• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラ。購入するとしたら・・・

デジタルビデオカメラを初めて購入しようと思っています。 いろいろと検討した結果、ソニーのTRV900かTRV50のどちらかにしぼりました。 ・操作性  ・色の再現性 などについてお勧めを教えて下さい。 50の方は店頭で触ってみたのですが、900は実際に本体を見ていないので詳しく教えていただければ嬉しいです。 ちなみに900は中古での購入を考えています。 御意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)

ご回答ありがとうございます。 900は機動性にかけるのですか。。実機がみれないのはつらいところです。 私はどちらを購入するにしても、動画を撮る場合に使用するために購入しますので、 デジタルカメラとしての機能は重視していません。 sponta: そうですか。 わたしが機動性にかけると書いたのは、例えば旅行に持っていくには、ちと辛いという意味です。 また、ディズニーランドに持っていったとしても、撮影が目的って感じになっちゃうかな…。というぐらいの意味です。 pooh: ただ、動画を撮る場合も、三脚などで固定した場面での使用はほとんどないと思うので、機動性にかけるのは痛いところです。。。 その機動性の部分を差し引いても、動画の画像の美しさは飛びぬけているものなのでしょうか? sponta: はい。 もし、自分に子供が生まれて新生児室でノーライトで撮影するのなら、かなり違うと思います。 わたしは演出の方の仕事なのでプロの撮影者ではありませんが、3CCDならなんとか使える。それ以外は辛い。そういう感じです。 poohpopさんが、何をどう撮影されるのかをお教え願えれば、もっといいアドバイスができるかもしれません。 私が危惧するのは買ったはいいが大きすぎて使わない。ってこと。 まずはどこかで現物が見られるといいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたお返事ありがとうございます。 撮影目的は道行く人やものなどをうつしたり、 いろいろな場所やシュチュエーションで撮影したものを、編集して ひとつのものに組み合わせたりしようと思っています。 趣味と自己満足での作品作りといったところでしょうか。。。 spontaさんのご意見を聴いて かなり画像の差があることがわかりました。 やはり多少重くても美しい画像のものを手に入れたいと思いましたので 900を購入したいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)

3ccdとそうでないとの差は明確にあると思います。 日中、照明のない室内に立って足元の床の絨毯の質感を見れば、その差はあきらかです。 ただ、TRV900はビデオカメラとしては大きいので機動力に劣ります。 わたしはTRV900をもっていますが、こどもの運動会、コンサート以外は、デジカメで撮影するようになりました。 どうしても動画が欲しい場合(娘がはじめて自転車に乗れた。とか、スキーなど…。)は、デジカメの動画録画機能を使います。 つまり、自分がそのイベントに撮影者として参加する場合のみTRV900を持ちこみ、自分もみんなと一緒にエンジョイしたい。そういうときは、胸ポケットにおさまるデジカメで十分。そういう感じです。 また、ビデオカメラをデジカメに使うということについてはビデオ編集をする私としては、ばかげたこととしか思えません。 どちらにしても、TRV900は結構大きいですよ。そのことをアドバイス しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 900は機動性にかけるのですか。。実機がみれないのはつらいところです。 私はどちらを購入するにしても、動画を撮る場合に使用するために購入しますので、 デジタルカメラとしての機能は重視していません。 ただ、動画を撮る場合も、三脚などで固定した場面での使用はほとんどないと思うので、機動性にかけるのは痛いところです。。。 その機動性の部分を差し引いても、動画の画像の美しさは飛びぬけているものなのでしょうか?