• ベストアンサー

海外のCDの独占販売をするには?

海外のCDを独占販売する権利を得るにはどうしたらいいでしょうか? 当方個人経営をしようと思っている者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外のCDというのは???あるCD1作品を独占販売ということでしょうか? どちらにせよ、基本的には 交渉→契約→販売 というプロセスになるかと思います。大まか過ぎますが・・・ 交渉の時点で必要なことは、また大まかに言うと「独占販売のメリット」を提示することと、「契約金」ですね。 個人経営となると、ネットワークがどれほどもてるか、ということが争点になりますが、今からするなら、無謀と言うものです。日本に進出しようとするアーティストは、つまりは自国ではかなりの有名人ということにもなりますし、そうなれば輸入盤などがすでに流れてきていたりするでしょう。逆に言えば、それくらいのアーティストのCDでなければ、消費者が興味を持ちにくいです。 独占販売というメリットが相手になければ門前払いです。だって、独占じゃない方が消費者は購入しやすいですから。どこでも買えるメリットというのは大きいですし、何より相手側にとっては出荷枚数が重要なのですから、門戸を狭めるデメリットより独占販売のメリットの方が大きくなければ意味がありませんよね。 アメリカなどだと、そういう交渉に強い代理人がいますから、雇って交渉してもらうのが通例ですが、大手企業と同じだけの撒き金が用意できるなら、夢ではないかも。

okitakun1
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。