• ベストアンサー

靴下はどうします?

靴下に穴が開くことがありますよね? 高価な靴下でない場合には買い換えますか? それとも、糸で紡いで修繕しますか?

noname#25721
noname#25721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.4

こんにちは。 通勤用の靴下に穴が開いたら、洗濯して、部屋ばき用にします。一人暮らしなので(特に冬場は)まず足が保温されていることが重要で、穴があいているかどうかは二の次です。で、「もうこれ以上使えん」となったらいっぺん洗濯して「不要の衣類」として回収に出します。

noname#25721
質問者

お礼

部屋履き用ですか、大事になさっているのですね。 うちの場合には相手が子供な為、 実現はムリそうです。^^ 家の中で靴下を履く習慣がないんです。 なぜか脱いでしまします。(母には理解不能w) 不要の衣類での回収も良いですね。 (住んでいる地域によりますよね) 回答をありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

とにかくよく穴が開く足をしているので、ひどい日にははいたその日にあいてしまいます。 そんなわけで捨てるのは勿体ないので、家ではきます。 また寒いときには靴下を2重にしてはくということで、内側にはきます。

noname#25721
質問者

お礼

靴下を2重にするのですね。 保温効果もあり、見た目も気付かれることはないですね。^^ 回答をありがとうございます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

お子さんの靴下という事で…。 いくら安くても、他の部分がまだまだ綺麗なのに穴が空くと腹が立つんですよね~(-"-) 私も何度かそういうことがあって、悔しかったのでアイロンで穴の空いたところに貼り付けるグッズを買いました。便利です。 足の裏が多くて、ごろごろしてしまうので、糸で紡いだ事はないです。 ちなみにうちの子も、靴下をすぐ脱ぎます。夏になると、学校でも脱ぐので、昨年はついに履いていかなくなりました。おかげで足がくさい…。

noname#25721
質問者

お礼

>他の部分がまだまだ綺麗なのに穴が空くと腹が立つ そうなんですよね。^^ くつ下だけではなく、 買ったばかりの傘もその日の内に壊されたことがあります。 もう怒る気にもなりません。(泣) 靴下を学校でも脱ぐのですか? 子供にとって靴下は不要なのかな?(笑) 思い返してみると・・・結構いたかも。 回答をありがとうございます。

noname#67472
noname#67472
回答No.5

穴があいたら捨てます 捨てる前に、開いた場所に指を入れておもっきり引きちぎってストレス解消します。

noname#25721
質問者

お礼

ストレス解消ですか。 そう言えば、欠けた食器をためておき、 ストレスがピークになった時に 割る人がいると聞いたことがあります。 それも良いかもしれませんね。^^ 回答をありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

安物で同じ会社の製品(模様なしの白か黒)なので穴の開いたほうのみ捨ててます。 繊維が擦り切れていて当て布しなきゃいけないので不恰好になるからです。

noname#25721
質問者

お礼

祖母がいた頃は、よく繕っていたのを覚えています。 今の時代には、みなさん捨てるのですね。 参考になりました。 アドバイスをありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

基本的には、片方に穴が開いたら、両方とも捨てます。 こんな話を、聞いたことがあります。 気に入った靴下があったら、2足買う。 1足のうち片方がだめになっても、もう片方はとっておく。 そして、もう一足のうちの片方がだめになったら、とっておいた方と組み合わせて使う。

noname#25721
質問者

お礼

やはり捨てる人が多いのですね。 私も同じ靴下を何足か買っています。 でも、週に1度のペースで穴が開きます。 今日は、直した靴下のほかの部分に穴が開いてました。 多分、休み時間のサッカーのせいかも・・・ 回答をありがとうございます。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

穴があいたら一度洗濯してから 拭き掃除に使って捨てる。

noname#25721
質問者

お礼

捨ててしまうのですね。 子供のくつ下なので、 かなりの頻度で穴を開けられていまいます。^^ わたしも拭き掃除に使ったり、油を処理する時に使っています。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 穴の開いた靴下は縫いませんか?

    靴下に穴が開いたら、縫うのが普通だと思っていました。 さすがに縫えなくなるまで穴が開いたり、ゴム口の糸が出て修復できなくなったり 生地が硬くなったら捨てます。 ですが、穴が開いたらすぐ捨てる人もいるようですね。 皆さんは、縫ったりしてますか?

  • 靴下の口の伸びたのを直す

    くるぶしまでの靴下の口が伸びました。 はいていると、勝手に靴下が脱げます。 そこで、脱げないようにと、ゴムで直そうかと考えました。 平たいゴムをくるぶしのサイズより少し短めの長さに切り、平たいゴムを口の部分に縫い付けるというのはどうかと考えました。 厚みのあるはき心地のよい靴下です。穴があきそうもない靴下なので口部分の伸びを直してはきたいです。 私の考えで直せると思いますか? 靴下の修繕をしてみたいので、教えてください。

  • 靴下がすぐにボロボロ

    新品の靴下を履いてその日に、お風呂を入り、足を見ると靴下のくず(布?糸?毛玉?生地?)が多く付いています。 その靴下一足だけでなく、他の靴下も同様です。 いつも履いているのは某有名な4足990円で売っている衣料品店の黒色の靴下です。 靴下の材質が悪いのか、足の皮等の表面が粗いのかわかりません。 もし、足の表面が悪い場合、こういったことが起こるのでしょうか?

  • 靴下

    こんにちは。 私はよく指の部分(靴下の先端)が破れます… で新しいのを買おうと思うんですが しょっちゅう穴あいちゃうし… だから穴の部分だけ うまいこと縫ってます これって貧乏くさいですか? ひきますか? 新しいの買っても いいんですが… せっかく可愛い靴下を 捨てるのももったいなくて… ただ小さい穴があいただけで捨てるなんて… あと穴があきにくい行動?とか教えて下さい!! 一応、爪は短く切ってます。

  • 靴下の穴とっても困っています。

    仕事で安全靴(作業中に重量物の落下による怪我等を避ける為の固めの靴)を毎日履く為、少し厚地の靴下の指にあたる部分がすぐに破けてしまい困っています。この3日間毎日1足ずつ破れているのですが、新品をおろしてから2,3回履いた程度なので、捨ててしまうのは非常にもったいなく、修理してもう一度履きたいとと思っています。以前に一度直してみた事はあるのですが、穴の部分を糸で巾着袋状態に閉じてボタン付けのように何度か糸を往復させてみたら、その部分だけに糸の縫い目が集まってしまい、小さい石のような物がいつも入っている状態に感じ、非常に履き心地の悪い物になってしまいました。それで、結局履き続けずに雑巾にしてしまった経験があるので、どなたか履き心地の悪くならない靴下の穴の修理の方法をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。どんどん新品を下ろしている状態で、非常にもったいないので、ぜひともよろしくお願い致します。

  • 穴のあいていない靴下は別にしまうべきでしょうか

    靴下を履くとき、穴のあいていない靴下をすぐ見つけられるようにするために、 穴のあいていない靴下は、別にしまっておくべきでしょうか。 穴のあいている靴下も、ちょっとだけ穴があいているのと、大きな穴があいているのとを別にしてしまうと良いでしょうか。

  • 靴下を捨てるタイミング

    自分が貧乏性なのか、穴が開いても靴下を履き続けてしまいます。 さすがに外出する時は穴が開いていないものを履きますが、家でリモートの時とかは平気で穴が開いた靴下を履いています。 新しい靴下もストックしてありいつ捨ててもいいのですが、なかなか捨てようと思うタイミングが来ません。 皆さんはどのようなタイミングで靴下を捨ててますか??

  • 破れた(穴の開いた)靴下を生かすには?

    穴の開いてしまった靴下を捨ててしまうときに、 いつももったいないと思っています。 穴の開いた靴下、これを生かす使い道はないでしょうか。

  • 靴下について

    野球にかかわらず、はしったり激しく負担がかかる靴下? の親指の部分とか頻繁に穴?等あいてしまうのでしょうか? もしあいてしまった靴下は直ぐ捨ててしまうのでしょうか? 何かその後の利用方法等ありましたら、教えてください。

  • 【靴下】穴が開いた靴下は捨てていますか?縫っていま

    【靴下】穴が開いた靴下は捨てていますか?縫っていますか? また捨てている人は捨てる理由、縫う人は縫う理由を教えてください。