• ベストアンサー

何百もあるファイルを

何百もあるファイルを、あいうえお順に50個づつフォルダに振り分けられる プログラムとかありませんか? 手作業でフォルダを作成して、ファイルを数えて選択して、コピーして、 また次のフォルダを作って50個を数えて……… 苦痛です。 せめて、ファイル名の先頭にナンバリングできるソフトとかご存知の方、 いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.7

ANo.2 です. > その作業を何度も繰り返していると、今自分はどこの何番目の > ファイルから50個数えなきゃいけないのがわからなくなるんです。 > ってか面倒なのです。 移動してしまえば重複することがないです。 元のフォルダに複製がいるなら、フォルダ毎に分けたあとで それぞれからコピーして戻せば... (間違えないように)気を使う、操作に時間がかかる、方法を覚えるのに時間がかかる、 のいずれでもなくて単に「面倒」で、これを楽にしたい、ということでしたら お答えすることはありません。 フリーソフトがあっても思い通りに使いこなすのはそれなりに手がかかりますし。

tomtomboo
質問者

お礼

その通りですね。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Oh-Orange
回答No.6

★移動用のバッチファイルを作成したらどうでしょうか? ・コマンド・プロンプトから『DIR /B >MyMove.bat』とします。  そして『MyMove.bat』を50行ずつエディタなどで分割していきます。  行番号を表示できるエディタを使えば数える必要はありません。  そして、50行毎に『MOVE』コマンドで移動できるように編集します。  クリップボード編集ソフトを駆使すれば簡単に行えますが…。 ●方法2 ・『VBScript』というスクリプトを作成すれば、もっと安全に移動処理が行えます。 ・もしも、よく分からなければ作成しますよ。→この場合は詳しい振り分けの仕組みを  補足などに記述して下さい。 ●方法3 ・エクスプローラの『詳細(D)』を選択して範囲選択をします。  スタートメニューに個数が出ますので、50個を選択したら普通に『あいうえお順』の  フォルダに移動すれば良いと思います。 最後に: ・どの方法でも出来ますが時間的には『方法3』が最も短時間(30分?)で行えます。  他の『方法1』と『方法2』はバッチファイルやスクリプトを作成するだけ時間がかかります。 ・質問内容に『何百』と書かれているので最大でも 1000 ÷ 50 = 20回ですみます。  回答者 No.2 さんのアドバイスどおりです。→数えるのが大変なので『詳細(D)』に表示を  切り替えてから範囲選択したときの数を『ステータスバー』より確認しながら行うのです。 ・分かりますかね?操作方法。→選択すると『??個のオブジェクトを選択』と表示されます。 ・以上。おわり。→『方法1』~『方法3』などを参考にして下さい。

noname#34492
noname#34492
回答No.5

結構、便利です。 [Make Empty Directories 0.3] http://www7.plala.or.jp/rei_sato/soft/doc_med.html [フォルダ作成くん] http://www.lnsoft.net/sw_filefolder.htm#folderkun

• randell
回答No.4

Nameryなどで名前順にしてから番号割振って、MoveFilesなどの整理ソフトで割振れば、少しは楽になると思うけどね。 他にも同機能のソフト色々あるから探してみたら 補足:Namery http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/ MoveFiles http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360696.html

• jckl
回答No.3

失礼しました。先ほどのURLは使えませんでした。 下記URLを確認して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084333.html
  • saru_1234
回答No.2

お望みの回答と違いますが。 OS は Windows でしょうか. > 苦痛です。 数字が書かれた通りなら、さほど大変とも思いません。 999個あっても50個ずつなら20回です。 マウスでの操作選択でなく、キーボードを併用すると 素早く行えます。 例えば、フォルダを作る際も 右クリック→[W]→[F] (WindowsXPの場合) の後にフォルダ名を入力すればいいです。 フォルダ名も、似た名称ならコピペを多用します。 この時もキー操作で コピーは <Ctrl>+[C] ペーストは <Ctrl>+[V] で行い、その後に連番部分だけを変更するとか。 > 50個を数えて 数えなくても選択中のファイル数がステータスバーに現れるので それを見ながら選択数を増減すればよろしいかと。 <Shift>押しながら↑↓で増減できます.

tomtomboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めの50個を数えるのはおっしゃるとおりなのですが、 その作業を何度も繰り返していると、今自分はどこの何番目の ファイルから50個数えなきゃいけないのがわからなくなるんです。 ってか面倒なのです。

• jckl
回答No.1

これでしょうか?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83H%83%8B%83%5F%81%5B%90%AE%97%9D