• 締切済み

世界(日本)の社長たちが紹介されている本

世界(日本)の社長たちが紹介されている本を探しています。 アマゾンなどであるとは思うんですが、なんて検索していいかわかりません。 論文書くのに資料として使いたいのですが… 成功した経営者を何人か紹介して、どういう経緯で成功にいたったとかいろいろを知りたいんです。 何かありませんか?

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

検索したものからいくつかあげてみます。たとえばこんな本がある、ということですので中身は自分で吟味してください。 『女流経営 12の成功物語』 安田 龍平・木村 泰三編著、メディア総合研究所(2006年刊) 『教養として知っておきたい「昭和」の名経営者 -ビジネスの糧になる知恵、才覚、器量-』 松崎 隆司 著、三笠書房(2005年刊) 『世界で最も偉大な経営者』 ダイヤモンド社・編訳、ダイヤモンド社(2005年刊) >なんて検索していいかわかりません。 論文を書くのにこれでは困るでしょうね……。 でも実は質問文にキーワードになる言葉が何個かちゃんと入っていますよ。 例としてあげた本のタイトルを見ればわかるかと思いますが、「経営者」「社長」「成功」なんかがそうです。 アマゾンなんかで組み合わせて検索するのもいいですが、大量に出てきて取捨選択しにくいかもしれません。 近くに図書館があり、検索機があるならタイトルに「経営者」と入れて検索してみてください。 出てきた本の分類番号を見れば、「335」「336」のあたりが多いなと感じるはずです。この番号は経済関係の本のうち「企業 経営」「経営管理」について書かれた本につけられる分類番号です。 他にこの手の本があるのは伝記(280)の棚か、哲学・宗教の一部にある人生訓(159)のあたりでしょう。 また、過去の人ではなく今急成長中の企業のトップの話が知りたければ、書籍ではなく雑誌のインタビューを読まれたらよいと思います。 「週間東洋経済」「PRESIDENT」などで読むことができますよ。

shinntaro
質問者

お礼

『教養として知っておきたい「昭和」の名経営者 -ビジネスの糧になる知恵、才覚、器量-』 松崎 隆司 著、三笠書房(2005年刊) を購入しました。 わかりやすくていいです。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! ちょっと古いですけど、私のお薦めは、佐高信さんの 「逃げない経営者たち―日本のエクセレントリーダー300人」です。 文庫にもなってて安いし、数はこなせますよ。 但し、アマゾンでは欠品のようなので、ブックオフか図書館で探して下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%83%E3%81%92%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC300%E4%BA%BA-%E4%BD%90%E9%AB%98-%E4%BF%A1/dp/406185593X/ref=sr_1_60/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173498632&sr=1-60 ご参考まで

shinntaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本史・世界史を学びやすい本

    はじめまして。 私は中学校の頃に不登校だったので、日本史・世界史をほぼ勉強しておらず、歴史上の人物・出来事に関してチンプンカンプンです。 以前、日本史・世界史の教科書と用語集を購入してみたのですが、 読み進めることが出来ず、結局なにをいっているのかわからなく、つまらなくて、挫折してしまいました。 Amazonなどで購入出来て、教科書(学校)で学べて、尚且つおもしろく読み進める本がありましたら、是非教えて下さい。

  • 本をさがしています!

    卒業論文で、帽子デザイナーのクリストフコパンについて調べているのですが、本が見当たりません。アマゾンでも取り扱いが無いみたいです。何か資料が載っているものがあれば、教えていただきたいです。 そして、2011年にhome workと言う本が発売されているそうなのですが、日本では売っていないのでしょうか。

  • 世界史と日本史の本についてなのですが

    高校2年で日本史と世界史を今年から授業で受けているものです。 世界史も日本史も授業では出てくる言葉だけの解説で、つながりがわかりません。 なので学校で習ったところの流れをつかめる本を探しています。 世界史と日本史のそれぞれのオススメの本を教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の戦争について解り易い本をご紹介ください。

     よろしくお願いします。  世界大戦など、今まで日本が関わってきた戦争について、日本の 視点で解り易く書かれている本をご紹介いただけないでしょうか。  恥ずかしながら、30歳を越えた今に至るまで、「戦争は いけない」という思いは持ちつつも、戦争そのものを知ろうとも しておりませんでした。日本がどんな原因で戦争を行い・戦争で 何を失敗したのか、を学び「戦争はいけない」が本当なのか、平和と いうのは何か、と考えたいと思いました。  しかしながら、自分の中学・高校時代の教科書を掘り起こして みても、近代の自国の戦争について詳しく説明されたものは ありません。  ネットで少し調べてみると戦後の教育方針が「戦争はいけない」と 称しながら、自分達の行いそのものを省みることができないように 情報を操作しているように思えます(少し大袈裟な言い方ですが)。    なので、そういった教科書にないような、詳細な戦争の資料を ご提案頂けるとありがたいです。  なお、私の理解の度合いは「第一次世界大戦って何年に 起きたんだっけ?」のレベルです。…いや、本当にお恥ずかしい…

  • 和民の社長「渡邉美樹」さんの本で成功するまでの経緯が書いてある本はありますか?

    和民の社長「渡邉美樹」さんの本を読みたいのですが、成功するまでの経緯が書いてある本はありますか? 起業の元手を佐川急便で作ったと聞いてますが、そのエピソードが入ってる本を希望します。

  • 世界のお城の本

    世界のお城の本を探しています。 出来れば、 城内の詳しく書かれてあるものが良いのですが・・ 世界のお城が ものすごく沢山 掲載されている 本などありますか? 出来れば、日本語で訳されてあって、庭なども 紹介されていると嬉しいのですが、 皆様の オススメの本を紹介して下さい。 ※バイオハザードのような洋館などあると 結構嬉しいのですが(笑) 

  • 日本が世界一な事柄が書いてある本

    今度レポートを日本が世界一なものというテーマで書く事になったのですが、条件が本から調べなくてはいけない事で、どう探せばいいか迷っています。 日本が何の分野で世界一なのか、またその理由や比較などが詳しく書いてあり、それは何という名前の本なのかなど、どなたかいい本を知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • amazonについて教えてください。

    先日、池上さんの番組でAmazonが取り上げられていました。現在のAmazonは世界最大のECモールとなっていますが、1998年ごろ、amazonは日本進出しておらず、アメリカで成功しているIT企業として日本でもテレビで紹介されていたくらいだったのを覚えています。何年かして、創業後一度も黒字をだしたことがなく、経営危機をむかえているというニュースをみました。 当時はとくに興味もなかったのでその程度のイメージでおわっていたのですが、経営危機を経験した企業が、こうして世界最大のECモールに成長できる経緯に興味をもちました。 このときの経営危機をどうやって抜け出したのか、詳しいことをご存じの方がおられましたら教えてください。

  • わかりやすい世界史の本

    大人になって、世界史を覚えたいと思っています。 小学生でもわかる世界史の本があれば教えてください。 まんが世界の歴史シリーズみたいな本が図書館に置いていますが、全て読んだら長くて大変で 読む気がしなくなりました。 小学生レベルの日本史の本はいっぱいあるのですが。小学校から世界史はやらないので そういう本がないのかもしないですね。

  • ディズニー日本社長の著作本で・・・

     先日、フジTV「とくダネ!」で、ディズニーランドの社長さんが取材されていて、その中で、社長さんが近々、ランド20周年を記念した(?)本を出されると、紹介されていました。  興味があって読みたいのです。ところが、著者である社長さんのお名前も、本のタイトルも、記憶にありません・・・。  もしご存知の方がおいでましたら、タイトル・著者名・できたら価格など、ぜひ教えてください。お願いします♪