• 締切済み

入力した 「RWIN」 の設定値が反映されない。

ADSL から光ファイバーに乗り換えたのですが、「Dr.TCP」で RWIN の数値を入力した後、「Speed Guide.net TCO/IP Analyzer」 で確認すると入力したはずの数値が反映されておらず、以前の数値が 入っている。(再起動はしています。) どのようにすれば反映されるでしょうか。  光ファイバー   K-OPTI.com  パソコン     DELL デスクトップ    宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sunday_mx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Dr.TCPで設定変更したあと再起動しました? 私が値をいろいろ変えて実験した時は、RWINの設定値は再起動するまで 反映されなかった記憶があります。 あとは、PCを直接接続していない場合(ルータを経由している場合) ルータの設定値に影響を受けることもありえます。 とりあえず思いつくのはこんな感じですね…。 続報お待ちしております。

kei_nawa
質問者

お礼

補足です。 いろいろ数値を入れていたら次のことが解りました。 Dr.TCP で入力        TCP/IP.Analyzer      した数値           のRWINの表示値         260176     →       65535         65044      →       65044   Dr.TCP のMax.Duplicate ACKSを「2」、TTL を「128」と入力 している。 これは掲示板からひろってきた数値で、いくらの数字が良いのか よく解りません。 このあたりが影響しているのかも知れませんが。?  よろしくお願いします。

kei_nawa
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 質問欄にも記載しましたが、RWIN値入力後、再起動しています。 また、ルーターは経由せず、PC 直結です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 「RWIN」 の設定について。

    Dr.TCP(Windows98SE)を使用して、MTU と RWIN の設定を する時、MTU は入力した値が反映されるが、RWIN は常に 「65535」で入力した値が反映されない。 (SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerで確認) もちろん、MS Vtcp 386 fix はインストール済み。 今まで、Dr.TCP は正常に機能していたが、今回 LANボードを 変更し、設定をやり直した経緯がある。 インターネットへの接続は問題なく繋がっている。 原因が解りません。 どなたかご教示下さい。 (環境) パソコン   デスクトップ OS Windows98SE 接続ツール  RASPPPOE 回線     光ファイバー(eoメガファイバーホームタイプ100M)

  • MTU、RWIN値が反映されない。

    DrTCP を使ってMTU、RWIN値を入力して、TCP/IP Analyzerで確認すると反映されていない。 いろいろな数値を入れても同じ数値が表示される。   MTU 1480 → 1480 RWIN 506880 → 65044 もちろん、DrTCPに数値を入れて Save→Exit→再起動 はやっています。 どうも、Windows XP のSP2を入れてからおかしくなったみたいです。(推測) ケイ・オプテイコムの光ファイバーを利用。 現在の速度は30~40Mbps. 以前に較べパソコンの起動、及び速度が格段に遅くなった。 最近、光電話を採用。 パソコンの仕様は次の通り。 CPU 2.4GHz メモリ 512MB パソコンは1台でルーターは使用していない。 ご教示下さい。    

  • Rwin値の設定について

    どなたかわかる方お願いします 起動ディスク破損のため、XP再インストールした後のことです。 ネットのスピード調整のために、Rwin値を調整しようと思い、 Dr.TCPを使ってRwin=131070(デフォルトの倍・CATVなので 過去実績でこれが最適なのは検証済みです)にしました。 レジストリのRwin値は変更されているようなのですが、 速度テストで明らかに遅くなっており、スピードガイドサイトの TCPアナライザで計測すると、Rwin値がデフォルトの半分の Rwin=32768と計測されます。 AFDの DefaultReceiveWindow 値も確認済みでブランクになってます どなたか直す方法をご存じの方お願いします。

  • ・RWIN値について質問です

    ・RWIN値について質問です Dr Tcpで数値を設定し再起動をしても数値が変わりません。 でNet TuneのAFDからでも値が変更できないので,レジストリを直接いじってAFD値を変えてみました。 しかし,何故かDr TcpでRWIN値は70700という数値になります。 レジストリはきちんと変更されているのですが何故70700になるのでしょう? 70700という半端な数字を制御しているものをご存じの方いらっしゃったらお願いいたします。 Vista NTT東ひかりネクストです

  • RWinの変更について・・・

    RWinの変更が出来ません。 NetTuneをつかっても、Dr.TCPを使っても、editmtuを使っても、窓使いの友を使っても全然反映されていません。RWinが32768のまま動きません。 その原因はなんでしょうか?また、解決策を教えてください。お願いします。

  • Windows7RWIN レジストリ書き換えでも変更できずに

    Windows7RWIN レジストリ書き換えでも変更できずに 困っております、ネットでかなり色々な方の書き込みを 読ませて頂いて色々と試したのですが 一時的に反映されるものの、すぐに元に戻ってしまいます。 どなたかWindows7 64bit版お使いの方でRWIN値の変更ができた方 教えて頂けないでしょうか? フレッツ光プレミアム MTU:1438には反映されていますが、RWIN:64308のままです この数値、なぜかデフォルトじょなかったと思いますが・・・ XPを使ってたときと同じく、RWIN:257232にできれば30%くらいはDL速その向上が見込めるのですが・・・ だれか、本当の方法を教えてください。 ※Dr.TCPを使ってみましたが、デフォルトに戻ってしまいます。 以下書き換えたレジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\AFD\Parameters 新規→DOROD値で新しい値を作成。 名称をDefaultReceiveWindowにして、表記10進方で257232 閉じる→再起動→SpeedGuide.netTCP/IP AnalyzerでRWIN:257232を確認 しかし、いつの間にか元の数値に戻ってしまいます。

  • RWIN値が反映されません。editMTUでpingすると1421まで

    RWIN値が反映されません。editMTUでpingすると1421までは パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています とでまして 1420からは Timeout してしまいます。 MTU適正値を調べたいのですが調べられません。 OSはWIN7。先日からイギリスの寮生活になりまして有線で繋いでみたのですが、初日は繋がらず。次の日になり繋がったのですが、WEBページへの接続が異様に遅いのでRWINを調べたところDefault TCP Receive Window (RWIN) = 5856  に設定されていました。これでは本来の速度も出ないと思い、DrTCPでRWINの値を65535に変更しようとたのですが、再起動してみてもRWINは変わりませんでした。AFDの値が設定されてるかと思いましてNetTuneでAFDを調べたのですが、設定はされていませんでした。 SpeedGuide.netの下の方にVista以降の自動チューニング機能の無効化について書かれていたので、管理者権限でCMDに入力し、再度RWINの変更をし再起動してみたのですが変更が反映されていませんでした。 速度測定サイトでは600kbps程しか出ていなかったと記憶しています。 現状ではページへの接続が遅すぎて満足にネットもできず困っています・・・ 寮なので回線の方がどうなっているのかわかりませんが、おそらくADSLだと思います。 宜しくお願いいたします;

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • NetTuneの設定がSpeedGuide.netで反映されない

    質問はタイトル通りです。 MTU値とRWIN値がNetTuneのソフトで変更したにもかかわらずSpeedGuide.netに反映されません。 SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerのトップページの左側にある Broaband→Broaband Tools→SG TCP/IP Analyzer をクリックすると 反映しますが他のサイトに行き、再度SpeedGuide.net のサイトに戻ってみると元の値に戻っています。ちゃんと反映させる方法をご存知の方ご教授御願いします。

  • 回線速度向上の為に RWin の設定変更。

      光回線を使っているのですが回線速度が  下り18~39、上り16~38といった所なので   ブロードバンドスピードテストというサイト      にあるRWin設定ツールDr.TCPを    使って設定変更してみたのですが、      再起動後、http://www.speedguide.net/analyzer.phpにてRWinの  現在値を確認した所設定が反映されておらず RWin値 32768のままです。    値は、推奨値の 131070 にて設定しました。   何度試みても設定が反映されません。    反映されない場合の確認手順の  Net Tune の項目も確認してみました。   当方PC初心者の為、何が原因で設定が反映されないのか  皆目検討が付きません。      又、速度を向上させるにはどうしたら良いのでしょうか !?   お手数ですが何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。     当方のPC環境は    XP SP3    Pt 4 3G メモリ 512 有線ルータBUFFALO社       BBR-4HG 使用    又、現在 RWinの設定が変更されていない!?為   Windowsの初期値に戻していませんが   問題はありますでしょうか !? 申し訳ありませんが   重ね重ねよろしくお願いいたします。   参考までに昨夜の設定変更!?直後のデータは  今迄の最高値が出ましたが、本日は従来通りの  速度でした。 測定日時:2008/07/27 03:23:29 回線タイプ:光ファイバーホームタイプ 回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ プロバイダ:BIGLOBE 下り速度:59.2M 上り速度:85.95M 伝送損失:---dB 線路距離:---m  今、現在は http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2008/07/27 16:02:18 回線タイプ:光ファイバーホームタイプ 回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ プロバイダ:BIGLOBE 下り速度:32.9M(32,920,108 bps) 上り速度:36.5M(36,463,395 bps) 伝送損失:---dB 線路距離:---m となっていますが、測定する日時等で速度が左右   されると言う事知っておりますが   こんなにも違ってしまうものなのでしょうか。