• 締切済み

刑事ドラマでの疑問

よく刑事ドラマ等で鑑識の方が遺留指紋を採っているのを見るのですが、鑑識の方みたいなプロの方は、現場に残された遺留指紋って、どちらの手のどの指の指紋かわかるものなんですか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

#2です。まだ締め切っていないので・・・ 少なからず、指紋というモノを囓ったことがあるもので・・・遺留指紋が、拇印のようにハッキリとした形で残っていることは殆どあり得ません。 拇印は平らな面に置いた紙の上で捺しますが、指紋は対象物の表面の凹凸などで元々一部しか接触していなかったり(コップを持つとき、指の腹を押しつけるように持つ人いないでしょ)、他の指紋と重なったり、擦れたり、また、経時により消えることもあります・・・だから、12点以上の合致で同一指紋と判断するようになっているのです。 ですから、失礼ながら、#1さんが一目見て人差し指と判るような遺留指紋は、現実的にはあり得ないでしょうね。

• Sasakik
回答No.2

どの指の指紋かということは、掌紋や他の指との位置関係から判ることもあるでしょうが、単純に見分けができるものじゃないでしょうね。 指紋は、特徴点をピックアップして、何点合致するかで同一性を評価します(日本の警察は原則として12点以上)。 ですから、持ち帰った現場指紋に特徴点が合致するデータを探して、照合していくのでしょうね。 「現場で一目見て、この指だ!」っていうのは、ドラマのお約束でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%B4%8B
回答No.1

人差し指に関しては私にも分ります。 商売柄署名捺印をしてもらっていたので。 鑑識では10本の指全部が分るのではないでしょうか。