• ベストアンサー

CD-ROMの速度変更について

CD-ROMが読みこみ中によくかたまってしまいます。 説明書にはドライブの動作モードでIDEの動作モードを AUTOのままだとそういうことがおこりやすいってかいてありました。 Autoではなく最速の一段階低い設定にしたいのですが、 どこでかえればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

マザーボードのBIOS setupでやります。 やり方(操作方法)はそれぞれ異なりますのでマニュアルを参照して下さい。

関連するQ&A

  • CD-ROMを読み込めない!

    Frontier社のWindowsVistaです。 DVDは読み込めますが、CD-ROM(JPEG画像入っているもの)が読み込めません。 CD-ROMは、友人からデジカメで取ってもらった画像をCD-ROMに入れてもらったものです。 そのCD-ROMを私のPCにいれたところ、 「  DVD-RWドライブ(E)    空のCDに対しては、常に次の動作を行う という画面が表示されます。 また取扱説明書記載されていたQ&Aで、読み込めない場合、 コンピュータ→ドライブを右クリック→自動再生を押しても、上記と同じように 空のCDに対しては、常に次の動作を行うという画面が表示され、書き込みという選択肢はありますが、読み込みという選択肢は出てきません。 この場合は、どのように設定すれば、CD-ROMの画像を読み込むことができるのでしょうか。 またどのようなソフトが必要なのでしょうか。 既にDVD読み込みソフトはインストール済み。WindowsMediaPlayerもインストール済みと思われます。 何卒ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 NECのスリムタイプパソコンのCD-ROMドライブを取外し、元に戻したのですが、BIOS段階でドライブが認識されなくなってしました。 パソコンはNECのPC-MA18SDZETHBAで、内蔵のCD-ROMドライブはTEAC スリムCDドライブCD-224Eです。 元に戻した後の点検は次の通りです。 1.ケーブルの接続:コネクタの中央の切り込みに合ってます。新品ケーブルとの交換チェックはケーブルが入手出来ないため出来てません。 2.Master/Slave等のジャンパの設定:ジャンパピンが無いタイプです。TEAC確認済です。 3.電源:IDEケーブルのリードで電源供給しているタイプです。スリムだと電源ケーブルは一般的に使わない様です。 4.ランプ:点灯します。 5.トレイの開閉:開閉OKです。 6.BIOS:デフォルト設定としました。 メーカー製のパソコンだとCD-ROMドライブを一度外すと機能しなくなる仕掛けでもあるのでしょうか。 NECのマニュアルにはCD-ROMドライブの説明は殆ど無く、TEACはハードの供給のみでシステムとしての使い方は全く不明とのことでした。 当初はマルチへの交換も考えていたのですが、現在では元に戻せないか頭を痛めてます。 お力お貸し下さい。

  • CD-ROMドライブが開かない

    先日、DVDを見ようとしてCD-ROMドライブを開けようとボタンを押しても何も反応しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーでは問題なく認識していて、 正常でした。 利用しているPCはDELL INSPIRON8600のノートPCです。 でもちょっと気になることが1点あります。 自動で電源OFF設定をしていて、しばらくPCを使わずスタンバイモードになってそこから電源を入れるといきなりCD-ROMドライブが開きます。 でもそこに、CDやDVDをいれても何も動作しません。 これって何が原因なのか、ググッてもまた、この質問一覧見ても 解決に至りませんでした。 よければアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • CD-ROMドライブをHDDに乗せ換えられる?

    マルチドライブを追加しています。 元々付いていたCD-ROMドライブはほとんど使ってません。 それで、このCD-ROMを外して、昔使っていたパソコンに乗っていたHDDを取り付ける、なんてことは出来るのでしょうか? 現在はSCSI の16GBが2つ付いてます。(中古で購入した時のまま) 古いHDDは IDEっていうんですかね、20GB です。 せっかく持ってるのにもったいないので、 何とか繋いで使う方法はないものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • VMware Player でCD-ROMドライブから読めません

    VMware PlayerでゲストOSのCD-ROMのアイコンをクリックすると "X:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。" となります。  ホスト:WinXP SP2 Home  ゲスト:Win98SE  仮想ディスクはqemu-0.8.2-windows.zipで作成  Win98はisoイメージによりインストール  VMware-workstation-5.5.2-29772.tar.tarの  windows.isoインストール済み  ネットワーク ok  サウンド ok  ディスプレイ 1024 X 768 ok  フロッピーディスク ok  CD-ROMデバイスはNECVMWar VMWar IDE CDR10と認識されている  ゲスト側のBISO設定でCD-ROMに設定しても効果なし  .vmx内では ide1:0.present = "TRUE" ide1:0.startConnected = "TRUE" ide1:0.autodetect = "TRUE" ide1:0.fileName = "auto detect" ←"X:"としてもダメ ide1:0.deviceType = "atapi-cdrom" 実機CD-ROMがDVDRAM GSA-4167B D11だからでしょうか?

  • CD-ROMが出てこない。

    デスクトップ型パソコンのCD-ROMドライブから、CD-ROMが出てこなくなりました。 CD-ROMドライブのランプは点いたままです。 オープンボタンを押しても、ウンともスンとも言いません。 入れるときに、CD-ROMが皿の上に少しいがんで乗っかっていたのに、そのままクローズ(挿入)してしまったのがいけなかったんだと思います。 表ブタを開けて中を覗いてみたら、CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。 素人ながら自分の力で何とかしたいと思っています。 どんなアドバイスでも結構です。 知恵をおかしください。

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

専門家に質問してみよう