• 締切済み

京浜東北線「関内-鶴見」の混在について

京浜東北・根岸線の「関内-鶴見」間の朝のラッシュについて教えて下さい。 月に2回程度(平日)出張で鶴見に行っております。今は鶴見のビジネスホテルを利用しておりますので朝のラッシュ等は問題無いのですが、今度春より知人が「関内」に引越しをするので「よければ泊めて」くれるとの申し出を頂いたのですが、(名古屋から出張で来ており)朝のラッシュが実際にどれほどの物か想像が付かないのでお知恵を借りたく質問しました。 一番の問題は荷物がパイロットケース位のサイズをアタッシュをどうしても持っていなければならず、大丈夫かが心配です。私な名古屋からの出張で「本物」のラッシュを経験した事はがありません。 アドバイスの内容如何で友人には丁重にお断りをすべきか悩んでおります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

関内から横浜鶴見方面に行く電車は、一つ手前の石川町駅近辺に学校が多く、「日本一女子学生の多い駅」と呼ばれるくらいです。 また、関内駅も市役所や神奈川県庁などの最寄り駅でいわゆる「横浜の官庁街」です。 つまり両駅で下車する人が多いのです。 ですから、関内からの乗車は、比較的楽だと思います(着席は難しいでしょう)。 桜木町、横浜と、下車する人も多いですが、どっと乗車してくると思います。 東神奈川で横浜線に乗り換える人と、乗り換えてくる人で移動があります。 新子安では乗る人の方が多いかも。 鶴見では工場地帯へ向かう鶴見線への乗り換え客が降りますが、工場の出勤時刻は早めだと思いますので、それを避ければ、大混雑ということはないでしょう。 アタッシュケースを持ってドア付近に立ち止まっていると大迷惑ですが、網棚に載せて立っているぶんには問題ないです。

ponnta2301
質問者

お礼

ご返事おそくなってスイマセンでした。アドバイスを参考に先週関内のビジネスホテルに宿泊し予行演習をして参りました。 乗った電車は8時チョット過ぎでしたが、ご指示のように「ギュンギュン」では無く比較的スムーズな乗車が出来ました。加えて(ついていたのか)桜木町で前の人が降りたので座わる事も可能でした。有難うございました。 余談ですが、関内の駅周辺は鶴見とは違いすごく活気があってとても面白い町ですね。楽しみが一つふえました。 有難うございました。

回答No.1

関内→鶴見は都心に向かう通勤客で混雑しますが、そこまで酷い状況ではありません。それなりに混雑はしますが、アタッシュケースくらい余裕です。 ラッシュ時は2~3分で電車も来るので乗り切れないで遅刻・・・という事もないと思います。 ちなみに当方、鶴見在住の学生ですので、ある程度は信用していただいても大丈夫かと。

ponnta2301
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何せ田舎者だもので、テレビで見る押し詰めの状態のイメージが強く恐れておりました。参考になりました。有難うございました。