• ベストアンサー

未だにWi-Fi通信が出来ません

lEEE802.11[a]or[gb]切替接続タイプ。 windowsXP 型番WHR-AMG54/U 無線LAN54MbpsBBルーターという無線LANを使っています。 箱には、ニンテンドウDS対応。 ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋がると、 PSPの無線LAN接続もAOSSで簡単設定と書いてありました。 ということは、DSもPSPもWi-Fi通信出来る環境ということですよね? しかし、ニンテンドウDS本体からWi-Fi通信しようとしても、繋がりません。 原因は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.6

Auma1です。書き方が悪いですね。 hiromu1988さんの回答「DSの場合はDSの接続設定でAOSSボタンを押して、それからルーターのAOSSボタンを押せば設定が完了します。」です。Airstationのページは参考にしてください。例えば、「AOSS接続で設定した暗号を確認する方法」とかです。方法(WEPとか)と内容(キー)があっていて、電波が届いているのなら必ずつながります。また、「無線にセキュリティを手動で設定する方法」も役に立つと思います。 ついでにMACフィルタリング(無線(LAN)ハード固有の番号)にて固有のハードしかつながらない設定もある「アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限)」ので気をつけないといけません。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.5

追加です。 DS側は http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html の3の画面にAOSSと言うのが見えると思いますが、それです。 エアステーションは「はじめにお読み下さい」の1ページ目にある9の位置(上)です。 ちなみに私はPCを4台ほどとDSを2台(今はWiiも)つなぐので手動(WEP)で設定しました。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.4

Azuma1です。原因がほぼ特定できましたね。 簡単にはAOSSを使うhiromu1988さんの回答が役に立つでしょう。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/top/index.html です。 手動でするのであればPCから http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/top/index.html の方法でWEP64で5文字で暗号を決めて設定したらDSもその暗号を使ってください。 設定画面が出ない場合は、Internet Explorerでデフォルトの192.168.11.1をアドレスの所にダイレクトに打つとrootのログイン画面になると思いますのでOKを押して(デフォルトはパス無し)設定画面をだしてから設定してください。どちらかの方法で解決すると思います。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よくある質問の何番の項目を参考にすれば良いんでしょうか? 何度もすいません教えて下さい。

回答No.3

ちゃんとAOSSを使用して接続の設定は行いましたか? DSの場合はDSの接続設定でAOSSボタンを押して、それからルーターのAOSSボタンを押せば設定が完了します。 なのでただ機械を購入しただけでは接続はできません。 (PSPでも同じだとおもいます) それでも接続できない場合は無線LANの電波の種類が間違っている可能性があります。 DSやPSPで使用する電波は「lEEE802.11 b」です。 なのでもし「lEEE802.11 a」に設定している場合は設定をbにしましょう。 それでもだめな場合はBUFFALOやNintendoに問い合わせて見ましょう。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続設定でAOSSボタン押すというのはどうやればいいんでしょうか?… パソコンから設定するんでしょうか? 手順を教えて下さい。 ルーターのAOSSボタンはルーター本体にボタンがあるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

セキュリティ(暗号化方式)を間違っていませんか? まず、SSID(無線LANアクセスポイント(AP)はDSの設定画面)で見えますか? http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html 見えているとすれば、後はWEPでつなげば簡単です。一番最初は5文字で試されると良いでしょう。私はつながっています。 WHR-AMG54/Uの設定はPCでルーターの設定画面を出して行います。http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/c_pages/a_common2.html 辺りを参考にしてください。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html​ 無線アクセスポイントを使って設定方法で、4のアクセスポイントの一覧画面を見たら、 自分のアクセスポイント?の鍵マークが灰色になっていました。 上記の説明だと、鍵が灰色になってる場合は、DS本体で対応していない暗号化方式が設定されています。 ということらしいです… どうすれば良いか教えて下さい。

  • pika-do
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

無線のセキュリティは何にしていますか? DSはWEPにしか対応してなかったと思うので、ルーターの設定画面でセキュリティを見直してみるといいかも知れません

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線のセキュリティーとは?…説明書に書いてありますか?

関連するQ&A

  • ニンテンドウDS Wi-Fiについて

    Wi-Fi対応のソフトを持っているのに、Wi-Fi対戦が出来ないでいます。 windowsXP 無線LAN ルータ付き  型番WHR-AMG54/Uです。 無線LANの箱に、 ・ニンテンドウDS対応(Wi-Fi) ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋げる ・AOSS対応ワンタッチ 無線LAN設定(不正アクセス防止) こんなことが書いてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCWi-Fi%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 自動設定技術AOSSもしくはらくらく無線スタート(日本版のみ)を利用し、ワンタッチで接続可能。 ワンタッチで接続が出来ると書いてありました。ワンタッチって何処をタッチですればいいか教えて下さい。 これでWi-Fiに接続できるかもしれません。 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタで・・・・

    教えてください^^ ニンテンドウDSとニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って遊んでいたのですが、最近PSPを購入しました。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってPSPの無線LAN接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wii DS DSlite でのWi-Fi通信のエラー

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 昨日、無線LANを購入しました。 我が家にはWii DS DSLiteが一台ずつあります。 Wi-Fi通信の接続設定をしたところWiiとDSLiteは無事につながりましたがDSだけがつながりません。 一度、無線LANの目の前でやってみたところつながりましたが、少し離れるとつながらなくなってしまいます。 同じ場所で接続テストをすると、DSLiteのアンテナは3本立っていますがDSは1本も立ちません。 一番遠く離れた場所にあるWii(Wii1階 LAN2階)は問題ありません。 DSとDSLiteでは無線LANでWi-Fi通信をする場合、距離に違いはあるのでしょうか? 同じような症状のあった方はどのように対処されましたか? またどうしたら良いのか良案がありましたらお願いします。 使っている無線LANはBUFFALO WHR-HP-G/PでAOSSを使ってWi-Fi通信の設定ができるものです。 環境等、分かり難い点がありましたら補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fi通信について

    無線LAN環境がそろったので、DSのおいでよどうぶつの森を買ってみました。 ─ADSLモデム-SVIII─Aterm WR7850S---[無線]---PC1(無線LANカード:WL54SC)                   │                   └─(有線:LANケーブル)─PC2 今 ↑のように繋いでいます。 パソコンでのネットは普通に出来るんですが、 DSでWi-Fi通信をしようとするとアンテナが0本で接続できません。 ニンテンドーWi-Fiコネクションのサイトにいってみて 動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧を見たらAterm WR7850Sが載っていました。 けど、接続チェックをしてみたら接続不可と…。 これは自宅でWi-Fi通信を諦めるしかないのでしょうか? 接続不可の理由、自宅でWi-Fi通信する方法があるならば教えてください。

  • ニンテンドーDSLiteの「WI-FI通信」が出来ない

    ニンテンドーDSLiteの「WI-FI通信」をするために、無線LANアダプタと言うものを買い、説明書どおりにインストールし、DS本体をパソコンに近づけてもなぜか繋がりません。 「AOSS」というボタンや、「らくらく無線スタート」というボタンを押してもなにも起きません。 次にニンテンドーWI-FIコネクタへの接続 というのを押してみたのですが、「ニンテンドーWI-FIコネクタが見つかりませんでした。」と出ます 無線LANアダプタの説明書には、USBポートに接続するだけでそのパソコンをアクセスポイントとして利用できると書いてあるのですが・・ 壊れているのでしょうか。それとも何か違うのでしょうか。 わけが分からず一週間近く悩んでいます。どなたか教えて頂けると助かります

  • Wi-Fiのやり方

    ニンテンドウDSを持っているのに未だにWi-Fiのやり方がわかりません・・・ 自分は家にはパソコン(XP)が1台 ADSLモデム 無線LANカード(ルータ付き)なんでWi-Fiコネクションを買わなくてもできますよね? http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html 自分はらくらく無線・AOSSのアクセスに対応してないんで(予想)、自分の無線LANアクセスポイントを探せばいいらしいんですが(上記)、 アクセスポイントってなんですか? どうやって自分の無線LANのアクセスポイントを探せばいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wi-Fi AOSS接続

    DSのWi-Fi接続をAOSSを使ってやろうとしました。 しかしAOSSボタンを長押ししても何分経っても 繋がる気配がありません。 DSは無線LANのすぐ傍に置きました。 おまけに、そのあとパソコンでインターネットに接続しようとすると 接続できませんでした。 無線LANのコンセントを抜き直したら、接続できるようになりましたが。 どうしたらWi-Fi接続できるのでしょうか? もし仮に接続できたとしても、パソコンは接続できなくなるのでしょうか? ちなみに無線LANはバッファローのWBR2-G54です。 ご教授よろしくお願いします。

  • Wi-fiコネクト・・

    Wi-FiコネクトってニンテンドーDSを無線LAN環境がなくてもネットワーク接続できるじゃないですか。 思ったんですけど、PSPもWi-Fiコネクト(DS用の)でネットワーク接続できるのでしょうか。

  • PSPで任天堂のWI-FIは使えるの?

    題名通りですが PSPでWI-FI(DS用)の無線LANは使えるのでしょうか?? PSPで無線LANを使用してネット接続した事がありません。 DSではWI-FIを使って使用した事があります。 WI-FIでの兼用は出来ないのでしょうか? やはり両方兼用のUSB型 無線LANアクセスポイントを購入しないとPSPではネット接続・ネット対戦などできないのでしょうか?

  • iPad Wi-Fiモデルを無線LANで

    iPad Wi-Fiを購入したのですが、無線LANでうまく繋がりません。 使用している無線LAN機器は、BUFFALOのWER-AMG54/ENです。 そもそも、この無線LANがWi-Fi対応なのかもよく分かりません。 古いモデルのようなので、買い増ししようかと思っています。 iPadが接続できるようにしたのです。 下記の条件で、最も適している無線LAN機器を教えてください。 ・初心者でも簡単に設定できる。 ・なるべく安価なもので。 ・確実にiPadをWi-Fiで繋げられる。 ・現在使用中のBUFFALOの無線LANを併用しても問題ない。 ちなみに、BUFFALOで使用している機器は、 VAIO(デスクトップPC)、ニンテンドーDS、PSP、PS3、Wiiです。 これらは、すべてAOSSで設定しました。 よろしくお願いします。