解決済み

敷金?

  • 困ってます
  • 質問No.2823618
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

1人暮らしをするために、部屋を借りようと思っているのですが、敷金3ヶ月などと書いてあるのですが、どういう意味なのでしょうか?
月額家賃の3ヶ月分を別に払わないといけないのでしょうか?
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (892/2250)

そうです。
たとえば、礼金二ヶ月/敷金三ヶ月/仲介手数料一ヶ月

と書かれていたら、最初に払うのは家賃6ヶ月分です。さらに前家賃も入れれば7ヶ月分。
保険料や鍵の交換費用が他にかかることもあります。

このうち、敷金だけはは退去時に全額じゃないですがある程度は返ってきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (6/21)

敷金とは貸す側がかける一種の保険みたいな面があります。
基本的には払った敷金は借りた人のもののままです。引越しなどで出て行くとき、部屋の原状回復の費用やもし家賃を滞納したときその支払いに充当したりします。もちろん引越しで契約を解除する際敷金が必要費を除いて余ればその分は戻ってきます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (26/171)

そうです。敷金、礼金が1ヶ月の場合は家賃1ヶ月分を払わなくてはなりません。あなたの場合は3ヶ月分ですね。

礼金は戻ってきませんが敷金は部屋を出る際故意や過失による部屋の汚れ、破損などがなければ原則として戻ってきます。ただ強く言わないと戻って来ない場合が多いです。