• 締切済み

検便において採便管の使い方教えて下さい

汚い話で申し訳ないです。 食品関係のバイトを始めたのですが、検便をしなくてはいけなく採便管を渡されたのですが、「採便よろしく」といきなり渡されたので使用方法がよくわかりません。 店の人にも聞きづらいのでこちらで質問させていただきます。 採便管は中に棒が入っており先端は小さいスプーンのようになっており、色のついた液体が採便管の中にあります。 これはどのように使用するのですか? 便をスプーンのような部分で取るのでしたらどのくらいの量があればいいのでしょうか? また洋式トイレの場合どのように採便するのでしょうか?

みんなの回答

• hajihaji
回答No.2

毎月検便やってます 洋式の場合水が常にたまってますよね 水の手前の坂の部分にペーパーをいっぱい引きます この時(う〇〇)少量出す事 多量に出すとペーパーごと水に浸かります ちょっといつもより手前に(う〇〇)出します おしりを拭きます (う〇〇)一時中断 息を止めて採取します 少量でOK 後は思う存分出す 先輩からの注意事項 前日鍋ものを食べても 「エノキ茸」は食べない事 そのまま出てくるので採取しにくいです 成功を祈ります (●´ω`●)ゞ

noname#42552
noname#42552
回答No.1

お尻からペーパーへ直接受けました。 小さいスプーン状の物を便に場所を変えて2~3回さした後、採便管の中に収めます 色のついた液体は捨てずにそのままです。私はそうやって提出しました。 私の時はスプーン状では無く、先っぽはネジみたいになっていました。 採便管は採便棒がやっと入るくらいの太さでした。