解決済み

退職する人に贈る言葉

  • 困ってます
  • 質問No.2820231
  • 閲覧数94467
  • ありがとう数89
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

以前働いていた職場の方なんですが、今月末で退職し会社を継ぐことになりました。
40代で元上司にあたる人です。
その方に贈る言葉として「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?
「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
いい文例集がなく、その後に続ける言葉も決まらないのですが
お知恵を貸してください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (269/487)

定年で同じ部署にいたことがないような方なら、
「長い間、お疲れ様でした」でもいいように思いますが、
元上司が会社を継ぐために退社するのですから、
個人的な思い出があるなら、あなた自身の言葉で、
1.「一緒に働く事ができて大変勉強になりました。」
2.「同じ課にいた時は大変御世話になりました。」
などの直接的なお礼や、
「~さんがいらっしゃらなくなるのは寂しくてなりません」
などの感情表現をして、
「ますますのご活躍をお祈りしております。」
などのエールを送るのがよいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#25394

ありがとうございます。
色々と考えてみたところ、感謝を伝えたい気持ちのほうが強いので
そのような言葉を選んで贈りたいと思います。
エールも忘れずに書いておきます!
投稿日時 - 2007-03-12 14:07:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

私だったら、長い間お仕事お疲れ様でした!
などだと思います
お礼コメント
noname#25394

ありがとうございます。
電報に書くなら、その一言でもよさそうですね。
投稿日時 - 2007-03-12 14:02:46

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (658/3306)

>「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?
おめでとうはへんですね。
待ちに待っていたみたいです。

>「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
そうですね。
お世話になったことやこれから新しいところに移って
からもがんばってください、とか、近くまで来たら顔を出して
くださいとか。気持ちを素直に書けばよいのでは。例文集の
ような取ってつけた文章はすぐ分かるので、手作りの文章が
いいと思います。
お礼コメント
noname#25394

私ったら、あめでとうって書いていましたね。
スルーしていただいてありがとうございます。
おめでとうは、やはり変ですよね。
素直な気持ちで書いてみようと思います。
投稿日時 - 2007-03-12 14:02:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

定年であれば「あめでとうございます」が相当すると思います。
この場合は40代ですから、
「長い間、お疲れ様でした。有難うございました」が適切と思います。
お礼コメント
noname#25394

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2007-03-12 14:03:51