-PR-
解決済み

テレビとパソコンの画質について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28230
  • 閲覧数49
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

一般にパソコンの方が比べものにならないぐらい画質がきれいというのをきいたことがあるのですが、どうしてなんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

走査線の数の違いって事もありますがもう少し影響があるのは「インターレス方式」か「ノンインターレス方式」かに依る物があります。
テレビの画像は1秒間に30コマ表示されていますが
1コマを表示するのにまず1本置きに表示しその画像が消えないうちにもう一本づつを表示するというインターレス方式をとっています。これは昔電波の転送速度が稼げないときでも画像がちゃんと出るようにしたときの名残なのですが、この方式のため1本の1本の残光が残るように作られています。ですからドットがちょっとぼやけた感じにどうしてもなってしまうのです。
パソコンの方はそういった方法を採っていないのでドットがはっきり写るんです。
ただ、パソコンのモニタでテレビ画像を見ると何となくはっきりしすぎて味わいがなくなるという方も多いですので「綺麗」というのが良いかどうかは分かりません。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

asucaさん解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 00:07:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

走査線の数の違いだと思います。

最近はテレビでも、ハイビジョンだとかなんだとか、
画像のきれいな放送に対応したものが出ているので、
変わらなくなっているかもしれませんね。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

Rowさん解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 00:08:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ