• 締切済み

結婚とはなんなんでしょうか。

先ほども質問させていただきました。 みなさん回答にお答えいただいてありがとうございます。 私にも原因はなかったとは言えません。 でも、他の女に逃げるなんて絶対にしてはいけないことだと思います。 浮気未遂だからよかったけれど、もし私が気づいていなかったら、きっと夫は確実に浮気をしていたと思います。 男性と女性は体の作りの違いがあるため、男性の方が浮気をする確立は高いとお答えいただきましが、実際私もそう思いますが、人間ならば理性というものがあって当然です。理性で抑えられないのなら動物と一緒だと思います。 今回夫が浮気する理由は私のせいであったとしても、それはただの言い訳にすぎません。 私は夫のことを一番に想っているということはちゃんと伝えてきて夫も理解していました。 けれど、夫は私に対する気持ちも悩みも何も打ち明けてはくれませんでした。夫婦になるときに隠し事はナシと決めたのに、半年もたたないうちに破られました。 浮気未遂以後、話し合いもしてそのときは許したのですが、いまだにそのときのことを思い出すと腹が立つし涙は出るし、夜も眠れません。 完璧な人間なんていないとは思いますが、けじめをつけたのであれば、もっと家庭のことを考えて行動してほしいと思います。

みんなの回答

回答No.7

結婚とは、男性は老後のために、女性は子供のために、存在する制度であると思います。 男性は寂しがりやで、女性を求めるように生物的にできています。 女性と比べて、長生きしない代わりに性欲のエネルギーが強いので、 ほとんどの男性は老人になると一人で生きていくことができません。 女性は男性より社会的に弱い立場にいるために、 どうしても服従的になってしまいます。 そこで、男性からしたら、子育てをしている女性は「女性」というより 「母親」という観点で見るためにセックスレスになります。 そこで、浮気が生じてしまうのは半自動的に起こってしまいます。 浮気をしてしまうのは、男性だからしょうがないというのは 男性側が都合よく解釈しているだけで、男性には必ず非があります。 しかし、そんな非がある男性をコントロールできない女性というのは、 もっと男性心理を学ぶ事をお勧めします。 具体的には下記を参考にどうぞ。 ↓↓↓

参考URL:
http://house-keeping-circle.com/
  • enable
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

男性です。 >理性で抑えられないのなら動物と一緒だと思います。 そうなんです…。 その時の理性はかなり働きません。 アニマルになることが多いですんですよね。。。 >夫が浮気する理由は私のせいであったとしても、それはただの言い訳。 言い訳ですね。でも、性分なんでしょうね。理性が崩壊してますから。 >夫婦になるときに隠し事はナシと決めたのに、半年もたたないうちに>破られました。 口約束という保障って有効ではないですよね、その瞬間は、「約束」って効力ないんですよね、浮気をする人の意識って。 >いまだにそのときのことを思い出すと腹が立つし涙は出るし、夜も眠>れません。 お察しします。腹も立つだろうし、寝つきもわるくなる。一瞬の快楽で傷つける代償を知っていて浮気をするんですから。本当に浮気って行為は…。

  • kaarasu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

家庭の事を考えて行動して欲しいと思われるなら、まず御自身が 御主人が居心地のいい家庭を作られると良いと思います。 御主人が浮気をしそうになったとか、家庭の事を考えていないとか言う問題よりも、自分が愛されている感じがしないから彼の行動にますます腹がたつのではないでしょうか? 浮気しそうになった原因が自分にもあると思われるなら、まずその原因となった自分を変えてみてはどうでしょう? 御主人があなたに対する気持ちや悩みを打ち明けられないのは、キット心を開けられないような雰囲気があるからだと思います。 腹がたち悲しくなるのもよくわかります。 本当に辛い思いをされているのだと思います。 許したのに、相手の態度が変わらないから、けじめが 欲しくなる気持ちもわかります。 だけど、そうやって相手を追い詰めれば、ますます御主人は家庭から逃げていきますよ。もしも、離婚を考えていらしゃらなくて、これからも結婚生活を続けていきたいなら、浮気しそうになった原因を作ったと思われる自分の事をまだ謝っていないなら、御主人に謝罪してください。 相手が浮気しそうになったのに、何故自分が謝らなければいけないのかと腹がたつかもしれませんが是非やってみてください。 謝って、正直な自分の気持ちを御主人に伝えてみてください。 決して、御主人を責めないで。 生まれつきの浮気男でさえ、男性は居心地のいい女性の所に 戻ってきます。だけど、罪悪感を感じさせられる女性の場所からは 逃げて行きます。 御主人が根っからの浮気性でないなら、 辛いのはあなただけではないはずです。 罪悪感をあおられる御主人も辛いはずです。 愛を取り戻したいのであれば、愛を先に与えてみてください。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

はじめまして。 おそらく貴方のような「まじめ人間」にとって僕は「腹の立つ存在」なのだと思う。 しかし、それだけに貴方が「聞く耳」を持てたら得るところは大きいと考えて敢えてアドヴァイスさせて頂きます。 先ずは自己紹介。 結婚20年超、50才、子供が二人、結婚当初貧乏でしたが、そこそこの世俗的な成功を手にしました。 妻とはずっと仲の良い夫婦ですが、結婚10年以上経ってから7年間で10人の女性と浮気しました。 今は全員ときれいに別れています。元愛人達も一人を除き皆結婚していますし、未婚の一人を含めて友人としての交流が続いている女性も多いです。 妻は賢い女性ですので、僕の浮気にはうすうす気が付いていたと思いますが、僕も相手を特定されたりしたこともなく浮気を終わりました。 今でもセックスもある、仲の良い中年夫婦です。 僕は「正しい」ことよりも「大切な」ことを沢山知っています。 50年の人生で、「正しい」ということを理由に思考停止をしたために転落していった人間を多く見てきました。 彼等は「自分は正しいのだから改めるべき事はない!」と繰り返し自問自答しながら落ちてゆきました。 「正しい」って、それほど意味のあることでしょうか? たとえ「間違っていても」僕は強引にでも「幸福」をたぐり寄せてきましたし、これからもそうします。 真面目な人というのは、ある意味で「考える必要が薄い」人です。 何せ、自分は「正しい」のだから謙虚さがない。 明らかに自分よりも思考力があり、世俗的にも認められている人間のことを「正しくない」という「たったそれだけの理由」で認めない。 こういう種類の正しくないときが済まない真面目な人間には挫折して当然の傲慢さを僕は感じます。 男は浮気する。これは「正しくない」ことです。 僕は、浮気しまくった。勿論悪いことです。 悪事をはたらく以上、完全犯罪、つまりは誰にも見つからないのは無理でも、誰も捕まえようとはしない被害者も居なければ憎まれもしない犯罪者であろうと心がけました。 この世には、この手の人間は多いでしょ?^^ 僕はセックスを楽しんだし、相手も妻も楽しんだ。 「正しい」なんてクソクラエ!(笑) 正しい事って、そんなに必要で意味のあることですか? 貴方の言っていることは正しい!でも貴方は正しくて幸せですか? 「正しい」って意外に役に立たない。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

質問者さんの前回のQ&Aを読んでいないので詳細は分からないのですが、 「結婚とはなんなんでしょうか。」について考えてみました。 一言で結婚と言ってしまいますが、その向き合い方には2種類あると思います。 (愛情が根底にある事は結婚した以上当然なので省きます。) ・夫婦はパートナーシップを結び、その目的は家庭がうまくいくよう努力する事。  お互い協力し合い、様々な問題解決も二人で行う。  また、それが円滑に進められるよう、相手にも思いやりをもち、 助け合って生きていく。 ・夫婦の関係は、婚前まで過ごしてきた家族関係・親子関係と同じ感覚。  家庭は自分の基盤、土台でしかないため、恋心というある意味自分にとっての拘束感がなくなると、心は自由になってしまう。   男は浮気しても仕方がない、とか、理性で抑える、とかではなく 自分がどのような位置に身を置いて人生を送るのか・・・だと思うのですよね。 人間だから、結婚していても他に好意を寄せる相手が現れたり、 肉体的な快楽に気がいってしまう時もある、とは思うんです。 後者の場合、基盤である家庭を壊したくないのならそこは理性で抑えるでしょう。 でも、前者の場合は理性を必要とするまでもなく、その考えは消えるんじゃないかと思うんですね。 だって、婚姻によって結ばれたパートナーが既にいるわけですから・・。 婚姻のパートナーとは、安定したSEX相手である、と言う意味でもあるわけです。 太古の昔から男の性は、基本的に外に向かい、種まき本能があるため、 前者のような考えの持ち主は、少数派だと思うんですよ。 女は一所に安住を求めるため、前者の方を理想とする場合が多いと思うんです。 本当はこういった混乱・揉め事をなくすために 婚姻によって「約束」するものなのに・・・って思いますが、浮気をする人は、結婚というものを誤解しているように思います。 なので、程度、頻度によりますが、浮気は婚姻を継続しがたい事由 により離婚できるわけですね。 以上、私の考えです。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

[他の女に逃げるなんて絶対にしてはいけないこと] もっともなんですが、それは結婚相手に言って聞かせることではないと 思いますよ。それでは話し合いじゃなくて、ただの説教です。質問者様 が「許した」からといって、終わるわけじゃなくて、相手が納得するこ との方が大切ですよね。言われたからじゃなくて、自分で……です。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

まあ…お気持ちはよくわかりますが、選択責任ってのもありますから。 その程度の男を選んでしまった…というようなね。

関連するQ&A

  • 結婚とはなんなんでしょうか。

    過去に浮気未遂をした夫に言われました。 「結婚ってなんなの?」 「縛られることが結婚なの?」と。 夫の女関係でもめていた時のことです。 私は多少なりとも結婚にはついてまわるものだと思っています。 ましてや結婚したら浮気なんて滅相もありません。 若い男女の付き合いであれば浮気はあるかもしれません。 でも結婚というけじめをつけたのであれば、歳関係なく絶対に浮気は許されないものだと思います。 みなさんのご意見待っています。

  • 男性の理性とは?

    男性は愛していなくても、恋愛感情がなくてもエッチが出来ると聞きますが、それは一般的に男性のほとんどがそうなのですか?ならば浮気相手や不倫相手に対して愛してるとかお前が一番だなどと言っている言葉にはあまり気持ちはこもっていないのですか? あと理性が聞かなくなってつい…とか、浮気の言い訳で聞きます。男性からみてこの言葉な納得できますか? 私は女性です。理性がきかなくなるなんてあるのかが不思議なんです。

  • 夫のことで悩んでいます。結婚して1年になる30代後半の夫婦です。結婚記

    夫のことで悩んでいます。結婚して1年になる30代後半の夫婦です。結婚記念日を2人お祝いした矢先に、夫の浮気未遂が発覚しました。そのため、話し合いの場を持ち、数日間話し合っている途中で、なんと夫は風俗へ行ってしまいました。そのことは、夫の携帯の履歴からわかりました。どうやら、その風俗とは、韓国女性のデリバリーヘルスで、夫はどうもそのヘルス嬢相手にいわゆる中□出ししたようなのです。これまでいろいろとケンカしながらも仲直りをして、それなりに仲良くやってきたつもりでした。ただ最近ずっと気になっていたのは、ここ3ヶ月、レスだったことです。だからなんとなく漠然とした不安は持っていました。でもまさか、こんなことに発展するとは思っていませんでした。夫はこれまで誠実に接してくれていただけに、わたしも大変ショックを受けました。まだ、この間の浮気未遂をきっかけに始まった話し合いの最中です。夫は、風俗に行ったことをわたしが気づいたとは思っていません。まだ現時点では離婚するつもりはありませんので、今後なんとか関係を修復しようと思ってがんばっています。ただ、1つどうしても仲直りするうえで、心配なことがあります。今後関係が修復して体の関係を持つような雰囲気になっても、今回の風俗で、夫が何か性病やエイズなどに感染していたらどうしようと不安で、夫を拒んでしまうだろう自分を想像してしまいます。ですから、上手に夫に検査を受けさせるいい方法はないでしょか?それから、仮に検査を受けてくれることになっても、エイズ検査などはその原因になった行為をしてから、2ヶ月後でないとはっきりわからないそうなので、その2ヶ月間をエッチなしで夫と良い関係が築けるかどうかとても不安です。長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 男に聞きます。結婚後のオナニーについて。

    結婚してからのオナニーは何となく相手を裏切るような気がして、いてしないようにしていましたが 子供が生まれる時に女房が入院した時に、我慢できなくなったというかここぞとばかりにしてしまいました。 前置きが長くなりましたが、 結婚されてる皆さんは結婚後オナニーはしましたか?したのは結婚後どのくらいしてですか?私は2年後ぐらいでした。 結婚していてのオナニーは浮気ですか?結婚前付き合っていた頃良い女を見ると一緒にいる時に目がいってしまうのを指摘され、目で浮気してるとかなり言われました。それと同じような意味でオナニーも浮気でしょうか? 人間ですから常に動物的性欲は理性で抑えなくてはいけないと思うので、良い女を見てもいやらしい目で見るのをこらえ、オナニーをしたくてもぐっとこらえて結婚生活を送る事が人間としての道なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私は馬鹿です また結婚に失敗しました

    暴力、無職、ギャンブル、浮気オンパレードの男性と 以前、結婚していて、母に迷惑をかけながら、やっと離婚。 (子どもなし) 次回こそ、失敗しないぞ、と思ったのに、 出産を機にモラ夫だとわかりはじめました。 (結婚7年目、3歳の息子一人) 唯一違うのは、働いてくれて、ギャンブル、暴力はしないことです。 (寝てる時に、ベッドから引きずり落としたり、ぐらいならあります) ただ、モラハラの人は、外にばれるのが嫌なので、手を上げないってありました。 私だって、完璧な人間じゃないので、いろいろ言われるのはわかるのですが、なじったり、怒鳴ったり、「言いたいことがあれば、言え」というので、言うと「開き直り、逃げ、よくわかんない、関係ない」の言葉が返ってきます。話し合いになりません。 無視すれば話を聞け、と怒鳴られ、泣けば感情的になるな、真摯になって話を聞いても、かわりません。 一度、義両親をはさんで、話し合いをしてもいいよ、と言ったら、怒鳴って怒られました。「なにいってんの?ありえない」だそうです。 義両親が、工場を経営していて、経理は義母・私です。 義父は社長、夫は専務。4月から義父・義母は引退です。 家事でも、仕事でも、なんでも怒鳴られ、昨日は、 「会社のお金、横領してないだろうな」と言われました。 根拠は一切ないのに。がっかりしました。 離婚したくても、母にまた迷惑をかけるとなると、いやだし 何より、自分の男の見る目のなさに情けなくなりました。 たとえ、これで離婚したって、×2の子持ち。 正直、どこまで世間知らずなんだ、といなくなってしまいたいです。 結婚した当時は、こんな兆候はなく、逆に「旦那さん、優しいでしょ」と彼の取引先に言われたりしました。前の夫も、ソフトな印象の人で。 ほんと、馬鹿ですよね。生きてく価値全くないです。 夫には「殴る価値もない」と言われました。 夫は、息子にはとても甘いです。

  • 浮気・不倫は動物以下。

    ある人に言われました。 パートナー(主に夫婦)が居るのに、違う人とセックスをするのは 動物以下だと。 動物は決まった発情期に子孫を残すための本能で、 人間は子孫というよりは、本能でも快楽の方が多い。 それを決まった人以外と関係を持つのは、不潔で動物以下だと。 私の考えだと、特に男性だと好みの女性から迫られた場合 断れる人の方が稀だと思いました。 誠実な人は断ると言いますが、本当にそんな人はいるのでしょうか? どんな男性でもキッカケ次第で流れてしまう気がします。 理性で抑えられるのでしょうか? そんなに精神は強いのでしょうか? 浮気・不倫はどうしていけないか。 されて嫌なことはしないのはわかりますが、皆様の浮気・不倫に対する お考えがありましたら教えて下さい。 ※私も浮気はされたら嫌ですが、不潔や動物以下と言われると 違う気がしましたので質問させて頂きました。

  • 結婚と浮気願望の折り合いの付け方

    既婚女性です。 ここのサイトを拝見して改めて思うのですが、 結婚と男性の浮気願望の折り合いの付け方は本当に難しい問題ですね。 私の夫は結婚前は浮気をしたこともありますが、 私は元々結婚前の夫の浮気は許そうと思ってたし、 夫を愛していたので結婚しました。 そして結婚した今、夫に本能的に浮気願望があることは 頭ではよく理解しているつもりですが、同時に、今後もし夫が 浮気したとしたら私の心がそれを許せるかどうか正直わかりません。 しかし、結婚という契約によって、夫の人間としての欲求を 縛り付けていいものだろうか、それは夫の幸せなのだろうか、、? と純粋に悩んだりもします。 その気持ちを夫に話したところ夫は、 「今後自分が他の女性とセックスしたくなったら、まず先に君に 自分以外の男性とセックスしてもらう。」と言い出しました。 私は女性だからあなたほど他の男性とセックスしたいとは思わないけどと伝えると 「君が他の男性とセックスしないのなら自分も他の女性と セックスする理由はない。だから浮気はしない。」と言いました。 男性に聞きたいのですが、 この夫の提案を理解できますか?? また女性に聞きたいのですが、 もし夫からこういった提案をされたらどう思いますか?? 自分の欲求を優先して提案を断るか、それとも夫の欲求を 優先して提案を受け入れるのか、判断に悩みます。 厳しい意見も歓迎するので皆さんだったらどうするか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「本能」を言い訳にする男性はズルイ

    全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 浮気する男性(彼氏/夫)というのは、以後も浮気を繰り返すのでしょうか?

    世間知らずで恐縮です。周囲にいないものですから、少し教えて下さい。 だいたいの雑感で結構です。 浮気する男性(彼氏/夫)というのは、夫人とかに見つかってもめても懲りずに以後も浮気を繰り返すものなのでしょうか? また、大概の男性は、条件が整えば、浮気してしまうものなのでしょうか?

  • 愛がなくてもセックスできる男と言うけれど?

    いつもお世話になっています~よーく男性は風俗・浮気の言い訳の一つに 理性と下半身は別とか、男は愛がなくてもセックス出来るといいますが、それならば その相手をする風俗や浮気相手の女性も 職業上愛してなくても全然できることになりますよね!でしたら男性より冷めているしある意味冷静に 出来るような気がします!?ですから浮気・風俗をする本音は 「飽きる」の一言に尽きますよね?…女も正直同じですから結局は、男女の違いはないのでしょうか?風俗や浮気大好きな方お答えお願いします!

専門家に質問してみよう