• 締切済み
  • 暇なときにでも

どうしてもリンクがエラー

リンクがエラーになってしまうのですが 先日教えていただいた相対パスにしたいと思うのですが「ハイパーリンクを相対パスで設定する」の画面が出てこないのです  ワード98を使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • koutaka
  • ベストアンサー率47% (18/38)

回答遅くなりました。もう解決できたかな? >「ハイパーリンクを相対パスで設定する」の画面が出てこないのです  ハイパーリンクの設定方法は分かりますよね。 1.[挿入]-[ハイパーリンク]で[ハイパーリンクの挿入]ダイヤログを開きます。 2.[ハイパーリンクの挿入]ダイヤログの左下に[ハイパーリンクを相対パスで指定する]のチェックボックスにチェックをつける。 ※多分、Word98では標準のインストールではこの機能はインストールされません。 分からなかったら補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

Wordを使わずに、「メモ帳」を始めとしたテキストエディタで書くのが 一番でしょう。書き上がったものをブラウザでチェックしてあげれば、 リンクが切れているかどうかは、すぐに分かりますよ。 ただし、エディタの場合に限らず、ファイルの大文字・小文字はしっかりと 区別しましょう。サーバにアップしたときにエラーになる可能性がありますので。 ではでは☆

参考URL:
やはり、Simple is the Best! メモ帳がいいかな(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイパーリンクの相対パスが絶対パスに

    Word2002でホームページを作成しては、サーバーにアップロードしています。OSはXPです。これまで何の問題もなく使えたのですが、ここ数日、相対パスのハイパーリンクが、勝手に絶対パスになってしまいます。 自分はHPで多数のリンクを張るのですが、それらを最初から入力していては面倒なので、既に作ってあるハイパーリンクをコピペし、修正する、というやり方をしています。これまで、それで問題はなかったのですが・・・。つい先日、アップロードしたHPを観覧中、リンクをクリックしたところ、何の反応もありませんでした。ステータスバーのアドレスをふと見たら、アドレスが自分のパソコン上での絶対パスになっていました(C:\・・・)。これではリンクをクリックしても何の反応もないのは当然です。自分のパソコンにあるHPを開いて、リンクを確認したところ、アドレスが絶対パスになっていました。おかしいと思って試しに既に張ってあったハイパーリンク(アドレスは相対パスで../で始まる)をコピペし、アドレスを確認すると、絶対パス(アドレスがC:\で始まる)になってしまいます。「../」だけを他のハイパーリンクからコピペして直せばこれまでどおりになりますが、上述したように自分の場合ハイパーリンクをコピベすることが多いので、コピペする度に絶対パスを相対パスに直すのは面倒ですし、そもそもこれまでそういったことをする必要がなかったのになぜ今更そういう設定になったのか、分かりません。相対パスのアドレスを、コピペしても相対アドレスのままにする設定に戻すことはできないのでしょうか。

  • ハイパーリンクが切れないようにファイルをコピー

    エクセル2010にて ハイパーリンクが貼ってあるファイルがあります。 これをコピーして別の場所に保存するとハイパーリンクが切れます。 理由を調べると、相対パスの設定になっているためでした。 これは理解できたのですが、相対パスの設定のまま、別の場所に新たに 名前を付けて保存してみました。 そうしたら、リンクは切れませんでした。 もう一度やってみたら今度は切れました。 相対パスのまま、切れないようにする方法があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 【ワードプレス】サイト内リンクをルート相対パスにできませんか

    【ワードプレス】サイト内リンクをルート相対パスにできませんか WordPress2.8使用者です。WordPressでサイトを作るとサイト内リンクであるにもかかわらず、必ず http://・・ というリンクになります。これは <a href="/category01/・・" といったルート相対パスに変更できないものでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー11でのリンクの設定・・・ローカルファイルへのパスになってしまいます。

    基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さい。 ホームページビルダー11を使用しているのですが、 リンクの設定をする際、属性→リンク→ファイルへ→ファイル名参照 の手順で設定をすると、 リンク先のパスが、ローカルのファイルへのパス(file:///C:/Documents and Settings/.......)になってしまい、 相対パスで設定することができません。そのため、現在、その都度相対パスに設定しなおしている状態です。 環境設定等も確認したのですが、それらしい項目が見つけることができませんでした。 相対パスで設定できるようにする方法をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクと相対パスって

    まったくの初心者でごめんなさい。私はホームページクリエイター6というソフトを使っているのですがハイパーリンクの作成というのでリンクするのですが、相対パスなのでしょうか?実は学校で提出するのに相対パスでだすように言われているのですがなんのことだかさっぱりわかりません。一応ネットなので絶対パスと相対パスがあるのはわかったのですが自分がやっているのが相対パスなのかわかりません。どうすれば相対パスかそうじゃないかわかるのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ワードでハイパーリンクを貼り付けるとリンクできるときとできないときがあります

    Windows XP、SP2、ワード2002を使用しています。 ワードの語句にハイパーリンクを貼り付けると そのままリンクできるときとそうでないときが あります。 しかも異なる語句のハイパーリンクで、できたり できなかったりするときもあれば、同一の語句で できるときとできないときがあったりします。 この差は何でしょうか? 常にリンク先に移動するためにはどうすれば、 良いでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • Word内の絶対パス<-相対パスを簡単にする方法はありますか?

    Word内の絶対パス<-相対パスを簡単にする方法はありますか? Wordファイル(文書内のリンクとしてブックマークがあります)を受け取って、PDFに変換したのですが、リンクが開けないのでおかしいなと思ってWordのファイルを確認すると、リンクが絶対パスになっていました。  これを一発で相対パスにする方法はないでしょうか。 どうしてもということになると、手打ちで絶対パスの部分を消していくしかないでしょうか。たぶんないのだろうと思いますが、それをやる決意をするにも、「そんな方法ない」と背中を押してもらえないかと思い質問しました。  個人的には、およそリンクを設定するには外部のURLでもない限り相対パスにしていますが、あえて絶対パスにしておく人は何かメリットがあってやっているのでしょうか?たとえば、汎用性(と言えばいいのでしょうか)を低くすることでセキュリティーの効果を持たせようとか、そういうことなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • PageMaker6.5のリンクについて

    Win2kでPageMaker6.5を使ってマニュアルを作成しています。 リンクしているオブジェクトデータはフォルダに分けて整理していますが、データをまるごと同PC内に搭載の別のHDDに移動させると全てリンクが外れてしまい、毎回リンクの貼り直しをすることになってしまいます。 絶対パスや相対パスのようなものを一括に設定することは出来ないのでしょうか。 また、この現象はPageMakerを使用している業界では通常のことなのでしょうか。

  • Wordのハイパーリンクがエラーとなります.

    Wordのハイパーリンクがエラーとなります.Wordでハイパーリンクを設定して、コントロールキーを押しながらクリックしますと、「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました.システム管理者に問い合わせてください」となります.実は、htmlにしてもこのエラーが返ってきたのですが、システムの復元をかけたところhtmに生じたエラーは無くなっています.宜しくお願いします.

  • Word2010で作成したPDFのリンクについて

    Word2010で作成した文書中の一つの文言をリンク元とし、Webページをリンク先として ハイパーリンクを設定しました。 そのあとWordの機能でPDFとして保存しました。 PDFを開き上記で設定したリンク元をクリックしても、リンク先のWebページが開きません。 リンク元にマウスを置くと、指のマークの中に小さく [w] の文字が現れます。 このリンクを有効にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。 ※ なお、ブックマークをつけてハイパーリンクを設定した同一文書内でのリンクは、有効に機能します。