• ベストアンサー

常時接続の場合の第3者からのアクセスについて

ケーブルテレビを最近契約しまして、インターネットの常時接続環境を楽しんでいます。ただ、この場合、NET上の第三者から私のコンピュータに侵入される恐れはないのでしょうか?念のためHDD共有の設定などはエクスプローラのプロパティでOFFにしているのですが、仕事のデータなど大事なものが結構あるので、知らないうちに盗まれたり、HDDそのものを壊されたりしないか心配です。詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.4

うちは、ケーブルモデムと言うやつです。 最低限、下記は必須だと思います。 ・TCP/IPプロトコルでは、ファイル共有やプリンタ共有をしないようにする。(ネットワークのプロパティで指定できます。) ・NetBIOS over TCP/IPは無効にする(Windows2000での言い方です。Windows98の場合、どうゆう表現だったかわかりません。) とりあえず、上記を行えば、同じケーブルテレビを使用している方の「マイ ネットワーク」に自分のパソコンが出てしまうことは防げると思います。 NetBEUIでのファイル共有は、上記を守っていれば、設定しても大丈夫です。 あとは、ローカルルータをケーブルモデムとの間に入れて、フィルターをかけるか、BlackICE Defenderなどのパーソナルファイアーウォール製品を使用して、ガードするようにすれば、より安全だと思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001128/dgogo19.htm
siva2000
質問者

お礼

うちもケーブルモデムです。ローカルルータも考えたんですが、 基本的に一台のPCしか使ってないのにルータ導入するのも、 変な気がして・・・。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• ken2
回答No.5

私も、ローカルルータを導入するのが、いいともいます。 実は、私も使っています。 そのまま使えば、複数台のPCが、同時に使うこともできるし、結構安く買えるようになったので、とってもお勧めです。 Melcoのやつが19800円(定価)で売っています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
siva2000
質問者

お礼

下の方へのお返事にも書いたように、ルータ一台に使用PC一台って いうのも変な感じ・・・でしたが、こんな値段のものがあるとは知りませんでした。 これなら導入できるかも・・。有難うございました。

• y45u
回答No.3

他の方も言うように、侵入され、イタズラされる可能性はあります。又、どんな対応策を取った所で侵入される可能性をゼロにする事は不可能です。狙い撃ちされたらどうにもなりませんから。 どうしても大事なデータはしっかりとバックアップを取っておきましょう。まあ大事なデータなら取ってあって当然ですね。 そのへんで売っているファイヤーウォール機能がついているソフトを導入すればとりあえず安心できますが、侵入される可能性はゼロになりませんから、用心して下さいね。専門家であっても完璧な防御なんてまずできませんから。 又、セキュリティに問題のあるソフトなんかは使わないようにしましょう。ICQ等のメッセンジャー系のソフトは各種クラックソフトなんかがありますので要注意ですね。

siva2000
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。バックアップはとってるんですが、仕事のデータを他者に覗き見されることが心配だったんです。返事が遅くなってすみませんでした。

• asuca
回答No.2

CATVだとブリッジ接続ですよね。 進入の可能性はあります。 ルータタイプだと多少はフィルタをかけたり出来るんでまだ入りにくいんですが。 心配な場合はやはり保険代を払うつもりでファイヤーウォールを構築した方が良いですね。いわゆるネットバリアのソフトを導入する方が良いです。 また常時接続だからといってずっと繋ぎっぱなしにせず必要に応じて接続するか、一定時間ごとに接続し直すようにするとまだ防ぎやすいようです。

siva2000
質問者

お礼

有難うございます。御礼が遅れてすみません。そうですね、セキュリティソフトの導入については考えてみたいと思います。

• marimo_cx
回答No.1

可能性はあります。 基本的に共有を解除したりマイクロソフトネットワークのバインドを解除 してしまえば平気ですが、パーソナルファイヤーウォールと呼ばれる製品 でガードした方が安心だと思います。この手の製品はウイルスやトロイの 木馬、クッキーの不正使用から悪質なスクリプトやわずらわしいバナーま で対応する事が出来ます、CATVからの侵入以外にも効果的です。 ノートン・インターネットセキュリティーやウイルスバスター2001だった かな?その辺りにもパーソナルファイヤーウォール機能がついていたと思 います。ご自分で気に入ったそのようなソフトを導入される事をお勧めし ます。

siva2000
質問者

お礼

ご返事が遅れてすみません。やっぱりファイヤーウォールですか。いろいろ探してみたいと思いマス。アドバイス有難うございました。