• 締切済み

寝ているときの胸痛や不快感

keko29の回答

  • keko29
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

内容を読んで気になったことがありましたので返答させて頂きます。 No.1の方も心配されていた心筋梗塞の可能性が否定できません。 受信された際には、心電図をとってもらいましたか? 必ず、この病気だけは除外診断(否定)してもらいましょう。 中高年・肥満・高血圧・高脂血症などに覚えがあれば、まず循環器内科を受診しましょう。 次に、逆流性食道炎を疑わせるような所見もみられます。 枕を高くして寝てみて寝つきが良くなるようならば、コレの疑いが強くなります。こちらは、消化器内科で診てもらいます。(確定診断は、胃カメラ) まず命に関わるのは前者の方なので、循環器内科を受診されては如何でしょうか。次に、消化器内科。最後に心療内科の順でお勧めします。

関連するQ&A

  • 胸痛が…

    10代女性です。 昨日から腹痛があったり、急に咳が出始めたりと体の調子がおかしかったのですが、今日になってから初めは左胸に、そして徐々に背中にも痛みを感じるようになりました。 痛み方はズキっとする感じ。痛むときは特に深く息を吸ったときが一番ひどいですが、水などを飲み込むときにも痛みます。 前に一度だけ肋間神経痛を経験したことがあるのですが、その時とはチョット違うような気がしています。 今はとりあえず胸と背中に湿布を貼って様子を見ています。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか。また、どう対処したらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 胸痛の原因

    あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。 なのでお願いします。 3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。 肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に 突っ張るように痛みます。 息すると耐えられないので 息をとめてうずくまると 5分ほどで楽になります。 調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが 病気だなんて大袈裟かもしれないので 分かる方いたら よろしくお願いします!

  • 喘息 気管支狭窄感

    半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?

  • 唾がねばねば喉の不快感

    1年ほど前にアレルギー性の喘息になったくらいからタンがのどに絡み出しても出しても絡んでる感じがなくなりません。 最近では、つばがネバネバで唾を飲み込んでも喉のところで引っかかる感じしてタンと合わせてすごい不快です。 いつもせき込んでます。 喉アメなどなめたりしているのですがまったく改善されません何かいい方法ないでしょうか。 考えられる原因は、喘息が原因でしょうか? 病院行くとしたら何科に受診すればいいのでしょうか? 現在は、喘息は、治っていませんが病院は、通っていません。

  • 胸痛について

    昨日の夜、夕食を終えてテレビを見ていると 胸の真ん中からちょっと左側の肋骨のあたりが「ズキッ!」と一瞬かなり強い痛みを感じました 心臓の病気でよく言われる締め付けられるとか息苦しいとかではなく、小突かれたような一瞬の痛みでした。続くこともなく収まりました。その後痛みは全く感じません。 これは肋間神経痛というものでしょうか? その日はちょっと寝不足で軽い筋トレなどやっていたので疲労? 時々チクチクするような感じは前からあったのですが、始めての強い痛みで驚いてしまいました 心臓の病気でこういう痛みはありますか? ちなみに20代の痩せ型です

  • この胸痛はどんな疑いが?

    私は男です。 約1カ月ぐらい前から胸に痛みがあります。場所としては真ん中より少し左です。 近くの小さい病院の内科で診断してもらい、心電図と肺のレントゲンと撮影しましたが異常なしと言われました。 私は一時的なものだと思いそのままにしておいたのですが、痛みが無くなる感じがしません。 むしろ最近は反対の右側も同じような痛みがあります。 痛みはそれほど激しい痛みではなく、我慢できる痛みです。 いつも10分ぐらいしたら落ち着きまた少ししたら痛みが出るの繰り返しのような感じです。 深呼吸みたく大きく息を吸いこんだ時にも痛みを感じます。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、一番最初に胸の痛みが出始めた頃から背中も違和感があります。 これは何が疑われるのでしょうか? また、一度病院に行っているのですが、次行く場合も内科でいいのでしょうか?それとも変えるべきでしょうか?

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 胸の痛み

    3日ぐらい前から胸の下の真ん中辺りが痛みます。 それほど強い痛みではないのですが、押さえると痛みがあります。 あと、時々、胸の上部に軽く痛みが走ることがあります。 病院に行きましたが、軽い問診のみで、肋間神経痛だと言われました。 日常生活には全く支障はないのですが、一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 少し、アレルギーで喘息気味です。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • みぞおちが詰まったような不快感、呼吸が苦しい感じがします。

    みぞおちが詰まったような不快感、呼吸が苦しい感じがします。 現在妊娠10週に入った者です。 5週から空腹時に吐き気がしたり、その割に食欲がなく食べられないといった一般的なつわりが始まりました。 その症状がどんどん強くなり、8週あたりから今までピークのような感じです。 最近、この一般的なつわりにプラスしておかしな症状が出ています。 これがつわりなのか、もしくは別の病気なのか心配で質問させて下さい。 ・みぞおち(胸の真ん中の骨がくぼんでいる所)あたりが詰まったような不快感 ・それに伴う呼吸のしにくさ ・1日に何度か、数十分から数時間でおさまります。 インターネットで検索してみても、このようなつわり症状の人は見つかりません。 もしこの症状がつわり症状でない場合、病院でみてもらいたいのですが 何科を受診すれば良いのかもわからず不安に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。