• 締切済み

ロードとMTBのコンポーネント混在って?

Bianchi Camaleonte2に乗っております。 コンポーネント一式は純正のままでSORAです。 ロード用のスプロケが合わないので、MTB用に変更しようと思っており ついでにリアディレイラーとシフターをLXに交換しようかと思います。 フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが 下記の構成で問題ないのでしょうか? シフター:LX FD:SORA純正 RD:LX スプロケ:MTB用 クランク:SORA純正

みんなの回答

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.4

お話から、シフターはリアのみをLXに交換すれば問題ないように思えました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/sl-m571r.html ところが、少し調べますと幾つか問題がありそうです。 まず、現状リア8段を9段への変更を伴うのかという点です。 9段化に際してはチェーンを9速用に変更するのは必須ですが、その場合のフロント側の変速性能はどうなるか(もちろんシマノ非推奨)。この辺は、実際に試された方の情報を集めるか、あえてトライするかになると思います。 もうひとつ、現状シフターはST-R225またはST-R224なのでしょうか(一体型)? 一体型だと、単体シフターを適切位置の取り付けるのが困難かもしれません。 まあ、SL-R660もご検討されたとのことですから、この辺はぬかり無いのかもしれませんが、念のため。 では、簡単の済まそうとして、8速用のSL-R440-8 http://www.takizawa-web.com/shop-shimano06/a-flat-SLR4408.html に交換しますと、8速用のMTB用スプロケセットの入手性が悪かったりします。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.3

>フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが この意味が、フロントシングル化またはフロントのシフターは変更しないと言うのなら、問題が起きない可能性が高いと思います。 回答者1の方がおっしゃる様に、同じトリプルでもMTB用とロード用ではフロントディレーラーを動かすのに必要なワイヤーの引き量が異なりますから混在して使用できません(フロントディレーラーとシフター)。 質問者の方とは逆のスプロケとリアディレーラーをロード化した事があります(フロントはシングル)。リアをローギアに入れるとチェーンラインがクロスし過ぎてチェーンがテンションプーリーを支えるケージ部分に接触して音鳴りするといったトラブルが出ました。まあ、スペック上可能でも、あくまで想定外の組み合わせなのでマイナートラブルはあるかもという例です。 おせっかいと思いますが、 >ロード用のスプロケが合わないので の意味は、フロントアウターでもっと軽いギアが欲しいというのではないですよね? フロントアウターの52Tは一般人であれば下りか追い風で時速35km以上で巡航する機会に入れるくらいで、普段は真ん中の42Tに入れっぱなしがお勧めの使い方です。中には重いギアを使ってゆっくりしたペダリングで走るスタイルが好きな方もいらっしゃるのでこのギア比で無ければダメなんてものはないのですが。 ただ、フロントの52-42-30をうまく使い分ければリアのローギアが23Tであることが問題になる場面がいまいち思い浮かばなかったもので。

serenago
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フロントのシフターですが、同様にLXに変更しようかと考えてました。 hautacamさんのおっしゃるとおり、フロントアウターのみで ギアの調整はリアのみでおこなおうと考えてます。 42Tを使えばいいのですが 1.SORAコンポだとシフターの操作性が良くなく頻繁に利用するのが面倒。 2.メインがMTBを利用しているので、乗った感じを合わせたい。 3.42Tを利用した際、すそバンドの付け忘れでズボンをひっかけ破ったこともあるので回避したい。 以上の理由で、フロントアウターのみの利用で考えております。 一度シフターをSL-R660で考えましたが 価格も倍ほど違うので、使い慣れたMTBパーツでいこうかと思いました。 ただフロントもギアチェンジすることもまれにあると思うので シングル化は考えてません。 わがままな要求かもしれませんが、上記を満たすのに MTBパーツを利用するのが一番ベストかな?と考えたしだいです。 他に何かいい方法があればお願いします。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

自転車屋の受け売りですが・・・。 ・フラットバーの場合、MTBのシフターと引き量は変わらないようだ。 ・実際DHで、MTBシフター×ロードのディレリラー・スプロケで使っている。 ・しかし、シマノとしてもグレードを混ぜて使う前提で設計しているわけではないので、やはりベストパフォーマンスを発揮するのは全てグレードを統一したとき。 とのことです。 蛇足ですが、スプロケを替えたらきっとチェーンが足りなくなりますからご注意を。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

結論から言えば大丈夫でしょう。 ※ロードとMTBコンポの互換性は、フロント側は多少ややこしいのですが、リヤ側についてはワイヤー引き量/RDのテコ比ともに一緒ですので問題ありません。 前はフラットバー用FD/シフターを別途作るくらいだから、MTBと互換を取ったのではないかと推測されるのですが、なにぶんこの手の改造をする人はドロップハンドルでやるのが常なので、経験例がほとんど無いのです(なので断言は出来ない)。

関連するQ&A

  • シマノ MTBシフターでロードFD/RDの操作

    2011 Escape r3.1のコンポーネントをSORAに総入れ替えしようと考えています。 少しでも予算を抑えたく、MTB向けのものですが、ブレーキバーとシフターが一体となっている STM-430が使えないかなと思っています。 MTB向けのシフターでロード向けのFD/RDの操作は問題無くできるのでしょうか。 また、シフターはMTB向け、ロード向けともに各グレードラインナップされていますが、何が違うんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MTBをロード仕様に。

    現在乗っているMTBをロード仕様にしたいと考えています。 全くの初心者のため、詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 シフター:ST-EF35 8s クランク:SUGINO (42-32-22T) FD:ACERA FD-M330 RD:ALTUS RD-CT95 スプロケット:11-13-15-17-20-23-26-30 http://www.cycleurope.co.jp/Bianchi/bmtb.htm ↑のATTIVOというモデルです。 ここからが質問です。上記のスプロケット(MTB用)をロードのスプロケット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg50-8.html に変えたいのですが、付ける事は可能でしょうか。 また、この場合ですとRDもロード用に交換した方が、スムーズにチェンジ出来るのでしょうか。 お力を貸して下さいませ。

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • ロード10速FDとMTB9速RD

    はじめまして FD:ロード用10速ダブル用 クランク:ロード用9速ダブル RD:MTB用9速 シフター:バーコン 以上の組み合わせで動作しますでしょうか?

  • ロード用リアディレイラーについて

    何方かわかる方お願いします。 わけあってクロスバイク(エンド幅135mm)にロード用のスプロケとRDを使用したいのですが、 リアディレイラー「シマノSORA RD-3500 GS 9s」を、 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora_3500____/sora-product.-code-RD-3500-GS.-type-.rd_road.html MTB用の3段フロントギア(48-36-26T)で使用する事は可能でなのしょうか? よろしくお願いします。

  • コスパ重視コンポのロード

    現在アルミのロードフレームが余っています。 ほかFD-5700、SM-BB5700も余っています。 もったいないので通勤、練習用に組みたいのですが、チェーン、スプロケ、チェーンリンク等の交換費用を含めてコストパフォーマンスのよいコンポお勧めを相談させていただいただきたくお願いします。 自分では、 (1)使えるならTIAGRAシフトレバー、クランクで他はSORA FD-5700と互換あるのか疑問ですが・・・ (2)FD-5700の使用を諦めてTIAGRAシフター、クランク、ほかすべてSORA のどちらかなとおもっていますが・・・ シフターはもう一台105コンポのバイクがあるので同じ使い勝手のTIAGRAか105をいれたいです 以上 よろしくお願いします。

  • コンポーネントの交換

    はじめまして。 パナソニックのレ・マイヨLという自転車を乗っています。最近、コンポーネントの交換を考えています。交換するのは、フロントディレイラー(FD)・リアディレイラー(RD)・クランクセット・BB・スプロケット・STIです。 交換は以下のように考えています。  FD:SORA FD-3304(トリプル)⇒NewSORA FD-3400(ダブル)  RD:SORA RD-3300GS(8速:13×26T)⇒NewSORA RD-3400(9速)  STI:SORA ST-3300(3×8速)⇒TIAGRA ST-4500(2×9速)  クランク:SORA FC-3304(52×42×30T) ⇒TIAGRA FC-4500(52×39T)  BB: BB-ES30(シェル幅68mm・軸長113mm)               ⇒SM-FC4500 JIS規格シェル幅は68mm と自分なりにいろいろ調べたのですが、BBの互換性と交換部品の適正(交換可能)かどうかが心配になり皆さんに教えていただきたいのです。  現車はスクエアタイプで交換予定のSM-FC4500はホローテックIIの形状で、しかも軸長がよくわからないのでつくのかが心配です。 もしだめならクランクも別のにしないといけないので購入を迷っています。 あとBBを交換するときに必要な工具を教えてください  取り留めのない質問で申し訳ありませんが、できるだけショップではなく自分で変えてみたいので交換時の注意点も含めよろしくお願いいたします。

  • MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使

    MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使用しておりまして、 どうも調整がうまくいきません。 1速で調整すると、シフターは6速なのにスプロケは10速まで移動しています。 10速で調整すると、シフターは5速なのにスプロケは1速まで移動しています。 シフターのワイヤー引き幅はほぼ一定でシフターには問題ないと思われます。 しかしディレイラーの動作を見ると、ハイギアに移動する度に移動幅が広くなっていきます。 スプロケ側で見ると7速の次に10速に一気に移動する感じです。 リアディレイラーは「RD-M772 SGS」を使用しています。 どなたか同じようなチャレンジをした方、セッティングの方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンポーネント変更

    よろしくお願いいたします。 コンポーネントの変更についてです。 現在はSORAです。 検討しているのは、シマノ105で、下記パーツを変更予定です。 クランクセット、チェーン、スプロケ、BB、Rディレーラ、ブレーキ。 そこで質問ですが、 (1)クランクセットは、ダブルorトリプルですが、シングルで乗る事は可能ですか? (2)フロント60Tor56Tへの変更を考えていますが(小径車に乗っています)105のクランクセットは、52-39Tですが、変更可能ですか? (3)上記(1)(2)のい通り、チェーンリングを変更しため、クランクセットではなく、クランク部分のみ購入したいのですが、可能でしょうか? (4)今乗っているもののシフターは8段しかないのですが、105用のシフター(10段)は存在するのでしょうか?(フラットバーです) (5)BB変更効果の程は、どれくらいなのでしょうか・・・ 質問を上手く纏める事ができませんでしたが、 ご教授いただければ幸いです。

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。