• ベストアンサー

日光東照宮と華厳の滝に行きたいのですが。

この3月末に、田舎の母を連れて初めて日光へ行こうと思っているのですが(電車・バス)、 ここで1つお聞きしたいことがあります。 東照宮、華厳の滝では、山を登ったり、階段を(かなり)昇ったり、という 上下運動は激しいところでしょうか? 母は70才を過ぎており、平地を歩くのは平気なのですが、さすがに上下はキツイみたいなのです。 よく社殿や本堂まで行くのに、すごい階段を登り切らないと行けない所もあるので、 こちらのもそういう感じなのでしょうか?特に華厳の滝の方は、より心配しております。 でも、折角なので、できれば母を連れて行ってあげたいのです。 因みに、竜頭の滝はどうでしょうか?これらを1日(バス)で回るのは大変でしょうか? 大した質問ではないと思いますが、教えて頂けると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.2

華厳の滝にはエレベータが有ります。530円とかお金取られますけど。東照宮ですが、高いお金を払ったので頑張って歩きましたが、それはそれは大変でした。600段有ったかなぁ^^; 竜頭の滝、華厳の滝、東照宮と回るのは大変でも無いですが、どちらからいらっしゃるのですか?都内から日光観光バスってのも出てますが・・。日光からも定期観光バスは出てます。泊まらないのですか?お車は運転出来ないのでしょうか?日光駅前からレンタカーという手も有りますが。

kinamon
質問者

お礼

行くのは都内から一泊です。宿泊は鬼怒川温泉と思ってます。 自分は運転できないので、向こうではバス移動を考えています。 観光バスとかよりは、自分達のペースでゆっくり行きたいので。 本当は運転出来れば、もっと楽させてあげられんでしょうけど…。 でも、三ヶ所を回るのは、そう難しくはないのですね。 それにしても、600段…。頭から離れません(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#57948
noname#57948
回答No.4

お礼のお返事有難うございました。一泊温泉旅行なんですね。3月末ではまだ寒いです。バスを待つ時間とかで風邪など引かないでしょうか。バスの乗り降りでお母様疲れてしまいそう。バスも観光地ですし、座れるのか分かりません。 観光地は観光タクシーがいいと思いますよ。運転手さんに話も聞けますし、何より楽だと思います。

参考URL:
http://www.mirubenet.com/chuo/
kinamon
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 観光タクシーですか!それもいいかもしれませんね。 検討してみたいと思います。ただ、若干予算の問題もありますが(笑) 皆さん、色々とご丁寧にありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にして、より良い旅行にしたいと思います♪

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

日光東照宮公式HP:http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/  参拝案内図:http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/sanpai.html 日光観光協会パーフェクトガイド:http://www.nikko-jp.org/perfect/index.html 奥宮には 参拝できないと思われます。眠り猫までかな・・・ 期間限定で参拝できるかもしれませんが 階段が200段近くありますが 急な階段ではありませんので 休み休み時間をかければ大丈夫かとおもいます。 陽明門に行くのもまた階段・・ここを頑張らないと本殿(拝殿)に行けません。 ここの階段は うろ覚えですがきつかったかも・・・ お母様の体調と相談されてからのんびり上ってみてもいいかもです・・ 周りに 二荒山神社。日光輪王寺などもありますので あわせて参拝されるのもいいでしょう。 華厳の滝は 皆さんの書き込みの通りです。 私的には、昔懐かしいエレベーターが現役で動いてたのは感動でした。 竜頭の滝  滝の前にお茶屋がありますので ここから見学できますよ。 ここは なだらかなので心配はないでしょう。 竜頭の滝に行くなら 中禅寺湖畔にある 中禅寺もお勧めです。 出来れば 車で回った方がいいかと思います。

kinamon
質問者

お礼

山手の神社やお寺はどこもそうですが、やはりこちらも結構キツそうですね。 二荒山神社や日光輪王寺も行きたいですが、東照宮で終わりそうな気も…(^^;。 竜頭の滝のお茶屋さん、いいですね。 もしかすると、東照宮と中禅寺湖方面で2日に分けようかとも考えているので、 中禅寺も回りたいと思います。 色々とリンク先も教えて下さり、ありがとうございました!

回答No.1

 華厳の滝は、階段が有りますが問題無いと思います。サルが心配ですね。  東照宮は陽明門まで、かなり歩きます。当方は、断念しました。

kinamon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 陽明門までは、そんなに遠いんですか?それは昇って行くって感じなんでしょうか? 折角東照宮へ行って、陽明門まで行けないとなると、それは…(^^;。 華厳の滝の方は大丈夫そうですね(^^)。猿ですかぁ…。 猿、確かに怖いですよね。(他所のサル山で恐怖体験した事あるます^^;) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日光東照宮と華厳の滝

    10月土日に1泊2日で日光東照宮&華厳の滝へ行きたいと思っております。 豊川を朝7:00発でどのくらいで到着するでしょうか? jhで検索したところ、谷町-竹橋-板橋-江北-川口JCT経由で東北道との結果でした。 首都高混むでしょうか? あと、華厳の滝を見に行くには「いろは坂」は必ず通らなくてはダメでしょうか? 地図でみるとくねくねしていて、車酔いがひどい同乗者がいるものですから心配です。 東照宮の見所ありましたらお教え願います。

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • 日光東照宮と華厳の滝、東武ワールドスクエアについて

     来月中旬に日光・鬼怒川に電車で一泊二日で行く予定です。必ずどうしても行きたいと思っている場所は、1日目日光東照宮、2日目日光江戸村です。一日目は日光に11時ごろ着いて、2日目は17時15分の鬼怒川温泉駅発の電車にのって帰ります。(ちなみに旅館は鬼怒川です)  Q1 日光東照宮はどのくらいで回れますか?一応教えてGOOの質問を見たのですが、1時間から2時間30くらいという意見がありました。  Q2 旅行パンフを買ったところ、二荒山神社、輪王寺大ユウ院、日光山輪王寺というものもあると分かりました。これは日光に行ったら行ったほうがいいという価値なのでしょうか?(別に行かなくてもいいんじゃない、という人も中にはいたので・・)また、どれがお勧めとかありましたら、教えて欲しいです。  Q3 バスは使ったほうがいいのですか?それとも徒歩でいける距離なのでしょうか?(マップには、フリーパスを買ったほうがいいとありました)  Q4 時間が余れば、華厳の滝も1日目に行きたいと思うのですが、これはやめたほうがいいですか? 日光からバスで45分とあったので、もしかして宿泊先の鬼怒川にはおそくなってしまうのでは・・?という不安があったりします。が、ぜひともいってみたい気もしたりします。  Q5 東武ワールドスクエアも興味があったりします。上記の理由から、1日目にいくのはきついと思い、2日目にまわそうかと考え中です。9時オープンにワールドスクエア、その後バスで日光江戸村にいき、閉園の16時に終わり、バスに乗って帰ろうかと思います。ワールドスクエアは余裕を持つと、2時間くらいで回れるそうなので、その後日光江戸村とかは全然余裕でしょうか?  沢山質問があるかと思いますが、ご回答のほうどうぞ宜しくお願いします。

  • 8月の日光華厳の滝

    40代前半、夫婦で・・・ 8月中旬頃に日光華厳の滝に行く予定でいます。 適した服装を教えて下さい。 また、履物ですが、サンダルでも大丈夫でしょうか? 日光の駅前から出ているバスで行こうと思うのですが、 時間帯は10時頃。混んでて乗れない なんてことないでしょうか?

  • 日光江戸村 華厳の滝近辺の周り方

    今週末に日光江戸村、華厳の滝とロープウェイ、いろは坂を一泊で レンタカーを借りて行きたいと思っているのですが、 楽しみやすくて効率のよい周り方(順番など)がありましたら教えてください。 また、他にも近くにお勧めのところがあったら教えてください! 日光東照宮は行ってきたので今回は行かないと思います。 よろしくお願いします。

  • 11月5日(金)に女性二人で日光に行き金谷ホテルに泊まります。

    11月5日(金)に女性二人で日光に行き金谷ホテルに泊まります。 1日目お昼1時に東武日光着・2日目15時過ぎ東武日光発で帰ります。 東照宮・東照宮美術館・二荒山神社を2日目に観光し、1日目をどこに行くか迷っています。 この時期いろは坂や中禅寺湖方面はとても混むそうなので、、華厳の滝・竜頭の滝にいくのは大変でしょうか?もし無理なら霧降高原の山のレストランのもいいなあと思っています。東部日光からのアクセス(バスなどの)など無理のないプランありましたら詳しい方にお教えいただきたいのですが・・・

  • 華厳の滝にコインロッカーありますか?

    9月半ばに日光・中禅寺湖へ1泊旅行の計画を立てています。 移動は電車・バスです。 日光プリンスに泊まるので、ホテルへ向かう途中(または2日目、日光駅に戻る途中)に華厳の滝に寄ろうかなと思っているのですが、キャリーバッグを引きずったまま歩き回るには無理がありますよね? 母と二人旅で、1つのキャリーバッグに荷物をまとめて私が持ち運ぶのがパターンなんです。 華厳の滝にはコインロッカーがあるかご存知でしたら教えてください。 いったんホテルにチェックインしてから、また華厳の滝に向かうのは効率が悪いかな・・・と思うのですが、そうした方がいいでしょうか? 日光駅に12時ごろ到着の予定です。 よろしくお願いします!

  • 日光東照宮周辺の階段について教えて下さい。

    日光東照宮周辺の階段について教えて下さい。 いろいろ検索してみますと東照宮は階段がかなりあるようなのですが、二荒山神社や大猷院も結構階段ありますか? 75才の母は余り足が丈夫では無いのですが高齢者にはキツイでしょうか?

  • 日光・宇都宮駅の美味しいもの

     25日(日)に、日光へ日帰り旅行をします。  バスのフリーパスで、  JR日光駅→竜頭の滝→華厳の滝→日光東照宮  の観光をする予定です。観光時間は大体5時間程度です。    お昼は日光で、夕食は宇都宮駅で食べたいと思っています。     そこで、日光でオススメのお店(自家用車がなくてもいけるところ)や食べ物、また、宇都宮駅構内でオススメのお店や駅弁はないでしょうか??  また、日光や宇都宮で、ぜひ見ておくと良い!というものがありましたら併せて教えていただければと思います。    宜しくお願いいたします。    

  • 日光東照宮の日帰り旅行について

    こんにちは。 日光東照宮の日帰り旅行のプランについて質問させてください。 千葉県柏市から、中学生3人で日光へ、日帰りで行く計画を立てています。 日光までは、柏→春日部→(特急使用)→東武日光というルートを考えているのですが、そのあと日帰りでどこまで回れるかの検討がつきません。 一応、東照宮の有名どころは回りたいと考えていて、できるなら華厳の滝にも行き、お土産も買いたいと思っています。 これは可能でしょうか。 そして、他に回れそうな場所で、おすすめのところがあれば教えてください。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。