• ベストアンサー

何百もあるファイルを

何百もあるファイルを、あいうえお順に50個づつフォルダに振り分けられる プログラムとかありませんか? 手作業でフォルダを作成して、ファイルを数えて選択して、コピーして、 また次のフォルダを作って50個を数えて……… 苦痛です。 せめて、ファイル名の先頭にナンバリングできるソフトとかご存知の方、 いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.7

ANo.2 です. > その作業を何度も繰り返していると、今自分はどこの何番目の > ファイルから50個数えなきゃいけないのがわからなくなるんです。 > ってか面倒なのです。 移動してしまえば重複することがないです。 元のフォルダに複製がいるなら、フォルダ毎に分けたあとで それぞれからコピーして戻せば... (間違えないように)気を使う、操作に時間がかかる、方法を覚えるのに時間がかかる、 のいずれでもなくて単に「面倒」で、これを楽にしたい、ということでしたら お答えすることはありません。 フリーソフトがあっても思い通りに使いこなすのはそれなりに手がかかりますし。

tomtomboo
質問者

お礼

その通りですね。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.6

★移動用のバッチファイルを作成したらどうでしょうか? ・コマンド・プロンプトから『DIR /B >MyMove.bat』とします。  そして『MyMove.bat』を50行ずつエディタなどで分割していきます。  行番号を表示できるエディタを使えば数える必要はありません。  そして、50行毎に『MOVE』コマンドで移動できるように編集します。  クリップボード編集ソフトを駆使すれば簡単に行えますが…。 ●方法2 ・『VBScript』というスクリプトを作成すれば、もっと安全に移動処理が行えます。 ・もしも、よく分からなければ作成しますよ。→この場合は詳しい振り分けの仕組みを  補足などに記述して下さい。 ●方法3 ・エクスプローラの『詳細(D)』を選択して範囲選択をします。  スタートメニューに個数が出ますので、50個を選択したら普通に『あいうえお順』の  フォルダに移動すれば良いと思います。 最後に: ・どの方法でも出来ますが時間的には『方法3』が最も短時間(30分?)で行えます。  他の『方法1』と『方法2』はバッチファイルやスクリプトを作成するだけ時間がかかります。 ・質問内容に『何百』と書かれているので最大でも 1000 ÷ 50 = 20回ですみます。  回答者 No.2 さんのアドバイスどおりです。→数えるのが大変なので『詳細(D)』に表示を  切り替えてから範囲選択したときの数を『ステータスバー』より確認しながら行うのです。 ・分かりますかね?操作方法。→選択すると『??個のオブジェクトを選択』と表示されます。 ・以上。おわり。→『方法1』~『方法3』などを参考にして下さい。

noname#34492
noname#34492
回答No.5

結構、便利です。 [Make Empty Directories 0.3] http://www7.plala.or.jp/rei_sato/soft/doc_med.html [フォルダ作成くん] http://www.lnsoft.net/sw_filefolder.htm#folderkun

  • randell
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

Nameryなどで名前順にしてから番号割振って、MoveFilesなどの整理ソフトで割振れば、少しは楽になると思うけどね。 他にも同機能のソフト色々あるから探してみたら 補足:Namery http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/ MoveFiles http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360696.html

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

失礼しました。先ほどのURLは使えませんでした。 下記URLを確認して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084333.html
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

お望みの回答と違いますが。 OS は Windows でしょうか. > 苦痛です。 数字が書かれた通りなら、さほど大変とも思いません。 999個あっても50個ずつなら20回です。 マウスでの操作選択でなく、キーボードを併用すると 素早く行えます。 例えば、フォルダを作る際も 右クリック→[W]→[F] (WindowsXPの場合) の後にフォルダ名を入力すればいいです。 フォルダ名も、似た名称ならコピペを多用します。 この時もキー操作で コピーは <Ctrl>+[C] ペーストは <Ctrl>+[V] で行い、その後に連番部分だけを変更するとか。 > 50個を数えて 数えなくても選択中のファイル数がステータスバーに現れるので それを見ながら選択数を増減すればよろしいかと。 <Shift>押しながら↑↓で増減できます.

tomtomboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めの50個を数えるのはおっしゃるとおりなのですが、 その作業を何度も繰り返していると、今自分はどこの何番目の ファイルから50個数えなきゃいけないのがわからなくなるんです。 ってか面倒なのです。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

これでしょうか?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83H%83%8B%83%5F%81%5B%90%AE%97%9D

関連するQ&A

  • ファイルの名前

    え~とフォルダのなかのファイルを簡単にあいうえお順にならべかえる方法はないでしょうか?1000個ファイルがあるので手作業はつらくて どうかお願いします

  • フォルダ内で自由に選択した *.xlsのファイル名を即変更するには?

    フォルダ内で自由に選択した *.xlsのファイル名を即変更するには? Windows XP Home Edition SP3 Office XP Personal 2002 Excel 2002 フォルダの場所は、 C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\E\10 です。 画像左のように、●1 は 「 061007.xls(06年10月07日) 」 を 当フォルダ内で手作業でコピーしてファイル名を 「 E123.xls 」 に変更し作業を終えました。 そして、不要になった 「 E123.xls 」 を当フォルダ内から削除します。 次に、同様に、 画像右の●2は、「061008.xls」を 当フォルダ内で手作業でコピーしてファイル名を 「 E123.xls 」 に変更し作業を終えました。 そして、不要になった 「 E123.xls 」 を当フォルダ内から削除します。 次に、同様に、 「 061014.xls 」 ・・・ の繰り返しですが、今まではもちろん手作業で行っておりましたが、非常に多数のファイルがあるので大変でございます。 【質問のまとめでございます】 画像左 のように、 作業を終え、不要になった 「 E123.xls 」 を削除して、 「 ポインタで自由に選択した ●1 」のファイル名を、即 「 E123.xls 」 に変更するマクロがあればと思っております。 画像の例は、「 061007.xls(06年10月07日) 」ですが、「 100529.xls(10年05月29日) 」の場合などいろいろあります。 何卒、ご教示のほどをお願い致します。

  • バッチ処理でファイルのコピー

    外付けHDD内にカテゴリごとにフォルダ分けされた5000個のファイルのうち エクセルのa列にあらかじめ記載された1000項目のファイル名と同じファイルを取り出し 違う場所のフォルダにコピーさせ一箇所に集めたいです。(cドライブ内や、違う外付けHDDなど) 現在一つ一つ手作業で、コピーさせています。 早く作業が終わらせれる バッチ処理やコマンドプロントの処理があれば、ご教授お願いできないでしょうか? 作業としては、単純そうなのですが、1日つぶしてしまい、時間をもったいなく感じております。 よろしくお願い致します。 ※補足 フォルダ名サブフォルダ名ファイル名には日本語が含まれていることもあります。 またファイル名で名前が重複しているものはありません。

  • delphi5でのディレクトリ内ファイル名の取得

    こんにちは。質問があります。 delphiのアプリケーションであるディレクトリのフォルダ内のファイルを 別のディレクトリのフォルダ内に名前を変えてコピーしようと考えています。 基本的にコピー元のディレクトリ名はわかりません。 コピー先のディレクトリは存在しなければ、名前を指定して作成し、その中に名前を変更したファイルを格納する流れです (わかりづらいかも・・・) フォルダが存在しなければ作成したり、ファイル名を変更してコピーする のはわかったのですが、コピー元のディレクトリ内のファイル(もしくはディレクトリ)名を取得することがわかりません。 全てソースの中でプログラムしたいと考えています。(VCLは使用しない) こんなんでもわかっちゃったりする方がいらっしゃいましたら、 どうか愛の手を・・・

  • フロッピーのファイルが開けません

    最近自作したXP機で別のXP機からコピーしたフロッピーのファイル(131KB)を開こうとすると次のメッセージが出て開きません。 「このファイルを開けません。 ファイル:******.xls このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 動作を選択してください。  ○Webサービスを使用して適切なプログラムを探す(W)  ○一覧からプログラムを選択する(S)」 以上ですがどうすれば開けるでしょうか。

  • ファイルを名前を変えて複数個コピーを作成、を一括で

    任意のファイルを名前を変えて複数個コピーする作業を一括して行えるようにしたいのですが、 バッチファイルかフリーソフトがございましたら教えてください。 現在、たとえばDドライブ直下にあるA.wavというファイルを、同じ場所にファイル名を変えて複数個のコピーを作成する場合、右クリックしてコピーをして貼り付けをして、次にA.wavと作成されたコピーの両方を選択してコピーをして貼り付けをして・・・。という作業を繰り返しております。 この作業を、例えばどこかのアイコンにコピーしたいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップしたらファイル名を変えてコピーを作成できるようにしたいです。 欲を言えば、コピーで生成されたファイルはオリジナルファイル名の連番がいいのですが、無理なようならどのような名前でも構いません。

  • ナンバリングされたファイル群の操作

    ナンバリングされた大量のファイルの先頭のナンバーだけを消すことができるフリーウェアはありませんでしょうか? 例えば 0001 題名 ~1216 題名  を     題名 ~    題名  にしたいのです。 有効な方法がありましたらご教授願います。

  • ファイル名指定で、あちこちのフォルダのファイルを選択したい

    メールに画像を添付する時に、参照からその画像のフォルダを選んで、その中の画像ファイルを選択しますが、もっとダイレクトに画像ファイル名から選ぶことは出来ないのでしょうか?100人くらいの方に、1人づつ違う画像を添付して送りたいのですが、その画像があちこちにあり、また そのあちこちのフォルダのサブのサブにあったりします。なお、そのフォルダは移動したり、コピーすることは出来ません。画像のファイル名はわかっていますので、 参照→ファイル名指定→選択→添付 という感じの作業がしたいいのですが・・・。どなたかいい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Netwareサーバ上でのWindowsXPクライアントからのファイルのコピー

    OSがWindowsXPのクライアントにおいて、NetWareサーバのドライブ内のあるフォルダ内のファイルを同一のフォルダ内にコピーした際、通常は、「コピー~**.txt」などファイル名の先頭に「コピー~」が付加されたファイル名でコピーされますが、WindowsXPのクライアントの場合は、エラーメッセージが表示され、コピーできません。 エラー内容 -------------------------------------------------- ファイルまたはフォルダのコピーエラー ***(ファイル名)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 -------------------------------------------------- WindowsXPのクライアントのプロトコルは、OS標準のもので、ノベルの NetWareClientは使用しておりません。 また、同一のクライアントにてローカルHDおよび他のWindows系サーバのドライブでは上記コピーは可能で、Windows95やWindows98のクライアントでXPの時と同一ユーザーで実施した場合も上記コピーは可能なので、クライアント側環境・サーバへのアクセス権などが原因とは考えにくい状況です。 同じ経験をされた方で対処方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • ファイル管理、ファイルの移動について

    外付けHDD内にカテゴリごとにフォルダ分けされた5000個のファイルのうち エクセルに書かれた1000項目のファイルを取り出し 違う場所のフォルダに移動させ一箇所に集めたいです。(cドライブ内や、違う外付けHDDなど) 現在一つ一つ手作業で、移動させています。 早く作業が終わらせれる コマンドプロントや、バッチファイルあるいはそういうことができるツールなどあれば ご教授お願いできないでしょうか? 作業としては、単純そうなのですが、1日つぶしてしまい、時間をもったいなく感じております。 よろしくお願い致します。 ※補足 フォルダ名ファイル名には日本語が含まれていることもあります。 またファイル名で名前が重複しているものはありません。

専門家に質問してみよう