• ベストアンサー

寂しいです…

僕は田舎に住んでおり、本当に人と会うことがありません。 (最寄のコンビニは車で15分ぐらいかかるようなところです,駅は10分ぐらいです) 恋人も欲しいのですが、僕はあと一ヶ月で遠い所に引越しをするので、 今住んでいるところでは作れません。また、何かのサークルなどに参加するにもあと1ヶ月しかないので、これも微妙ですね。 地元の友達はみんな地方に行ってしまったし、独り孤独な状態です。 とにかく寂しいので、ネットで友達を作ろうとしましたが、 なかなかうまくいかず、結局ネットの世界だけで終わってしまいます。 (一度恋人関係にまで至った人がいますが、会ってすぐにフラれました。その傷もまだ残っています) また、一人気になる人ができましたが、進展しないです。 (その子はストレスで過食症になってしまい、自分の容姿を気にしています(写メを見る限りそうではありませんが)。僕が支えてあげたいというのはおせっかいでしょうか・・・) あと1ヶ月この寂しさを我慢すればよいのでしょうが、毎日ツライです… なにかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

焦っても、素敵な相手は現れにくいってよく聞きますが、本当にそうだと思います。本物はゆっくりやってくるというじゃないですか★。まずは女友達を作って、女性の見る目を養うことだと思います。 私自身も恋人はいませんが、性別問わず内面の良さ悪さを見て、見る目を養うようにしています。 本当に好きな人が出来た時に、その人を本当の意味で見つめられて、その人のために自分も居れたら、幸せになれると思うからです。 お互い、ゆっくり相手を見つけましょうよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットは止めて、人と接することを覚えてください。 人間関係で嫌なことも良いこともありますが、経験を積み、自分人との関係性の中で生きるしか、 あなたの悩みを解消することはできません。 あなたは今の自分の悩みをおそらく軽く考えていますが、 今、自分を変えないと、死ぬまで同じ悩みを持ち続けることになります。 それほど深刻な問題だと思います。 あとあなたが他人を好きになるのは、依存したいからでしょう。それは恋愛とは言いません。 世の中にはあなたのように、自分のからに閉じこもり他人と距離を置き、依存するタイプの人間がいます。 そういう人は病的に苦しむ異性に対して、過度に献身的になります。 なぜなら心に傷を負っている人ほど、心から尽くせばお互いに精神的に束縛しあい、 依存し合うように仕向けることが簡単だということが、本能的に理解できるからです。 また自分の心の問題を他人に投影し、自分の問題から逃避することも出来るため、 本人は相手のことを心から心配して尽くしているつもりでも、実 際には自分にかまって欲しいという幼児的な欲求を満たそうとしているに過ぎません。 あなたは人とのコミュニケーションがあまりにも欠けているため、自分と他人との境界もありません。 無意識に他人の人生の責任まで背負おうとしていることからも、それがわかります。 まずは寂しくても怖くても辛くても、家に閉じこもら無いことです。 そして一日に数時間、どんな用事でも良いから外に出て、人と接することです。 きっともう嫌だと思うような失敗や挫折が待っているでしょう。 しかし自分の心の弱さから逃げずに立ち向かっていけば、3年後には、生き辛さを感じることなく、自信を持って生きられるようになるかもしれません。

pop-bomb
質問者

お礼

皆さん> ご回答ありがとうございました。 僕は他の方と少し違った環境で育っているのかなと思ってしまいますが、 そのことに嘆くのではなく、今出来ることを最大限に努力したいと思います。 恋は焦らず、本当に自分と合う人と会えるまで待ち続けたいと思います。

  • noksboss
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

今すぐネット環境を凍結しなさい。 そんな暇があるなら実際の人と少しでも接触すべきです。 近所のオッサンでも良いし、おじいちゃんおばあちゃんでも良い、とにかく生きた人間と会話すべきです。 貴方の孤独は、人と触れる前に自らが選別していることに起因すると言えます。 貴方が1ヶ月の間に濃密な人間関係が築けないと決めているなら、相手もそのつもりでしか接しないでしょう。 自分の幼い価値観でしか世の中を見ていないのです。 自分以外の人間の悩みや情熱に真剣に触れる事がなければ、その孤独感から逃れる事はないでしょうし、人に興味を抱かない人間には誰も魅力を感じません。 まず貴方から他人に興味を持つことが出来るのか、そこが重要です。 今の貴方は人と接するのに訓練しないといけません。 濃密に接した人は、自分の中に存在し続けます。 人として重要なことは恋愛ではありません。 恋愛ばかりを求めて、人とのつながりを自分の中に存在させないままなら、人間として薄っぺらなものとなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 超孤独

    私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

  • 悩みを聞いてください。

    たびたび申し訳ないです… 何回もここで、過食で悩んでいると書きましたが、今回もやっぱりその事についてです…。 1ヶ月半くらいは、過食衝動を止められたのですが、ここに来て爆発してしまいました。今回は2日で、1万キロカロリーくらい食べたと思います。せっかく痩せたのに…という感じですが、どうしたら元の体重に戻るんでしょうか??やはり、また時間かかってしまいますよね? この際今の悩みを書いてしまいますが、気にかけていた人に彼女がいた事、それから気の合う友達が身近にいないということです。なんとなく最近孤独を感じてしまうのです。。。 友達はいるのですが、会話が続かず無言の時間がすごくきまずいし、自分のしたいことをしようとすると、1人になってしまうのです。例えば飲み会の参加など。昨日もサークルの新歓があり、友達4人といったのですが最終的に1人になってしまい、かといって、先輩ともすごく仲良くなれたわけでもなく終わってしまいました。なんだか自分に合う環境ではないのかなと不安です。 それから、私にはここ1年彼氏ができません。最近は寂しくてすごく彼氏がほしいのですが、先ほど書いたとおり気になる人には彼女がいるし、他に特別好きな人もいなくて、何より人と、特に男の子と喋るのが大の苦手できっかけすら作れません。こんな性格でみんなに、容姿はいいのに…とよく言われます。けど、容姿に関しても「私は過食症だし前より太ってるし…」と自信がないです。きっかけって自然にできるものですかね??他に趣味でも見つけられればいいのですが、自分の性格について悩んでしまいます…。

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • 孤独感

    友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • 毎日、独りで寂しいです・・・・。(深刻)

    こんにちわ。 現在、僕は30歳の無職です。 メール友達は数人いるのですが、リアルに会える友達は1人もいません。 今は、就職活動中なんですが、朝起きてから、夕方までの時間帯が凄く孤独なんです。 実家暮らしなので、夜は家族と過ごすので、孤独感は和らぐんです。 だけど、昼間は自宅に独りなので、凄く孤独なんです。 昼間は、図書館で読書しようと思って、よく行くんですが、図書館でも孤独感はあまり変わらないです。 繁華街とか、人の集まる場所によく行きます。 人が居る場所に行くと孤独感が和らぐからです。 趣味は、ギターなんですが、自宅で独りでギターを弾くのは、孤独で辛くて、1時間が限界です。 今は、孤独で寂しいです。 死にたいと思う事がよくあります。 どうすれば、孤独から解放されるでしょうか?。 昼間、誰とも会話しないので、凄く寂しいです。 誰か助けてください。 宜しくお願いします。

  • 終わってるよ、ほんまに

    思春期からもしくは大学デビューで恋人と何人か交際して最終的に一人の人と結婚して子供を授かって、、 孫に恵まれて・・学生時代からの友達もいてって人は人生運がよかった人なのでしょうか? ぼくは異性どころか親からも金だけはあたえられたけど誰一人友達という友達はいません。 いま誰かに電話かけろといわれても誰一人かけれる人間も居ません。独り孤独です。 死ぬほど喰い散らかして内臓こわれるまで食い散らかすしか楽しみがありません。 生まれた環境ってやはり人生をきめるのでしょうか?

  • 恋人は身近な存在が良い?

    こんにちは。大学4年生女です。 彼氏彼女が欲しいのに出会いが無い、と悩んでいる人は沢山いると思います。 よく聞くのは結局は身近な所から探す方が良いと聞きますが本当でしょうか? 例えば同じサークル、同じバイト、同じ職場、友達の紹介などなど。 彼氏が欲しいのですが、女子大で出会いがありません。一応共学のサークルに入っていて男友達は居ますがピンと来る人がいません。 色んなイベントに行って男性と食事もしてきましたが、進展無しで終わってしまいます。(会ってもそれ以降連絡来なくなったり。) おそらく恋人居ない期間が空きすぎていて、どんどん理想が高くなってしまっています。ダメだと分かっているんですけど。 ごちゃごちゃした文章で申し訳ないです。 質問は、恋人が欲しいなら身近な所から探すのが良いのでしょうか?

  • 愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人と新しい友人の作り方

    私には友人が何人か居ます、 でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、 会社が決まったり、恋人が出来たりして 幸せになると連絡が来なくなります。 こういう人達って何なのでしょうか? 私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても 相談に乗らすだけ乗らせて 大体居なくなってしまいます。 そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです… このままでは将来ずっと孤独なので不安です、 新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、 毎日同じ生活の繰り返しです。 ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので 怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、 おばちゃんばっかりで若い人は居ません。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 人を寄せ付けない

    私は昔から孤独で人と付き合うのも 苦手でした。 人を寄せ付けないオーラが出てしまいます。 なるべく笑顔でいようとしても 無口だったり言葉が出なかったりします また容姿に自信がないため おどおどしてしまいます。 笑顔の練習をしたりしましたが 実際になると上手くいきません 更に体調や精神的に落ち込んでいる時は 顔が暗いです。 鏡を見るたびに自分が嫌いになります。 友達や恋人は欲しいですが性格と容姿に コンプレックスを持っていて 何事もできません。 何をやっても駄目な自分に嫌気が出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どうかアドバイスをください。

    ここ1年恋人がいません。 おまけに友人とも疎遠になってしまったため、週末などはいつもひとりで過ごしています。もともと恋人とはあるサークルのようなもので知り合い、ほとんどそのサークル内の人と遊んできたために、他に友人はいないんです。 彼と別れてからそのサークルに顔をだしにくい状態になり、また、彼らも私とは連絡をとりたくないようです。メールを送っても返事はないですし、向こうからメールがくることもありません。 私くらい交遊関係が狭い人はめったにいないと思いますが、友達もほとんどいない・恋人もいない期間どうやって過ごせば明るく前向きな人生を送れるのかアドバイスいただきたいと思っています。 習い事にいくことも考えました。大学生のときは英語とフランス語の勉強をしていて、語学には興味があります。また独学でもたまに勉強していました。 ですが、金銭的に難しいです。私の給料から捻出するのに月々2万が限度です(希望は1万位)。 外にでたほうがいいという意見を目にしますが、実際週2日休みのうち1日は外にでて散歩をしたりウィンドウショッピングをしていますが、新たな出会い(男女共に)がある気配も感じられません。 こんなに長い間恋人がいないのも初めてで、今25歳ですが(まもなく26になってしまいます)、一生独りかも、、、と焦ってしまいます。 仕事のスキルがあるわけじゃないので、今後一生独りとなると手に職をつけないと、と思って資格をとることも考えています。 単純に女友達と甘いものを食べにいったり、くだらない噂話を楽しんだり、恋人とデートしたいのですが、今の生活からちょっとずつでもいいので変化させる方法を教えてください。よろしくおねがいします。