょうか?

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.5

原付といえどもギアつきの単車は前後のブレーキの調和など単車独特な操作方法を身につけないと転倒して怪我をします。 整備や修理の点からみても新車を買った方が〇かなと僕は思います。 ただし、バイクの世界に足を踏み入れたいと本気で思ってるならマグナも悪くはないですよ。

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.4

車を買う予定があるのなら予算を車に回してタダのマグナでいいんじゃないかと思います。ただし扱いはしっかり親戚の方に教えてもらってくださいね。 あとは積載能力はほぼないので荷物はリュックかなにかで背負うことになるでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

スポーティです。状態にもよりますがホンダ マグナ FIFTYをお勧めします。 http://goobike.com/catalog/honda/magna_fifty_2297.html

  • wave0
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

ホンダのスパーカブはどうですか? 泥除け等一番実用的では? 雨中や雨上がりで背中に跳ねたドロがこびり附くことを考慮にいれると 各社カブタイプになってしまいます。

関連するQ&A

  • 中古250CCの購入に際して

    バイクについて何も知らない初心者です。 年齢;19 利用目的;通学、稀にツーリング(走行距離短め) 費用;60万までなら大丈夫です。 現在普通自動二輪の免許を取得中です。免許を取り終えたら(2週間程で撮り終わりそうです)すぐに現在乗っているHONDAのDIO(走行距離4000km)を売り、V-TWIN マグナを購入しようと考えています。 そこでわからない点を回答していただきたいです。 1)原付の下取りはいくらぐらいでしょうか? (自分の予想では2万ぐらいだと) 2)V-TWIN マグナの中古車で年式1996年 走行距離4000kmのものをネットで見つけましたが、年式が10年以上前の物に乗っていて大丈夫でしょうか? 3)また2)の価格が45万なのですが妥当でしょうか? 4)V-TWINマグナはでは無く、こっちのほうがいいよ! という意見がありましたらお願いします(自分の心の中ではほぼV-TWINマグナに決まっています) 中古はやめた方がよいという意見は尤もですが、V-TWINマグナの新車がもうないので・・・ 免許も取っていないのに毎日ネットで色々検索をしています。早く乗りたく、うずうずしています・・・。 御回答お願いします。

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付の購入についてアドバイス下さい。

    何度も質問させて頂いております。 大学3回生ですが、就活と通学に使いたいので原付の購入を考えています。 中古車中心でバイク屋さんを回ってきました。 バイク屋A (1)ビーノ12.6万円 (年式:2011)走行距離:約6700km (2)ビーノ13.65万円(年式:2012)走行距離:約5500km (3)クレアスク―ピー 9.45万円(年式:不明)走行距離:約13000km EGOH付き 全て登録料・税込、保証・整備付き 修理歴なし 別途自賠責  バイク屋B (4)クレアスクーピー 8.92万円(年式:5~6年前)走行距離:約5600km 税込、整備付き 保証なし 修理歴なし 別途自賠責、登録料など(合わせて2万円程度/ヘルメット代も入れてだったかもしれません…) バイク屋A,Bともに評判の良いお店です。(人柄もとてもよかったです) が、A店の方に「中古に10万以上出すなら安い新車を買う方がいい。今までにもたくさん 中古のビーノやスクーピーを求めてきたお客さんはいたけど、値段もほとんど変わらないから 結局みんなトゥデイの新車を買ったよ」と言われました。 確かに、値段が変わらず新車が買えるなら断然こっちの方がお得だと思います。 ただ、デザインが…変なところでこだわりが強いというか、融通が利かないものであまり気が進みません。 ジョルノならデザインも気に入っていますが、若干予算が… また、スクーピーはエンジンが壊れると6万円位かかるとも言われました。 中古で買っても修理に6万掛けていたらなんの為に中古を買ったのか分かりませんよね。 また、トゥデイやジョルノは同じホンダですが、こちらもエンジンを替えるのに同じくらいかかるのでしょうか。 新車で購入すればしばらくは問題ないですか。 悩んでいる理由が、 ・現在大学3回生なので、就職して県外に出れば乗らなくなる可能性もある ・しかし、今のところ、県内就職の可能性が高い(本命は県内・県外ともにあり) ・ただ、県内で就職しても一人暮らしの予定なのでしばらくは車は買えない →購入した原付をしばらく使い続けることになる 県内就職が決定していれば、ジョルノでもビーノでも新車を購入すると思いますが、 1年で乗らなくなってしまう可能性を考えると勿体無いです。 就職先は、地元、広島、大阪、神戸になると思います(全国転勤だと分かりませんが)。大阪や神戸では原付はあまり使わないイメージですが 実際に住んでいらっしゃる方、いかがでしょうか。(都会は交通が発達しているので近距離でも電車を使ったりしますよね?) 他の家族が乗る可能性も考えましたが、 父:40年近く前に免許取得以来ペーパードライバーなので乗らない 母:車と自転車で事足りるのであまり必要ない 妹:私が卒業後1年して大学生になるが、多分親が妹の性格を心配して使わせない。 仲の良い後輩もいないので、譲り手も見つからなさそうです。 長くなって申し訳ないです。 お聞きしたい点は、 ・上記の(1)~(4)の中古車の購入はどうか ・今後の状況などを踏まえると、新車と中古車での購入どちらがよいか 最終的には自分で決めますが、バイクに詳しい方、中古の原付スクーターを購入された方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 他サイトでも類似の質問をしておりましたが、文字数の関係で補足が書けなくなりましたので 改めてこちらで質問させて頂きました。

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • 原付の購入を考えています

    大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 激安マグナ50

    10代の女です マグナ50の購入を考えていて、とりあえずネットで下調べしてから気になったものを直接見に行く作戦なのですが、やはり2007年に製造STOPした車種ですから新車はないので中古で購入しようとおもいます。 マグナ50の中古車を調べていたところ走行距離たった1kmや2kmのものもでてきたのですが、本体価格が12万とか13万とかでした! 年式等は書いてなかったのですが、たとえ年式が古くてもここまで安くなるものなのでしょうか? なにか問題抱えているとしたら、何が考えられるでしょうか… 長くてすみません、皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 中古原付の値段

    原付を手放すことにしました。 知人に譲るつもりなのですが、どれくらいの金額が妥当でしょうか? みなさんの意見をお聞かせくださると助かります。 YAMAHA BJ 新車購入後2年間使用 走行距離5000km ボディ・シート等に破損・破れなし 使用用途は通学(片道4km)

  • 原付 9999kmを越えた場合

    原付を新車で購入しました。 走行距離が9999kmを越えたらメーターはどうなるのですか?また0に戻るのですか?

  • 原付中古か新車か

    原付購入を考えています。 予算は10~15万円です。 春から大学生になるので、通学、アルバイトなどで4年か6年使いたいです。 時速50km前後でれば良いと思ってます。 新車のレッツ4を店で買うか 中古のスーパーカブ50DX (2003年式、走行距離9200km、税込み7万) をネットで買うか悩んでいます。 中古は安いのですが、後々メンテなどが大変と聞いています。 原付についての知識は全くないので一人で出来るか不安です。 どちらが買うのが良いでしょうか? 新車、中古のメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。