• ベストアンサー

海外アーティストが日本語で歌ってる曲

80年代を中心に洋楽が大好きです。この間久しぶりにQueenの『手をとりあって』を聴いていたら、すっごく良くって、曲自体もそうですが、フレディーの日本語の発音がきれいだなーと感心してしまいました。そこで、急に日本語で歌われている曲を集めたくなってしまいました。年代的に自分で思い出せるといったら、POLICEの『Do Do Do de Da Da Da』くらいしか思いつきません。ジャンル及び新旧は問わないので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.6

最近では、アルゼンチンで大ヒットしたアルフレッド・カセーロの「島唄」(もちろんTHE BOOMのカバー)が有名ですね。 他では、なんといっても凄いのがSCORPIONSの「荒城の月」! 日本公演の模様を収めたライヴアルバム「TOKYO TAPES」収録。

pekoe
質問者

お礼

kumatataroさん、ご回答ありがとうございます。スコーピオンズは20年位前聴いてました。でも、まさか「荒城の月」を歌っていたとは...これは聴き逃せないですね~。きっとメチャ英語っぽい発音なんだろうな~(笑)楽しみに聴いてみます。アルバム名も教えてくれて助かりました。

その他の回答 (11)

noname#3603
noname#3603
回答No.12

カルチャークラブの「戦争のうた」 戦争反対!の部分だけですが... 何度聴いても戦争ヘンタイにしか聞こえなかった覚えが... 懐かしいです。

pekoe
質問者

お礼

downerさん、ありがとうございます。そうでしたね~、これは私も現役で聴いてました。私はヘンタイとは聞こえた覚えがなかったのですが、ボーイ・ジョージの声の良さと、曲の重要性を考慮して良しとしましょう。懐かしい歌、思い出させてくれて、どうもありがとう!

回答No.11

まだまだ出てない例がいろいろありますよ。 HOOTERSの「JOHNNY B」にも、本人達が歌う日本語バージョンが存在します。 また、ハワイアン歌手のIsrael Kamakawinwo'ole(既に故人)の 「TENGOKU KARA KAMINARI(天国から雷)」という曲は、 歌詞自体は日本語ではないのですが、 ハワイ出身の力士、曙、武蔵丸と小錦をほめたたえる曲です。 彼らの四股名と「スモウトリ」という単語が連発されています。

pekoe
質問者

お礼

kumataroさん、またまたありがとうございます。Hooters、是非聴いてみようと思います。このハワイアン歌手の方の苗字はなんとお読みすればいいのでしょう?それはともかく、ハワイあたりの歌では、結構日本語で歌われている曲も多いのかもしれないですね。どうも度々ありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.10

こんにちは。 歌詞ではありませんがTHE BEATLESの 「I Am The Walrus」は日本の民謡の影響を受け 「エンヤトット、エンヤトット」 と挿入されていますね。 ジョン・レノンはオノ・ヨーコの影響で日本文化関連が多く、 日本人としてはちょっとうれしい。 ジョン・レノンのソロには 「Aisumasen」(あいすみません)というヨーコに謝る歌もありますね。 「あいすみません」ではなく「あいすません」と関西弁ぽいところが なんともいえない(^_^)

pekoe
質問者

お礼

eboshiiwaさん、情報ありがとうございます。こういうお話を聞かせてもらうと、曲を聴く時に2倍楽しめますね~。あまり気にしたことなかったので、今度聴くときは是非耳をそばだてて聴いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.9

曲の中じゃなくてイントロの語りですが リサ・フィッシャーの How Can I Ease The Pain アルバムはSo Intense ささやくような日本語がセクシーですよね

pekoe
質問者

お礼

luke lukeさん、ご回答ありがとうございます。日本語でセクシーに囁いてるなんて、そんなの聴いた事がありません。ある意味、楽しみに聴いてみます(笑)アルバム名もありがとうございます。

• pirorikin
回答No.8

ども。 Kraftwerkの電卓。 まっ、「歌」って程のもんじゃありませんが(笑)。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=244223046/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KRAFTWERK/itemid=19243
pekoe
質問者

お礼

pirorikinさん、ありがとうございます。早速試聴してみましたが、ん?何これ!って感じでした。面白いですね~。Kraftwerk自体に興味を持ってしまいました。どうも、ありがとうございました。

noname#3599
noname#3599
回答No.7

RING OF FIREというバンドで、マーク・ボールズが「さくら さくら」を歌っています。 「THE ORACLE]に収録されています。

pekoe
質問者

お礼

sigaさん、情報ありがとうございます。選曲も日本らしいものを、敢えて選んだのでしょうか。是非聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

• hardy50
回答No.5

Pekoeさんの質問を読んだら妙に懐かしくなってしまいました♪ 一部分だけですが、スティックスの「Mr.ロボット」なんかもヒットしましたよね! また思い出したら顔を出します!

pekoe
質問者

お礼

hardy50さん、ご回答ありがとうございます。「どーも ありがっと ミスター・ロボット~♪」頭の中をこだましています。当時はすごく新鮮に聞こえたのを覚えています。本当に懐かしいです。どうもありがとうございました。

• delta-s
回答No.4

セリーヌディオンが『To Love You More』を日本語で歌ってます。 確かベストアルバムか何かに入っていました。

pekoe
質問者

お礼

delta-sさん、お返事ありがとうございます。セリーヌ・ディオンはいいですね~。彼女が歌う日本語の曲ってどんなのか、興味あります。早速聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

• teddyboy
回答No.3

Ratos de Porao の Ultra Seven No Utaもあるみたいです。

pekoe
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ウルトラセブンですか~?んー、この選曲自体興味を惹かれますね~。聴いてみます!

• teddyboy
回答No.2

パンクバンドのスナッフがその辺強いです。発音はらしくでいいですし。ジャイガンダーのアジアのジュウシン(字がわからん)は本当につまんないです。

pekoe
質問者

お礼

teddyboyさん、早速のご回答ありがとうございます。パンクって聴こうと思って聴いたことない未開のジャンルなので、この機会に是非トライしてみようと思います。ありがとうございました。