• 締切済み

レーシック後のドライアイについて

hiropon626の回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

角膜フラップに細かいしわが残ったり、角膜軟化症、上皮迷入による混濁、これは通常早期ですが層間角膜炎(DLK)などもあります。 上皮の迷入などがおこるとフラップの下を洗わなくてはなりません。 ちゃんとした先生に診ていただいているのであれば心配はないかもしれませんね。 つい心配になったものですから、、。 お大事に

takataka9
質問者

お礼

ご心配して頂きありがとうございます。 病院は信頼できると思うのですが、視力がなかなか回復せず、患者さんも多くゆっくりと説明・診察をして頂けるわけではないため少し不安になっていました。もう少し先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • レーシック手術後のドライアイについて

     12月末にレーシック手術を受けました。  右目に違和感(弱い痛みと異物感)があります。  診断では「乾きがあり角膜に傷が出来ています。」との事でヒアレイン0.1の処方を受けています。  視力も右目は0.8程度しか見えていません。  術後一週間はよく見えていたので視力低下もドライアイによる傷のせいのようなのですが、一向に回復の気配がありません。  このまま、もう少し時間経過が必要なのでしょうか?少し不安な気持ちになって来ています。  良いアドバイスをお願いいたします。

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • ドライアイで目が痛くなりその後ぶれて見える

    こんにちは。 私は、去年の8月にラゼックの手術を受けたのですが、1週間ほど前に起床するときに目に激しい痛みがあり、その後1日程度目が開けられない状態が続きました。 その痛みが治まった今、物がぶれて見え、視力が低下しているような感じです。 ドライアイの関係で起床時にに目が痛いことはよくあったのですが、今回のように激しい痛みと視力低下は初めてです。 ラゼックを受けた病院からの薬(角膜の再生補助、ドライアイ治療)を使用しています。 ラゼックを受けたときも1週間から10日はこのような状態が続いたので、今回も角膜が傷ついただけで、様子を見てもいいものでしょうか?もしくは眼科に行って、適切な治療を受けるべきでしょうか?

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライアイ

    ドライアイでジクアス点眼液3%とヒアレイン点眼液0.3%を処方され、点眼しています。 他に、ティアバランスも使ったことがあります。 他にどのような目薬があるのでしょうか。 ジクアスとヒアレインが新しい薬だと聞きました。 また、どれが一番効くのでしょうか。

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • レーシック、どうでしたか?

    両目視力が0.03くらいのド近眼です。 メガネ生活も10年で、レーシックを受けたいと悩んでいるのですが… もともと重度のアレルギー体質・ドライアイで、処方されたヒアレインを点眼するとなぜか痒みが増した事もあります。 こんな体質で、レーシックできるのでしょうか… なにより、『しなければよかった』というネット体験談をみると怖いです。 私は九州のO県に住んでいるので、受けるとなればF県まで通わなければならないのか… O県でレーシックをしている所もひとつ思い当たりますが、手術数が少ないのでは、と不安です。 受けてよかった、受けなければよかった等の体験談も含めて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • レーシック後の悩みです。

    こんにちは。 2週間前にレーシックをしました。 もともとは0.08で、術後翌日の検診で、右1.5左1.2になりました。 先日の1週間検診でもそのままの視力を保っていました。 ただ、ずっと気になっていて、左はくっきりと見えるのですが、右はどうもくっきりと見えません。 たとえば、見えるくらいの近くを片目ずつ見ても、左はくっきりとしているのですが、右はくっきりとしていません。見えているのですが…。 普通にしていても右目に力が入っている気がして、疲れます。 右と左の見え方の差があって、一日すごく疲れます。 コンタクト時代も、右の方が少し視力悪く、左より0.25度がきついコンタクトを入れたりいろいろ調整していましたが、くっきり見える度がなく、ずっと困っていました。 思い切ってレーシックをしたものの、こういった状況なので、ちょっとがっかりしています。 レーシックで良くなる範囲のものではなく、もともと目が悪いのでしょうか?眼科で話してもわかってもらえないし、術後も良好で日が経てば良くなるでしょうとしかいわれず、とても不安です。 ここに至って、右目の視力自身も落ちてきた気がします。朝は近くもぼやけ、夕方ころ見えるようになるのですが、それほど視力が出ません。 詳しい方、相談にのっていただけませんでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

    レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

  • ドライアイがひどいのですが

    仕事柄パソコンを10時間くらい見ているし、 スマートフォンなどが生活に浸透しているせいか ドライアイがひどくなってきました。 目薬を点眼してもすぐ乾きます。 朝起きて、目がカラカラでなかなか目が開きません。 レーシックしたいですが ドライアイの症状が酷くなったりすることは ありませんか?レーシックしてもドライアイ の症状も良くなるといことはないですよね・・・ そこは生活習慣を直さないと無理ですよね。