• ベストアンサー

刃物等の黒さびのつけ方

のみとかの大工道具には黒さびがついていて、錆から守っていますが、どのようにして黒錆をつけるのか教えてください。不養生で黒錆のとれた道具にもういちどつけたいと思います。素人でもできるものなのか、詳しい方法などお願いします。

noname#2396
noname#2396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roup
回答No.1

こんばんは。 間違っているかも知れませんが、よかったら参考までに。 刃物などの表面に黒く付いている色は「さび」ではないと思います。 表面処理の方法の1つに「黒染め」という技法がありますが、それではないでしょうか。 (1)鉄素地を酸化剤(忘れました)を入れた苛性ソーダの水溶液に入れる。 (2)140度程度に加熱し、表面に四三酸化鉄の黒色皮膜を付ける。 という方法だったと思います。 ただ、防食性はあんまりないはずなので、防錆油は塗られた方がいいと思います。 また、現在では確か「黒染め液」か何かが販売されているはずなので、その方面の 溶剤屋さんとかに詳細は聞いてみるといいんじゃないでしょうか。 苛性ソーダは危ないし、体に悪い薬品ですからねぇ。 こんな程度でしょうか。  参考になれば嬉しいですが・・・(^-^;

noname#2396
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすいません。しばらく居なかったので。だいたいわかりましたが、もうすこし詳しく知りたいのですが。もちろんさびではないのですが、昔からこのように呼んでいるのは、私の地方だけかなと思います。錆はそこそこ防ぐ程度ですが、黒錆の所々がさびていては見苦しいので何とかないかと思うわけです。

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.2

カー用品店の塗装用品コーナーに 赤錆を黒錆に変える溶剤を売っているのを見たことがあります。 使えますかね?

noname#2396
質問者

お礼

ありがとうございます。塗料で似たものが在るみたいですが、安物の大工用具に塗ってあるものだと思います。ただ、赤鏥を黒錆にかえるものは知りませんでした。早速みてみます。