• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サマータイム導入でどう変わる?

アメリカでサマータイムの期間が数週間前後延長され、普通なら4月から始まるところを数週間前倒しされたとききましたが、具体的には時計をどうあわせるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サマータイムというのは欧州の言葉でして、アメリカでは、Daylight Saving Time:略称DST といいます。 今年は、本日からスタートです。 冬の間は、日本とニューヨークの時差は14時間でしたが、夏時間の間は、ニューヨークの時計が1時間進んで、13時間になります。 ちなみに、自宅では寝る前に時計を修正しますが、実際に時刻の切り替わりが行われるのは、午前2時が正解です。 http://iseeny.com/living/living_a12.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#129435
noname#129435

時計は手動の物と自動の物があると思います。 うちの時計(電子レンジの時計も)一年中DSTのままなので、時計を合わせることはありません。 学校では時計は全部合わせてあったのですが、始業ベルが1時間遅れでした。 クラスの半分の生徒が遅刻して来ました。 今年は前倒しで実施されたので、知らなかった人もいたみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)

私の持ち物で、具体的に書きます。 腕時計:手動 目覚まし:手動 ビデオ:手動 自動車の時計:手動 インターネットに同期したPC:自動 携帯電話:自動(電源を一旦落とす必要有り) ケーブルTVチューナー:自動 会社の内線電話:自動 てなところでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 http://okwave.jp/qa2821601.html にこのことについて書いておきましたので参考にしてください。 Spring forward fall backと言う表現をするのですが、春には時間の張りをforward進めて、秋にはback遅くするわけです。 春には寝る時間が一時間減ってしまうわけです。 つまり、日曜に時間が早くなっているわけです。 一日それを経験する事で月曜中は問題なく一時間早く(時計の時刻を変えないとすると)出社できる、と言う事で、遅刻の理由には使えない、と言う事なのですね。 <g> 時間的には、日曜の朝2時になったら変える、と言う事になっています。 たしか、コンピューターや携帯でもそのように自動に変わるようになっているはずです。 事実私のコンピューターでも既にサマータイムになっています。 しかし、一般の人は、土曜の夜寝る前に家の全ての時計を調整します。 特にねざましは。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  サマータイムが始まる時は、22:59の次に00:00にします。 要は23時台がなくなります。 冬に向かってサマータイムが終わる時は23:59の次に24:00~24:59という24時台がを仮に作ります。 自宅では寝る前に時計を修正してます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことだったんすかぁ! サマータイムになると日本とNYの時間はどう変わるんすかぁ? ありがとうございました!