• 締切済み

京浜東北線「関内-鶴見」の混在について

京浜東北・根岸線の「関内-鶴見」間の朝のラッシュについて教えて下さい。 月に2回程度(平日)出張で鶴見に行っております。今は鶴見のビジネスホテルを利用しておりますので朝のラッシュ等は問題無いのですが、今度春より知人が「関内」に引越しをするので「よければ泊めて」くれるとの申し出を頂いたのですが、(名古屋から出張で来ており)朝のラッシュが実際にどれほどの物か想像が付かないのでお知恵を借りたく質問しました。 一番の問題は荷物がパイロットケース位のサイズをアタッシュをどうしても持っていなければならず、大丈夫かが心配です。私な名古屋からの出張で「本物」のラッシュを経験した事はがありません。 アドバイスの内容如何で友人には丁重にお断りをすべきか悩んでおります。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

関内から横浜鶴見方面に行く電車は、一つ手前の石川町駅近辺に学校が多く、「日本一女子学生の多い駅」と呼ばれるくらいです。 また、関内駅も市役所や神奈川県庁などの最寄り駅でいわゆる「横浜の官庁街」です。 つまり両駅で下車する人が多いのです。 ですから、関内からの乗車は、比較的楽だと思います(着席は難しいでしょう)。 桜木町、横浜と、下車する人も多いですが、どっと乗車してくると思います。 東神奈川で横浜線に乗り換える人と、乗り換えてくる人で移動があります。 新子安では乗る人の方が多いかも。 鶴見では工場地帯へ向かう鶴見線への乗り換え客が降りますが、工場の出勤時刻は早めだと思いますので、それを避ければ、大混雑ということはないでしょう。 アタッシュケースを持ってドア付近に立ち止まっていると大迷惑ですが、網棚に載せて立っているぶんには問題ないです。

ponnta2301
質問者

お礼

ご返事おそくなってスイマセンでした。アドバイスを参考に先週関内のビジネスホテルに宿泊し予行演習をして参りました。 乗った電車は8時チョット過ぎでしたが、ご指示のように「ギュンギュン」では無く比較的スムーズな乗車が出来ました。加えて(ついていたのか)桜木町で前の人が降りたので座わる事も可能でした。有難うございました。 余談ですが、関内の駅周辺は鶴見とは違いすごく活気があってとても面白い町ですね。楽しみが一つふえました。 有難うございました。

回答No.1

関内→鶴見は都心に向かう通勤客で混雑しますが、そこまで酷い状況ではありません。それなりに混雑はしますが、アタッシュケースくらい余裕です。 ラッシュ時は2~3分で電車も来るので乗り切れないで遅刻・・・という事もないと思います。 ちなみに当方、鶴見在住の学生ですので、ある程度は信用していただいても大丈夫かと。

ponnta2301
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何せ田舎者だもので、テレビで見る押し詰めの状態のイメージが強く恐れておりました。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ◆京浜東北根岸線

    ◆京浜東北根岸線 (磯子~横浜) ◆湘南新宿ライン (保土ヶ谷~渋谷) ◆京浜急行 (上大岡~横浜) ◆横須賀線 (保土ヶ谷~横浜) この4つですと朝の通勤ラッシュの時間に遅延や人身事故などで電車が遅れる可能性が高いのは、どの路線になりますか?

  • 朝の京浜東北線(東神奈川~鶴見間)

    今度横浜市に引っ越すことになりました。 子供を保育園に通わせているのですが、引っ越し先の近くに保育園がないので、電車に乗せて隣駅まで連れて行こうかと思っているのですが、 朝のラッシュ時(8時前後)、京浜東北線の以下の区間に子供(3歳)を乗せてもダイジョーブでしょうか? 1.新子安→鶴見 2.新子安→東神奈川 現在1人のみですが、もしかしたらもう1人増えるかもしれません…。 送りは主人の担当になると思うので抱っこしても押しつぶされると言うことはないと思いますが…。 京急も平行して走ってはいますが、できればJRを使いたいと思っています。 状況を御存知の方いらっしゃいましたら、御意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京浜東北線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

    皆さん、こんにちは。 この度、横浜市周辺エリアに引越し、JR有楽町駅付近の職場へ通勤することとなりました。 JR京浜東北線の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、JR有楽町駅に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 JR有楽町駅まで約1時間圏内の京浜東北線(根岸線)各駅の、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 京浜東北線と山手線(品川への出張での宿泊先選び)

    今度、東京に数日間出張する予定です。出張での行き先は品川で、数日間宿泊する場所を探していますが、宿泊先エリアの候補として五反田・大井町・大森・蒲田の各駅周辺エリアを検討しています。平日の間,朝9時頃には品川駅につくようなパターンになる感じなのですが、前述の各駅からの通勤ラッシュの状況も参考に検討したいと思います。朝9時前後は通勤ラッシュの時間帯だと思いますが、山手線の五反田→品川と、京浜東北線の蒲田・大森・大井町→品川では混雑具合の違いはどのようなものでしょうか。どちらの沿線を選べばいいか、アドバイスをお願いします。

  • 鶴見駅から人形町までの通勤はJRか京急かどちらが便利ですか?

    皆様、是非教えてください。 最近、鶴見駅付近へ引っ越してきた20代OLです。 2月から都営浅草線人形町駅付近の会社に勤務することになりました。 そこで質問です。 朝8時ごろのラッシュ時間で鶴見駅から人形町へ行くには、どちらが便利ですか? (1)JR 京浜東北線、東海道線(途中川崎乗り換え?)を利用して新橋で都営浅草線に乗換えて行く方法 (2)京急線 京急本線(京急川崎で乗り換え?)特急、快特で行く方法 通勤料金はJRの方が安いようですが、私はラッシュが苦手なので電車の混雑状況、よりスムーズに通勤できる方がどちらなのか知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ京浜東北線の運転見合わせが全国ニュースなの?

    今朝の朝ズバを見ていたのですが、放送の途中で臨時ニュースのような雰囲気で 「今、ニュースが入りました」 という前置きで、JRの京浜東北線と東海道線の一部が人身事故の影響で運転を見合わせているとの報道がありました。 これに限らず、首都圏の交通網で何かトラブルがあった場合、全国的に放送されるケースって結構多いと思います。 そこで、ちょっと気になったのですが、このようなニュースって全国に流す必要があるのでしょうか? おそらく朝ズバはTBS系列で全国に流されていると思うのですが、地方に住む人からみて、首都圏限定という、こんなローカルなニュースがなぜ番組中に報道されるのか不思議に感じました。 地方に住む人にとっては、京浜東北線や東海道線が止まろうと何しようと、何の関係も無いはずです。 無論、首都圏の交通網は日本全体にとっても重要ですが、では逆に関西や名古屋圏のJRや私鉄で何か運転見合わせとかの問題が発生した時、同じように番組中に報道するでしょうか? 運転見合わせで影響を受ける乗客の数は首都圏と変わらないと思います。 少なくとも首都圏の方が何倍も多いという事は無いのでは? では、なぜ? 申し訳ないですが、「じゃ、TBSに電話してクレームすれば?」 というような回答はご遠慮下さい。 クレームしたいのではなく、放送の基準が知りたいだけです。

  • 京浜東北線の、京浜は分かりますが、『東北』って、東

    京浜東北線の、京浜は分かりますが、『東北』って、東北地方のことですか?東北方向ってことですか? 教えてください。

  • 京浜東北線の231系

    京浜東北線にも231系が走っていると聞きましたが私は見たことがありません。 本当であれば大体何時頃運転されているか教えてください。

  • 京浜東北線…

    まず亡くなられた方へご冥福申し上げます。 で、近年(特に05~08現在)にかけ、京浜東北線は異常なまでに人身事故多くないですか? 同じような質問(検索されれば分かると思いますが)を前に一度させて頂きましたが、ダイヤの狂いはスーパーではなくハイパーでもなくウルトラ(究極)です。 こないだ飛行機に初めて乗り損ねました。 これからは空港連絡バスにします。 何故京浜東北線はこんなに人身増えたんですか? 明らかに中央線の五割り増しなんですが↓。

  • 京浜東北線209系について

    長野だかの解体する場所?に中央線201系と京浜東北線209系が止まってましたが中央線201系は結構長く走り続けて引退とか分かるのですが209系も解体とはこれはどうしてでしょうか??? 209系はそんなに古い電車ではないかと思うので・・・ どこかで使うとかはできないのでしょうか???