• ベストアンサー

日本大学の法律学科

日本大学について、いろいろと過去の質問なども見たのですが 学部によって相当の開きがあるみたいなのですね そこで、お聞きしたいのですが 日本大学の法学部、法律学科をでた場合、将来的には他人様からはどのように見られるのでしょうか? 「へー日大でてるんだ」と、中くらいまたはそれ以上の評価なのか 人から「あー、日大か・・・」などと、少し低めに見られるのかどっちなのでしょうか どなたか、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2で回答された方と同意見です。 評価を低く見ている人は一部の企業や偏差値での判断をしている人、もしくは今日までの伝統や実績等をあまり良く知らない人ではないのかと思います。 日大の中でも法学部は看板学部で時の司法大臣が日本法律学校として設立された歴史・伝統・実績のある大学(学部)でありますので、全国的に社会的評価が高い方です。 例えば、全国各地へ旅行へ行った時に「どこの大学?」と聞かれた時に「日本大学法学部生」と言ったら良い反応をする人の方が多いはずです。 因みに、理工学部は建築・土木では都道府県庁・企業とも管理職の割合が一番多いのです。

nagara123
質問者

お礼

やはり学部によって伝統、実績など、随分と差があるみたいですね、 これからじっくりと調べていきたいと思います

その他の回答 (2)

  • biode5
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

日大の法学部は世間一般に中の上くらいの評価はあると思います。 日大法学部は伝統と実績のある大学だと聞いています。 最近気付いたことですが、大学は偏差値だけで優劣を判断することはできないんだと思いました。 その大学の伝統や実績、どんな教授がいるのかなども重要だと思います。 例えば日大の理工学部は偏差値はそれほど高くはないものの、昔はとても社会で活躍していた大学らしく、就職も良く、とても良い大学と聞きました。 法学部の歴史などを調べてみれば、どんな大学だったのかがきっとわかると思いますよ。

nagara123
質問者

お礼

学部によって違いがあるからいちがいにこの大学は偏差値が低いから~、等と言いきれないのですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

だいがくとしては中くらいの評価と考えますが、それがあなたの人間としての評価ではありません。

nagara123
質問者

お礼

やっぱ中くらいですかー んー、でもあまり就職とかで何か言われると嫌ですしね・・・ それなりには学歴は欲しいですね

関連するQ&A

  • 大学での法律の勉強

    一橋などでは経済に入っても法律を取れば十分に勉強できると聞きました。 むしろ法学部に入ると単位に追われてなかなか出来ないとか・・・ずいぶん前にに聞いた話なんですが。 それと今は将来やりたいことが具体的には決まってないのですが、公務員試験の勉強は学部によって出来たり出来なかったりありますか? 大学のことがいまいちよくわからないのでよかったら教えてください。

  • 日大公共政策学科or駒澤大法律学科・・・

    こんばんは。進学先を悩んでいます。 日本大学法学部公共政策学科と、駒澤大学法学部法律学科に合格しました。そのどちらに進学しようか悩んでいます。 日大は、一応ネームバリューもあるし、自分の周りの受けがかなりいいです。しかし、受かったのは二次志望で書いた公共政策のほうで・・・。 正直、この学科のことは何も考えず出願し、受験しました。合格が判って、いざ調べてみると、この学科は公務員試験対策をしたり福祉関係の授業があったりと、はっきり言ってなんだか中途半端な印象を受けました。また、学内での評判もあまりよくないみたいです・・・。 一方、駒沢大は希望していた法律学科に合格できました。しかし、大学で比べてみると、やはり日大の方が上という印象を持っている人が多いように感じます。 皆さんでしたら、どちらに行こうと思われますか? ちなみに僕は、裁判所事務官II種が将来の希望です。

  • 日本大学法学部公共政策学科

    「日本大学法学部公共政策学科」について教えてください。 日大の法律学科にいこうか公共政策学科にいこうか迷っています。 公共政策は公務員になるためもしくはなった後のために必要な知識を学ぶらしいのですが実際のところ公務員になれる人は多いのでしょうか? また公務員以外に就ける職業は具体的にどんな職業でしょうか? その他公共政策学科の授業風景、講義内容、進路状況などなんでもかまいません。 どうゆう感じなのかなというのが知りたいです。 自分が将来何をしたいのかが決められずあれこれと考えています・・・ よろしくお願いします。

  • 大学の学部選び

    今高3なのですが、将来は国家公務員になりたいと思っています。 私が行く大学には、その道に進むために良さそうな学部がいくつかあって、 法学部の法律学科、法学部の政治学科、経済学部、政策学部があります。 公務員試験を受けるために、法学部の法律学科へ行こうと思ってるのですが、 第二希望はどこがいいと思いますか? ご意見くださると嬉しいです。 ちなみに、数学が苦手なんですが、 勉強するんだったら大学でした方が義務感があっていいかなぁと なんとなく経済かな?とは思ってるのですが、 やはり経済では数学が苦手でしたら 公務員試験どころか卒業が危ういのでしょうか・・・? 色んな意見をくださると嬉しいです。 お願いします><

  • 大学選びに困ってます。

    こんにちわ。 体育大学を目指してる高3です。一般入試まで一週間を切りました。 実はどの体育大学に行こうか迷ってます。 一応受ける大学として、 日体大、日大文理学部体育学科、 東海大学体育学部 です。 もちろん受かったらですけど、一応いまんとこの第一志望は日大です。 でも、日大の体育は学部じゃなくて学科。 こういうのってなんとなく気になっちゃうんですよね。 自分は将来サッカー関係の仕事につきたいと思っていて、それなら体育大学じゃなくても良いんじゃないかとかも思ったんですけど、教員になるのも考えていて・・・ なんか、あの大学に行ったから選択肢が減った みたいなことになりたくないんですよね。将来が不安です。

  • これらの大学のイメージは?

    私が18、19才で合格しました。全部じゃなくてもかまいません。 駒沢大学法学部法律学科 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 明治大学政治経済学部経済学科 学習院大学法学部法学科 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科

  • 法政大学法学部法律学科1年生なんですが、資格とかって早いうちに取った方

    法政大学法学部法律学科1年生なんですが、資格とかって早いうちに取った方がいいですか?また、資格を取るとした何の資格がいいですか?将来の就きたい職業は特に決めていません

  • 明治学院大学法学部について

    今現在高校三年生、日大法学部を第一志望にしているのですが、今更になって明治学院大学法学部のほうが断然いいと聞きました 明治学院大学法学部の偏差値は正確には日大より高いんでしょうか?低いんでしょうか? サイトによってまちまちでよくわかりません、、、。 それと、明学のAO入試は法律学科は行ってないんでしょうか。見たところ、政治学科しかありませんでした。 政治学科のAOを受けるにしろ条件ギリギリの3.5では、募集人数がすごく少ないので簡単に受からないですよね? 本当に調べるのが遅れて、後悔しています。質問に関係なく、知っている情報なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

  • 日大、法政の法学部

    日大法学部法律学科と法政大学法学部法律学科だったらどちらに進学したほうが良いと思いますか? 将来は新司法試験を目指します。