• 締切済み

刑事ドラマでの疑問

よく刑事ドラマ等で鑑識の方が遺留指紋を採っているのを見るのですが、鑑識の方みたいなプロの方は、現場に残された遺留指紋って、どちらの手のどの指の指紋かわかるものなんですか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

#2です。まだ締め切っていないので・・・ 少なからず、指紋というモノを囓ったことがあるもので・・・遺留指紋が、拇印のようにハッキリとした形で残っていることは殆どあり得ません。 拇印は平らな面に置いた紙の上で捺しますが、指紋は対象物の表面の凹凸などで元々一部しか接触していなかったり(コップを持つとき、指の腹を押しつけるように持つ人いないでしょ)、他の指紋と重なったり、擦れたり、また、経時により消えることもあります・・・だから、12点以上の合致で同一指紋と判断するようになっているのです。 ですから、失礼ながら、#1さんが一目見て人差し指と判るような遺留指紋は、現実的にはあり得ないでしょうね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

どの指の指紋かということは、掌紋や他の指との位置関係から判ることもあるでしょうが、単純に見分けができるものじゃないでしょうね。 指紋は、特徴点をピックアップして、何点合致するかで同一性を評価します(日本の警察は原則として12点以上)。 ですから、持ち帰った現場指紋に特徴点が合致するデータを探して、照合していくのでしょうね。 「現場で一目見て、この指だ!」っていうのは、ドラマのお約束でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%B4%8B
回答No.1

人差し指に関しては私にも分ります。 商売柄署名捺印をしてもらっていたので。 鑑識では10本の指全部が分るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 刑事ドラマでの嘘

    大した疑問でなくてすみません。 昔のことですが、刑事ドラマで、刑事が犯人の遺留品の中で、白い粉末をみつけて、覚醒剤かどうかを確認するためにその白い粉を指につけて舐める、というシーンがありました。 けれども、この行動は嘘、決して覚醒剤かどうかを舐めて確認してはいけない、ということを何かの本でみたことがあります。 真偽をおしえてください。

  • 刑事ドラマの肩書きテロップについて

    登場人物が映るときに「鑑識課 主任 ◯◯」と紹介されるのわかるんですが、同じドラマで「刑事課 刑事◯◯」って変じゃないですか?刑事って肩書きないですよね…。他には管理官という肩書きで紹介もありましたが。

  • 刑事ドラマで好きなものはなんですか?

    昔から刑事ドラマってたくさんありますが、刑事ドラマ好き!って方はどれが好きか教えてください!

  • よく刑事ドラマでやっている・・・

    よく刑事ドラマで犯人逮捕の時などに使っている相手の手を後ろにまわして、相手をやっつける技(←説明悪くてすみません;)の詳しいやり方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 刑事さんが話していたこと

    昔、、、もう30年ほど前ですが、僕が警察に捕まって、いろいろと尋問を受けていた際、刑事さんが言っていた話なんですが、、、 手袋をしていても 指紋は残るんだ。軍手やゴム手袋をはめていても指紋って残るんだよ。。。。 って、、、ホンとですか? テレビドラマでは指紋を残さないようにごく薄めの白い手袋とかも使っていますよね。 それとも 悪いことをした僕に、脅すつもりで言っていたのかなぁ?

  • 科総研の女、鑑識課長から刑事部長?

    TV朝日のドラマ「科総研の女」で、第9話から鑑識の藤倉課長が刑事部長に移動になりましたが、 ドラマの設定とは言えハッキリ言ってムチャクチャな出世だと思います。 現実的には警察で鑑識から刑事部なんて移動はあるのでしょうか? 常識的に考えたら土門刑事が刑事部長になるのが自然だと思うのですが…。

  • 石原プロの刑事ドラマでも、代表取締役刑事は40点以

    石原プロの刑事ドラマでも、代表取締役刑事は40点以下の失敗作で見てなかったですが、愛しの刑事はあまり見てなかったですが、人情刑事ドラマでしたっけ?

  • 遺留指紋

    遺留指紋って、どちらの手のどの指の指紋かわかるものなんですか?

  • 刑事は鑑識が終わらないと現地に入れない?

     TVとか小説を読んでいますと、殺人現場に刑事が一目散に入っていきますよね。  友達から聞いた話では、「幾ら警視総監でも殺人現場に入るためには鑑識班が作業を終わって許可が出ないと現場には入れないんだよ」って言ってました。  本当のところはどうなんでしょうか。  質問に不備がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 逃亡者(9/19OA)の指紋の疑問

    このドラマを毎週楽しみにしています。転回が早く、一転二転・・・・と、そこで下記疑問にお答え願います。 (1)鑑識課の保管データの指紋は何故、永井の物でなく、田所の指紋だったのでしょうか? (2)国枝は何故指紋のデータを書き換える必要があったのでしょか?