• 締切済み

ロードとMTBのコンポーネント混在って?

Bianchi Camaleonte2に乗っております。 コンポーネント一式は純正のままでSORAです。 ロード用のスプロケが合わないので、MTB用に変更しようと思っており ついでにリアディレイラーとシフターをLXに交換しようかと思います。 フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが 下記の構成で問題ないのでしょうか? シフター:LX FD:SORA純正 RD:LX スプロケ:MTB用 クランク:SORA純正

みんなの回答

• hautacam
回答No.4

お話から、シフターはリアのみをLXに交換すれば問題ないように思えました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/sl-m571r.html ところが、少し調べますと幾つか問題がありそうです。 まず、現状リア8段を9段への変更を伴うのかという点です。 9段化に際してはチェーンを9速用に変更するのは必須ですが、その場合のフロント側の変速性能はどうなるか(もちろんシマノ非推奨)。この辺は、実際に試された方の情報を集めるか、あえてトライするかになると思います。 もうひとつ、現状シフターはST-R225またはST-R224なのでしょうか(一体型)? 一体型だと、単体シフターを適切位置の取り付けるのが困難かもしれません。 まあ、SL-R660もご検討されたとのことですから、この辺はぬかり無いのかもしれませんが、念のため。 では、簡単の済まそうとして、8速用のSL-R440-8 http://www.takizawa-web.com/shop-shimano06/a-flat-SLR4408.html に交換しますと、8速用のMTB用スプロケセットの入手性が悪かったりします。

• hautacam
回答No.3

>フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが この意味が、フロントシングル化またはフロントのシフターは変更しないと言うのなら、問題が起きない可能性が高いと思います。 回答者1の方がおっしゃる様に、同じトリプルでもMTB用とロード用ではフロントディレーラーを動かすのに必要なワイヤーの引き量が異なりますから混在して使用できません(フロントディレーラーとシフター)。 質問者の方とは逆のスプロケとリアディレーラーをロード化した事があります(フロントはシングル)。リアをローギアに入れるとチェーンラインがクロスし過ぎてチェーンがテンションプーリーを支えるケージ部分に接触して音鳴りするといったトラブルが出ました。まあ、スペック上可能でも、あくまで想定外の組み合わせなのでマイナートラブルはあるかもという例です。 おせっかいと思いますが、 >ロード用のスプロケが合わないので の意味は、フロントアウターでもっと軽いギアが欲しいというのではないですよね? フロントアウターの52Tは一般人であれば下りか追い風で時速35km以上で巡航する機会に入れるくらいで、普段は真ん中の42Tに入れっぱなしがお勧めの使い方です。中には重いギアを使ってゆっくりしたペダリングで走るスタイルが好きな方もいらっしゃるのでこのギア比で無ければダメなんてものはないのですが。 ただ、フロントの52-42-30をうまく使い分ければリアのローギアが23Tであることが問題になる場面がいまいち思い浮かばなかったもので。

serenago
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フロントのシフターですが、同様にLXに変更しようかと考えてました。 hautacamさんのおっしゃるとおり、フロントアウターのみで ギアの調整はリアのみでおこなおうと考えてます。 42Tを使えばいいのですが 1.SORAコンポだとシフターの操作性が良くなく頻繁に利用するのが面倒。 2.メインがMTBを利用しているので、乗った感じを合わせたい。 3.42Tを利用した際、すそバンドの付け忘れでズボンをひっかけ破ったこともあるので回避したい。 以上の理由で、フロントアウターのみの利用で考えております。 一度シフターをSL-R660で考えましたが 価格も倍ほど違うので、使い慣れたMTBパーツでいこうかと思いました。 ただフロントもギアチェンジすることもまれにあると思うので シングル化は考えてません。 わがままな要求かもしれませんが、上記を満たすのに MTBパーツを利用するのが一番ベストかな?と考えたしだいです。 他に何かいい方法があればお願いします。

• take6
回答No.2

自転車屋の受け売りですが・・・。 ・フラットバーの場合、MTBのシフターと引き量は変わらないようだ。 ・実際DHで、MTBシフター×ロードのディレリラー・スプロケで使っている。 ・しかし、シマノとしてもグレードを混ぜて使う前提で設計しているわけではないので、やはりベストパフォーマンスを発揮するのは全てグレードを統一したとき。 とのことです。 蛇足ですが、スプロケを替えたらきっとチェーンが足りなくなりますからご注意を。

• YHU00444
回答No.1

結論から言えば大丈夫でしょう。 ※ロードとMTBコンポの互換性は、フロント側は多少ややこしいのですが、リヤ側についてはワイヤー引き量/RDのテコ比ともに一緒ですので問題ありません。 前はフラットバー用FD/シフターを別途作るくらいだから、MTBと互換を取ったのではないかと推測されるのですが、なにぶんこの手の改造をする人はドロップハンドルでやるのが常なので、経験例がほとんど無いのです(なので断言は出来ない)。