• ベストアンサー

靴下はどうします?

靴下に穴が開くことがありますよね? 高価な靴下でない場合には買い換えますか? それとも、糸で紡いで修繕しますか?

noname#25721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.4

こんにちは。 通勤用の靴下に穴が開いたら、洗濯して、部屋ばき用にします。一人暮らしなので(特に冬場は)まず足が保温されていることが重要で、穴があいているかどうかは二の次です。で、「もうこれ以上使えん」となったらいっぺん洗濯して「不要の衣類」として回収に出します。

質問者

お礼

部屋履き用ですか、大事になさっているのですね。 うちの場合には相手が子供な為、 実現はムリそうです。^^ 家の中で靴下を履く習慣がないんです。 なぜか脱いでしまします。(母には理解不能w) 不要の衣類での回収も良いですね。 (住んでいる地域によりますよね) 回答をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mutsuki1
回答No.7

とにかくよく穴が開く足をしているので、ひどい日にははいたその日にあいてしまいます。 そんなわけで捨てるのは勿体ないので、家ではきます。 また寒いときには靴下を2重にしてはくということで、内側にはきます。

質問者

お礼

靴下を2重にするのですね。 保温効果もあり、見た目も気付かれることはないですね。^^ 回答をありがとうございます。

• zappa-z
回答No.6

お子さんの靴下という事で…。 いくら安くても、他の部分がまだまだ綺麗なのに穴が空くと腹が立つんですよね~(-"-) 私も何度かそういうことがあって、悔しかったのでアイロンで穴の空いたところに貼り付けるグッズを買いました。便利です。 足の裏が多くて、ごろごろしてしまうので、糸で紡いだ事はないです。 ちなみにうちの子も、靴下をすぐ脱ぎます。夏になると、学校でも脱ぐので、昨年はついに履いていかなくなりました。おかげで足がくさい…。

質問者

お礼

>他の部分がまだまだ綺麗なのに穴が空くと腹が立つ そうなんですよね。^^ くつ下だけではなく、 買ったばかりの傘もその日の内に壊されたことがあります。 もう怒る気にもなりません。(泣) 靴下を学校でも脱ぐのですか? 子供にとって靴下は不要なのかな?(笑) 思い返してみると・・・結構いたかも。 回答をありがとうございます。

noname#67472
noname#67472
回答No.5

穴があいたら捨てます 捨てる前に、開いた場所に指を入れておもっきり引きちぎってストレス解消します。

質問者

お礼

ストレス解消ですか。 そう言えば、欠けた食器をためておき、 ストレスがピークになった時に 割る人がいると聞いたことがあります。 それも良いかもしれませんね。^^ 回答をありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

安物で同じ会社の製品(模様なしの白か黒)なので穴の開いたほうのみ捨ててます。 繊維が擦り切れていて当て布しなきゃいけないので不恰好になるからです。

質問者

お礼

祖母がいた頃は、よく繕っていたのを覚えています。 今の時代には、みなさん捨てるのですね。 参考になりました。 アドバイスをありがとうございます。

• tent-m8
回答No.2

基本的には、片方に穴が開いたら、両方とも捨てます。 こんな話を、聞いたことがあります。 気に入った靴下があったら、2足買う。 1足のうち片方がだめになっても、もう片方はとっておく。 そして、もう一足のうちの片方がだめになったら、とっておいた方と組み合わせて使う。

質問者

お礼

やはり捨てる人が多いのですね。 私も同じ靴下を何足か買っています。 でも、週に1度のペースで穴が開きます。 今日は、直した靴下のほかの部分に穴が開いてました。 多分、休み時間のサッカーのせいかも・・・ 回答をありがとうございます。

• akuhijrwq
回答No.1

穴があいたら一度洗濯してから 拭き掃除に使って捨てる。

質問者

お礼

捨ててしまうのですね。 子供のくつ下なので、 かなりの頻度で穴を開けられていまいます。^^ わたしも拭き掃除に使ったり、油を処理する時に使っています。 回答をありがとうございます。